10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


だまされない!

2012年 10月16日 04:35 (火)

2012年10月16日

米軍の新型輸送機MV22オスプレイについて政
府が出した「安全宣言」は沖縄の人たちの素直
な思いだろう。
逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・080_convert_20120707123147
この作品は土佐けんさんの作品に私が詩を書い
たものです

日米で取り決めた安全のための運用ルールに
「経路は病院。学校上空をさけ可能な限り海上

を飛行」「深夜、早朝の飛行は必要最小限に制
限する」とある。

しかし必要な限り、必要最小限の判断をするの
は米軍。これまでも同様の取り決めをしていな

がら沖縄では学校の上空を米軍が飛び交い、深
夜の騒音飛行も後を絶たない。沖縄の痛みを軽

減するにはどうすればいいのか、外相は「だか
らこそ沖縄以外の訓練もある」と説明する。

低空飛行は九州内にも設定されている。本土の
沖縄化は着実に進む。日本の安全保障の柱であ

る日米同盟は何を守っているのか?守っている
日本だろうか?アメリカだろうか?

と考えさせられるひょっとこ詩人である。

non姉姉のえさ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2012年10月16日 15:04

オスプレイの試験飛行 連日とってもプロペラの音が響いて
耳に触って嫌な思いでいっぱいでした
ヘリモードの規約も無視 住民の意思も無視 いかがなものかと思います
どこの基地に駐機であろうと日本の密集した住宅地の上を低空飛行されれば
国内にオスプレイが配備されている限り状況は変わりません
戦後の一方的に近い“お約束” この先もずっと変更しないのでしょうかね?
部隊移転で海兵隊員が基地に来られるのも少なからずの危機感があります
事件事故が増えそうで怖いです(車で基地まで5分・・)

2012年10月16日 21:33

鋭い疑問。
日米同盟は日本の為? あの大国に他国の利益第一なんてありえない。
全てが自国の利益の為。

基地周辺の人達の反対運動に対して厳しい意見も多い様ですが、NON姉姉さんのコメントにもある様に、その現実から遠く離れた場所に住む私は冷やかな意見を言う立場にはありません。 

2012年10月17日 02:12

コメントありがとうございました。
パソコンがやっとこ動くようになりました。
それからNON姉のコメントうれしかったです。
再度度々の訪問ありがとうございました。
これからもよろしく。

2012年10月17日 02:18

コメントありがとうございます。
地価からの地震、空からのオスプレの落下今から怖くなる
話を次回語らせていただきます。
一人でも耳を傾けてくれる人がいればうれしいです。
日本人としてうれしいです。
これからもよろしく。

2012年10月17日 18:21

その立場にたってみない欲しいですね!

ワード絵の事はどうぞ気にされないでください♪

2012年10月18日 11:20

コメントありがとうございます。
メルヘンチックなあなたのワード絵、期待しています。
これからもよろしくね。

2012年10月18日 12:03

こころから出た言葉か~~
近頃・・・言葉が上の空な感じですう~

2012年10月18日 13:33

コメントありがとうございました。
朝晩寒くなりました。温かい食べ物が恋しくなるきせつです。チョビちゃんも元気そうですね。これからも近況をおしらせください。また私のブログで紹介したいとおもいます。

2012年10月18日 16:32

こんにちは♪

この度色々悩んだのですがねブログ辞める事にしました
ちょっとホッとしています

もっと早くにご挨拶にと思ったのですが「くうちゃん」が具合が悪いのです
完治したらまた遊びに来ますね
どうもありがとうございました

2012年10月18日 21:20

日本は経済的に利用され、いざと言う時アメリカは助けてくれないでしょう。

オスプレイの安全性が確認されるまでは絶対に飛ばさないと言っている。
安全性の確認とは一体何なのか?

原発・震災の問題が解決しない状態で、政府は何を考えているのでしょう?

2012年10月19日 01:49

コメントありがとうございます。
病気に関わらず貴女の活動力には敬服いたします。
家族のきずな、子供との取り組み頭がさがります。
だんなさんのご理解があればこそ出来ることがんばって
ください。それから個展、顔をだしてくださいね。
たのしみに待ってます。

2012年10月19日 03:16

コメント読みました。さみしくなりますね。くうちゃんの回復を祈っています。よくなったらまた覗きに来てください。
