08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


サイレンが鳴らん!

2012年 03月20日 03:28 (火)

「90歳で迎えがきたら 急がんでも、こっちからぼちぼち行くばい!と
言えばいい」

おかめ

012年3月20日 先日、嫁のおばあちゃんが92歳で亡くなった。
数年前まで水泳をしていた。死ぬが死ぬまで病院には行かぬとがんばって

いた。そして行かなかったと言う。気丈な人であった。
数年前は私のおばあちゃんが93歳で亡くなった。この人も頑固なくらい元

気であった。火葬場につれていくとき、棺おけの中から起き上がり私に「
ケンちゃんここはどこかい?」「ここは霊柩車の中ばい」と言うと「そう

やろね、どうりでサイレンが鳴らんと思うた。ほんならぐっすり眠ろう」
と起き上がって言うような人であった。

でも寄る年波に勝てず逝ってしまった。

だが先日の震災から1年。仮設住宅で暮らす老人が言っていた。
順番から言えば私たちがおくられる方だけど何で、若い嫁と孫を拝まなけ

ればならないのだろう?と言ったときは胸がつまされた。

災1年になろうとしているのに新しい住宅もなければまだガレキが山済
みだ。税と福祉の一体改革と唱えるだけで何も進んでいない。

出来ているのは外国人の生活保護(月20万円)・外国に残してきている外
国人への子供手当て・そして復興より先にやろうとしている外国人の参政  

権。国家公務員の住宅(凍結しますと言った2ヶ月後にこっそり着工して
いた)

本当に大丈夫なのか?野田政権

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

2012年03月20日 08:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2012年03月20日 10:31

おはようございます。
地震が起こった時にあるお客様が「この地震はある意味、今まで裏に隠れていた集団にとってとてもラッキーな地震になるかも知れない」と懸念されましたが、その意味が後々少しづつ分かってきました。
例えられたドジョウが可哀想だけど、土の中からドジョウ達が今しかないとやりたい放題。いつの間にか日本中に蜘蛛の巣が張り巡らされていた様な感じで心配でなりません。

6年前に癌で亡くなった義母も「病院では絶対死にたくない」と言い、家には酒好きの義父しか居なくて我が家に連れて来て私と家内で看病。最後は私が苦しむ義母を点滴が外れないように押さえながら看ている前で力尽きました。

No title

2012年03月20日 10:43

こんにちは♪

病院とは長い付き合いの私も病院では絶対に最期を迎えたくはありません
昨日もテレビでやっていましたね
震災後の実態!!一部では凄い事になっているようで
実におかしな世の中です

こんにちは

2012年03月20日 15:43

長生きして良かった♪ って言える日本 … 最高ですね!

ステージさん

2012年03月20日 17:05

プライベートなコメントありがとうございました。
ステージも介護で苦労をなさったんですね。

いまからは老人の格差が大きくなり孤独死が
ますます増えることでしょう。

若い人若い人が苦労するというが老人は
苦労していないのだろうか疑問です。

はやとうりさん

2012年03月20日 17:09

コメントありがとうございます。
コトバに惑わされていい方に解釈してたら

国民の生活は大変なことになりますよ。
若い人が苦労するからと消費税を上げねばと

言うが老人は苦労していないのだろうか
考えさせられる今の政治です。

Keiちゃん

2012年03月20日 17:11

コメントありがとう。
いつも癒される作品に

癒されています。これからもすばらしい作品
を期待しています。

強いリーダー待望

2012年03月20日 21:07

笑って生きてん様へ こんばんは!

もっと突っ走ってくれる人を(私は)期待しているのですが、がむしゃらで、説得力がある強いリーダーはいませんかねえ・・・
動くと(動かなくても)たたく、世論,マスメデア、対抗勢力、そんなものに負けない強い人は・・・
東北出身の議員たちも、もっと復興の為に全精力を使って、立ち向かってくれないんでしょうか?
小沢さん辺りには、復興はオレに任せろとかいう男気を期待したのですが・・・


SNさん

2012年03月21日 03:24

コメントありがとうございます。
言われるように強いリーダは出てきますよ。

強いゆえにたたかれる世の常。
きっと出てきます。政界を塗り替えるような男が

4月26日以降出てくると私はおもいます。

こんにちわ

2012年03月21日 14:16

うちの母も常に順番を守らないといけない!と言っています。
守れなかった多くの方、残されたお年寄りはどんなにか辛い事でしょうね~
なのにこの政治はどうなっているんでしょうか?
何も分からない私でさえかなりおかしいと思います
政治家って国民のためになんて全く思ってないしどれだけ偉いんでしょうか?
多くの国会議員さんが集まって何を決めているんでしょうか?
笑って生きてんさんが意見を言って下さるとほっとします。皆同じ事を思っているのに。。。

