08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


犯罪学校

2012年 11月19日 03:14 (月)

2012年11月20日 次回は23日です!

減らない女子収容者、刑事施設、(刑務所、少年刑務所、拘置所)
の女子収容者は2011年末で5340人10年前の約1,4倍
に増えた。

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・080_convert_20120707123147
土佐けんさんの水の中でも育つ菖蒲です
(写真土佐けん・詩一ノ宮けんし)

女子施設の定員に対する収容率は刑が確定した人だけで見ると
120%と高水準、男子施設の収容率が減少をする中、国は既存
の刑務所に女子専用の支所を新設するなどしているが追いつかな

い。過剰収容の一因は覚せい剤取締法違反と窃盗での服役の多さ
、両罪名で全体の76%占め累犯も多い。
だから関係者は「犯罪学校」と呼ぶ。

ウラナミシジミyyyoshiおじさんの
yyyoshiおじさんのウラナミシジミ


りもママの花シリーズより
りもママの花シリーズ

初犯から累犯まで一つの施設に収容すると覚せい剤の仕入れ先など
ウラ事情が先輩などから伝わってくる。1年前塀の中で夫の死を知
った平尾仁子(70)「人様に迷惑をかけるな」と諭されたが裏切

り続けた。夫のために2度としないと決心するが出所して気持ちが
イライラした結果、また施設へ戻ってくる。
70歳の受刑者に20代の刑務官、命令口調で言っても伝わるのだ

ろうかと、ひょっとこ詩人 一ノ宮けんしはそう思った。

SNさんの人の心ほどくのもまた心
snさんの作品に一ノ宮けんしが詩を書いたものです

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・090_convert_20120809121908
一ノ宮けんしの三陸復興支援個展作品です

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・092_convert_20120809111017
一ノ宮けんしの三陸復興支援個展作品です

歩きつかれたルート君
あほらしいことやめればいいのにああ~人生って何だろう?

りず・るぴわん形です
りず・るび人形じゃない~ワン形も人生って難しいんだなって考え
ます。

ココノイエ日記
ココノイエさんもかんがえます。

あぴィのいい湯だな~
アピイも考えます

ちぷおた
ちぶおたもかんがえます

ジャックジョージのほほかむり
ジャックジョージもかんがえます

毛づくろいするぼんちゃん
ぼんちゃんもかんがえます

シーズゆずちゃん
ゆずちゃんも2度と戻ってこなけりゃいいのにね・

サラノアままー間違わないでね
サラノアままも帰るとこ間違わないでと言ってます

わがままビビリー2
わたしも思ってるわよ

nonnママより
nonママも思ってるわよ

ころんころん日記
ころんころんちゃんも思ってます

ああ疲れたー武蔵
あああつかれた~と武蔵が言ってます

2まるっとなっこ
まるっとなっこさんも



バニーズの人生勇気
・・・とバニーズが言ってます!


登場作品の中から選んで一ノ宮けんしが詩をつけさせていただきます。
掲載作品が多く2ヶ月ぐらい順番待ちです。

また採用した作品は更に厳選しいずれかの展示場などで披露いたしま
す。の際、マスコミなどの取材がありますのでプライバシーなどに触
れる作品などは事前にお知らせください。よろしく。

         ひょっとこ詩人 一ノ宮けんし
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2012年11月19日 10:48

切り替えましたのでこちらのほうからお返しいたします。
コメントありがとうございます。

みんなお元気みたいですね。できたら一匹一匹の表情の写真がほしいのですがむずかしいでしょうか?

2012年11月20日 10:06

こんにちは、一ノ宮さん。

女性」受刑者の増加、覚せい剤と窃盗の増加
ここのところの日本の貧困化の影もないでしょうか?

