08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


2012年 08月04日 05:10 (土)

2012年8月4日 私のブログ訪問者の中にはす
ばらしい才能を持った人がたくさんいる。
作品の中に生き生きとしてひきつけるものを持
った人がいる。

まっちゃんのこぎん刺し
まっちゃんのこぎん刺しもその一つである。
私はこの作品に詩を書きたくなり書いてしま
った。

今日のテーマは「いのち」である。作品にも
犬、猫、人でもいのち・活きていると感じた
とき私は詩ができる。

「大事な話があるから、聞いてくれる」
福岡市南区に住む里親のTさん(54)は、
小学生のKちゃんの手を握り、目を見つめ

ながら静かに切り出した。Kちゃんはその
先のコトバを察したような表情で、うなず
いた。

Kちゃんの本当のママは、6年前に事故で
亡くなっていたのよ」そう告げたとたん
、Kちゃんは声を上げて2時間泣き続けた。

西から吹く風に乗ってハイビスカス
西から吹く風に乗ってさんのハイビスカス

Tさんは泣き止むまで側にいた。
生みの親が別にいることを伝える「告知」
は里親と里子が直面する試練の一つだ。

Tさんは養子縁組をした男の子に実親でな
いことを伝えた経験がある。
一生隠すことも考えたが当時21歳の長男

から「親の責任として、愛をこめて伝え
てほしい」と言われ迷いが消えた。だか
らKちゃんの時は冷静に対応できた。

泣き止んだKちゃんはこう言った。
「ママのお墓参りに行きたい」
厳しすぎる現実を受け止めて前を

向いた「わが子」をずっと支えて
行こうと誓ったTさんであった。

犬族猫族なっつぱーさん
犬猫族のなっつぱーさんより

パーディファミリー
バーディファミリーより

風の向くまま西東2
風の向くまま西東さんより

猫のひたいより宅配便じゃないよ=
猫のひたいより「宅配便ではありません」

兄弟愛
「兄弟愛」

レオンちゃん
レオンちゃん

レオちゃんママ
レオンちゃんママより

兄弟愛、犬猫大家族なっぱーさんより
犬猫大家族「兄弟愛」なっつぱーさんより

生きるってすばらしい!そう思った
ひょっとこ詩人 一ノ宮けんしでした。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2012年08月04日 10:28

おはようございます。

産んでくれた両親の愛情、両親はそれぞれの両親の愛情を受けて育ち、そのまた親はそれぞれの親の愛情を・・・・・ そうした深い深い愛情の中で授かった自分達の命。「命は尊い」というのも納得ですね。

Kちゃんは産みの両親に加えてTさんという育ての親の愛情も受けている。きっとそれを理解して感謝する日が来るのでしょう。

2012年08月04日 12:16

実は私も実の両親がいました。
でも小さい頃から知っていましたので、なんだか普通に暮らせました。
一緒に暮らしているのが親子なんですね♪

2012年08月04日 14:20

一ノ宮さん ステキな詩をありがとう 
ございました。
詩を読んで 作品を見ると
新しい命が入った様な感じで作品が
いつもと違うふうに 見えたまっちゃんです
ありがとうございました m(_ _)m

2012年08月04日 14:30

コメントありがとうございます。
温かい愛情はきっとK ちゃんの子供に受け継がれそして孫へと受け継がれていくと思われます。しあわせになってもらいたいものです。

2012年08月04日 14:34

コメントありがとう。あなたの温かさ
情熱、涙もろいとこは過去の生い立ちが関わっているのですね。でも今のあなたは親の愛を十分受けてますよ。
私にはコトバはいりません伝わってきます。今の親を大事にしてね。

2012年08月04日 14:37

コメントありがとうございます。個展に
出すには直接書きたかったのですが
私の気持ちは作品に伝わったとおもいます。これからもよろしく。

2012年08月05日 01:36

大切なのは血の繋がりだけではありませんよね。
うちの子達も寄せ集め兄弟ですが仲良しです。
たくさん参加させて下さって、ありがとうございました。

2012年08月05日 11:07

コメントありがとうございます。
なっつぱーさん家族にはまだまだ登場してもらう機会が増えてくるとおもいますがよろしくお願いします。

2012年08月05日 21:23

ラッキーが逝ってしまって
とても悲しくて 塞ぎこんでいましたが
たくさんの人に励まされ おかげで元気になりました。

いずれ訪れる 命の終わり。
だから 精一杯生きるのですね。

2012年08月06日 06:27

コメントありがとうございます。
弱っていくラッキーを見つめるあなたの姿が手に取るように分かるため
悲しんでいるあなたの愛情が伝わってきていました。乗り越えてください。
犬でも人でも1度は通る道です。

2012年08月06日 19:49

こんばんは^^
今日は雨が降って、久々に涼しい一日でした。
明日からまた猛暑が続くそうですが
今日のお陰でちょっと頑張れそうです^^

大事なものを大事に生きたいものです^^V

2012年08月07日 02:20

コメントありがとうございます。
九州博多は台風のせいなのでしょか
蒸し暑く夜が眠れないほどムシムシ
しています。体に気をつけてください。
子供たちによろしく。