Coucouのいくこさん

2012年03月21日 15:45

コメントありがとうございます。
19の年から政治の裏側で生きてきた人間としては

言いたいこと守りたいことがある。これだけは
国民に分ってもらわなければ自分のやってきた

事が無意味になるから命を落とすような結果に
なろうと私は叫び続けていくつもりです。

けんしさん

2012年03月21日 21:26

とうとう立候補ですか?って、
つっこみたくなっちゃいました。

命を落とさないでくださいね。それじゃあまるで、極道の世界みたいじゃないですか?

教科書で習った、田中正造など、命を惜しまない政治家もいたようですが、(でも、あの直訴で、命は失わなかったそうです。)

政治家はまず、命が大切だと知るところからです。
命が尊いということを知る。日本は人が多すぎるけど、誰もが、1つだけ命を持っていきているんだもの。

春に期待します。

ポンセさん

2012年03月22日 04:01

コメントありがとう。
そちらの国も政治情勢はいかがですか?
そんなことより大自然に囲まれて幸せな日を

送っていらっしゃるポンセがうらやましいです。
赤ちゃん大きくなったでしょう。
いつまでもしあわせに~

こんにちは

2012年03月22日 10:31

色んな問題が 山積みなのは わかるけれど・・・
これだけ 沢山の方が 悲しい思いをしてるのに
なぜ そこから やっていかないのかと
政治の事 よくわからない私は 思います

kotoneさん

2012年03月22日 12:18

コメントありがとうございます。
消費税にだまされてはいけません。国家公務員の
退職金は下げられたように見えますが国民の税金

をつぎ込んだ退職互助会が退職金と同じように
退職金を支払っています。
野田政権の抜け道はたくさんあります。

だまされてはいけません。
管よりも鳩よりも劣る野田にだまされてはいけません。

精神病患者

2012年03月22日 20:37

笑って生きてんさん、こんばんは^^

御婆さま、まさに大往生ですね。僕の理想です。

最近ニュースを見ていて感じるのですが、政治家や
原子力村の人たちの顔が“精神病患者”に見える
のです。空海は、話の上手な人は偽物で、本物は
愚かに見える・・・と言いましたが、それもまさしく!と
思います。異常な精神は顔に出ますね。
病んだ人が動かす国、その人を選ぶ人たち。どちらも
お金が全て症候群に罹っているのでしょうね^^

No title

2012年03月22日 22:29

v-224こんばんは
二人のおばあちゃん 元気だったのですね
ともに92歳 93歳 長生きで来て幸せでしたね
震災の年よりの言う通りです 年の順に送ることが出来ないのは 後に残ったものはつらいです
早く復興する手を 打つことを政府に望みます

すーさんへ

2012年03月23日 04:46

コメントありがとうございます。
本当にこの国は病んでいます。

動かす人たちが言われるように精神病患者では
ないでしょうか。早く取り戻さねば

国民までもが患者になってしまいそうです。
そうならないようにブログから手をあげ発言

し続けます・

青い空さん

2012年03月23日 04:51

コメントありがとうございます。
言われるように精神患者みたいな政治家に
本当の復興はできません、。

彼らがやるとすれば100年かかります。
政界再編がなければ前に進めない状態です。
早くそのことに国民が気づかねば

大変なことになります。

No title

2012年03月23日 20:51

こんばんは^^
瓦礫日本中の県で少しづつ
分けて処理できないの?なんて
暢気に考えています・・・・分ければいいのに・・
考えが浅すぎますか?

長生きする人は日ごろ元気ですね。
お舅さんの母親は98歳で、亡くなる1週間入院しただけで
した。でもわたしの父は昔から
体が弱かったのに、88歳になっても「お迎えが来ない」って、嘆いています。(笑)
「長く行き過ぎちゃった」と、言ってますが・・・
わたしとしては、もう少し生きていて欲しいのです^^;

ゆっころさん

2012年03月24日 05:59

コメントありがとうございます。
そうですね。がれきはかたずけられるとおもいます。

政府がかたずけようとしないで消費税を上げる
ことだけに専念しているから出来ないだけです。

国家公務員だけの政治では老人はひつよう
ありませんからそこを直す政治家が現れれば

即日本は前に進みます。
