10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


あわてない!

2012年 02月18日 02:32 (土)

とんぼ

2012年2月18日 待ち合わせのため博多南駅のバスに乗ると、5人
の乗客が乗っていた。

私の斜め後ろのおばさんが運転手の所に行き、あと何分で着くかと聞いて
いた。15分ぐらいですと言うと私の前に座っているおじさんに15分と

告げていた。
次の駅で3人降り私たち3人だけになった。するとバスは新幹線付帯道路

から右折し団地の中に入った。すると後ろのおばさん、また立ち上がり運
転手のそばに行き、まっすぐ行くのじゃないの?と尋ねた。

団地を過ぎたバス停でもう一度、聞いていた。どうも急いでいるみたいで
あった。博多南駅に着くとあわててバスから降り、改札口へ二人は走った。

するとすぐ出てきてタクシーに乗りまたもと来た道へ逆走して行った。
おそらく博多駅行きと博多南駅とを勘違いして乗ってしまったみたいであ

った。

カニ

以前にも同じような場面があった。
博多駅前から山手の老人施設に送った人が何をあわてているのか急いでく

れと言う。帰りのラッシュのど真ん中6時から9時ごろまでつかえている
3号線。あまりせかせるので「お客さん、老人ホームに門限はあるのです

か」と皮肉をこめて言うと「門限は無いけど早く帰らないと酒飲んできた
のが匂いで受付にばれるったい」と理由を説明してくれた。

なんとか、かんとか言いながら無事送り届けた私は帰りのタクシーの中で
「そんなに急がなくても お迎えがくるのに?あわてんばい」とコトバを

残し福岡市内へと戻ったことを思い出した。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年02月18日 07:21

バスの表示は気をつけないといけないのですが、
私はフライトの表示を間違えた事が有ります。
BerlinとBerginでした。
途中で気がつきましたが、
歳を取ると、全ての面で注意力が散漫になります。

気をつけなくちゃ(汗)

No title

2012年02月18日 07:35

おはようございます♪

笑って生きてんさんらしいウイット思わずニンマリさせて頂きました

>「そんなに急がなくても お迎えがくるのに?あわてんばい」とコトバを

私等人生をせかせかと生きてきた人間には痛い言葉です(笑
でもせかせかの内容が違いますが(>。<)

ゆきを引き取ってから随分と穏やかに生きられるようになりました =^-^=

ベル姉さん

2012年02月18日 09:42

コメントありがとう。
ベルリンの子供の教育、犬の教育、犬のくらし

すべて日本に比べると教育が行き届いて
いるのに感心いたしました。

またすばらしい文化をおしらせください。


はやとうりさん

2012年02月18日 09:48

コメントありがとうございます。
あなたに贈りたいことば

「医療には限界があるが
      あなたとゆきちゃんの
         笑顔には 限界はないよ」

No title

2012年02月18日 10:20

おはようございます。

慌てて、良かった事が余りありません。
転んでみたり・・・忘れ物をしたり・・・。

「そんなに急いで、何処へ行く」ナンテ標語もありました
車で良く判ります。猛スピードで抜いていった車が、
信号で並んだり・・・。
慌てず、怠けずですね・・・。
気をつけます!!

マコちゃんへ

2012年02月18日 15:02

コメントありがとうございます。
急がわ回れと昔からことばがあります。

こんなに狭い日本そんなに急いでどこに行く
というコトバもあります。、いいこともあるけど悪いことが

あるということをあらわしています・
ゆっくりのんびり歩いていきましょう。

No title

2012年02月18日 15:43

一ノ宮さんもバスに乗るんですね(笑)
そっか 酒臭くなる前に帰りたかったんだ!
そこまでして 呑まなきゃいいって話しだねi-237

ぴよっちょさん

2012年02月18日 16:53

コメントありがとうございます。
うれしかったです。

私もバスにも乗れば口車にものります。
でも自分の歩く道に自信を持って歩いてきました。

お金儲けはできなかったけどくいはありませんでした。
ぴよっちょも寒い日が続きます。お体には気をつけて
ください。

余裕が必要ですか!?

2012年02月18日 20:54

笑って生きてん様へ こんばんは!

おっしゃるように、あわてて良いことはありませんですよね!