私は、今日はご飯を食べていないという様な人を実際に
知って、何らかの形で、彼らに働けるシステムを
微力ながら考えています。

離婚をして、貧困にあえぐ母は子供を学校に通わせる事が
出来ないといいます。
何かを出来るみんなが集まって、助けあえたらと思います。

今回も写真を使って頂き、本当にありがとうございます。

2012年11月20日 11:36

コメントありがとうございます。
女性受刑者は今は若い人がおおいようです。

覚せい剤は寂しい女性を狙っているようです。
安易ついていって薬ということにならないよう気をつけましょう。

2012年11月20日 18:43

一ノ宮けんしさま、こんばんは♪
お忙しい中いつもご訪問、温かいコメントを頂き
心より感謝しています。

やっとこさ希望の灯を灯しても、片っ端から吹き消される様な
今の日本に生きる特に若い方々は大変だろうなと思います。

それでも犯罪に手を染めるのは心の弱さに他ならないし、
弱いままでいる以上、つけ入ろうとする人しか寄ってきません。

本人にタイミングが来てなければ、周りのどんな声も支えも
無意味な骨折り損に終わりそうな気がするのですが・・・

未来があるんですから、一時的ではなく、自分の心が本当に喜び、
豊かになっていく感覚に敏感になり、そうする事に貪欲になって、
人との違いや心の打撃にいちいち傷つかず、笑い飛ばすぐらいの
勢いでもって、踏ん張って生きて貰いたいなぁと思います。 

エネルギーは要りますけど、その直向きな努力を見抜いてくれる
人は必ず現れ、それを機に良いご縁が次々と展開していきます。
すべては自分の心の在り方ひとつにかかってると思います。

根が一本気なもので、正論みたいな事しか書けず、すみません。
それでも小一時間、悩んで書きました。

2012年11月20日 20:03

コメントありがとうございます。
言われるように心が弱いから負けてしまうのですね。

マーリたんみたいに素敵なだんなさまがいたらみんな
こんな生活はしなくていいのにね。

これからもよろしくね。

2012年11月21日 02:00

わかるなぁ~

2012年11月21日 20:08

若い受刑者が増えているんですね!

けんしさんの詩
「人生って勇気がいるんだよね」
皆さんがもっと勇気をもって生きていけると良いのですが

可愛いワンちゃん達の写真で笑顔になりました (*^_^*)

2012年11月21日 21:52

周りでどれだけの人が覚醒剤(薬物)で、人生を無駄にしたでしょう?
殺人・自殺・家庭崩壊・覚醒剤による後遺症での身体障害。

若かりし頃ですが、自分にも救ってあげることが出来ず、
ただ弱い人間としてしか見れなくて。

今、生きてる人はみんな後悔していますが、
他に逃げ道を導いてあげる力が自分に合ったらと思います。

2012年11月22日 02:36

コメントありがとう。
せめて心に余裕があれば自分でも拒むことができたのに
それができなかった心の貧しさ、寂しさにせめてkeiちゃんのワード絵の枝が届いていればこんな悲劇はなかったのになア!・・・とおもいます。これからも描き続けてください。

2012年11月22日 02:41

コメントありがとう。
心の貧しさ、寂しさからついついという気持ちで悪に染まった人たち。再販が70%というと心の弱さ!

犯罪でも病でも立ち直る勇気がなければ人生は乗り切る
ことができないのでしょうね。そう私はおもいます。

2012年11月26日 16:10

こんばんは^^
お久しぶりです~

女性の受刑者がそんなに増えているのは
知りませんでした・・・

一人でもいいから心解ってあげる人が
傍にいてくれたら、
再犯も減るでしょうね^^
なんか殺伐とした世の中
なんとかならにものでしょうか?

二次元も悪くないけど・・・

2012年11月30日 03:59

278LD7D9
二次元も悪くはないんだけど・・・
やっぱ、三次元っしょ
http://g473v45I.www.ma3ji.mobi/g473v45I/

2012年12月07日 14:46

お元気ですか
いつも読み逃げなんですが暫く更新がないので心配です
忙しいだけならいいんですよ
又更新されるのを待つてますね

2012年12月18日 12:27

いいね