私も先日、湯河原梅林に行く途中、はじめての道で一旦停止の標識を、見落としたようでパトカーに捕まってしまいました。

別に急いでいたわけではなかったのですが、知らない道で周りをゆっくりと見渡す余裕がなかったんでしょうね

まあ、事故を起こしたわけではないので、しようがなおですが、若いお巡りさんについつい、もっと分かりやすい標識にしてよと、小言を言ってしまいました。
あなたたちは、捕まえるのが仕事ではなく、違反を起こさせないように、事故を起こさせないようにするのがしごとでしょう・・・と

罰金は、素直に払ってきましたけど・・・

まあ、慌てないで。余裕を持って行動することが大事だと、またまた思わされました。    sn

SNさん

2012年02月19日 04:29

コメントありがとうございます。
お互い残りの人生、急がない、あわてない

ゆったりのんびり湯につかり、命を洗って
生きていきましょう。

No title

2012年02月19日 10:41

「あわてんばい」っていう言葉の響きが
とってもいいですね。
私ものんびり過ごしたいです。

先日は ちょっとへこんでいた時に
楽しい お話ありがとうございました。
いつか、あのコメントのご紹介をさせていただこうかと
思っています。
いつも見守って下さって感謝ですe-420

イブままへ

2012年02月19日 11:28

コメントありがとうございます。

覗いてくださる人のあたたかい
コメントにいつも励まされています。

私の方からなかなかコメントが送れず
申し訳なく思っていますがそれでも書いてくれる
人たちに感謝いたしている毎日です。

これからもよろしく。

No title

2012年02月19日 11:53

こんにちは♪
接客業ですから、大変なことたくさんありますよね。
それ以上に、良い出逢いもたくさんあるでしょうけど。
そんなに急がなくてもな~って人はたくさんいますね(^^;)
疲れちゃうぞ~!のんびり行こうぜ。

…のんびりしすぎな自分がいうのも、アレですが。

ふわころさん

2012年02月20日 03:13

コメントありがとうございます。
ルート君、ひなさんはお元気ですか。

彼らはあわてないでしょうね、何か見てるだけで
ほのぼの感じますものね。

こちらからも覗かせていただきます。
それじゃ。

No title

2012年02月20日 10:49

元春日市民としては博多駅に行くなら南駅から数百円で新幹線乗ったほうが早いんじゃ…なんて思ってしまいました(^^ゞ
慌てているとそういうルートがあることすら忘れちゃうのかもしれませんね。

りなさん

2012年02月20日 15:31

コメントありがとうございます。
春日に住んでいたのですか。

いいところですものね、春日にまつわる
ことも書いていますのでこれからも
よろしくお願いいたします。

No title

2012年02月20日 17:50

うふふ、けんしさんでも「意地悪」言うときがあるんですね。
確かにタクシーを利用するお客さんって急いでいる方が多いと思うけど、本当に急がなきゃいけない場面やそうでもない時、いろいろあるんだと思います。
ま、人それぞれに大事な理由があるんでしょうが、それを一方的に押し付けられる側もストレスたまることが多いでしょうね(ー_ー)!!

No title

2012年02月20日 19:25

私も時々あわて者
その後にいつも反省 ( 一一)

一呼吸が必要のようです!

No title

2012年02月20日 23:51

久しぶりにタクシーに 乗りました。
自分以外の人の運転で 移動できるって
なんだか 嬉しかった。
楽チンで、安心で・・・金持ちになったら
移動手段は タクシーがいいな♪ 

yuyuへ

2012年02月21日 19:03

コメントありがとう。
私も怒ることもあれば失敗することもあります。

日本はいのですかね、わるいのいですかね。
ベルギーがうらやましくなるときがあります。

でもあなたの明るさにいやされます。
これからもよろしく。

keiちゃん

2012年02月21日 19:07

コメントありがとう。
私もあわてもの、いいじゃないですか、だから
熱くもなるし、涙もろくなる。

それがあなたの魅力です。直さなくていいと
思いますよ。

花ちゃわんさん

2012年02月21日 19:10

コメントありがとう。
皆さん、タクシーに乗ってらっしゃるんですかと

良く尋ねられますが実はタクシーじゃなく
今は火の車ににのってます。

楽じゃありません。これからもよろしく。
