10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


えっ、DVで殺された!

2009年 12月23日 13:54 (水)

人は心の中に・・・

福岡市内で乗せた女の子 今年ももうすぐ終わるので実家

に帰りますかとたずねれば「はい」と小さい声。お父さん

お母さん喜びますよと私が言うと2人とも死んだという。

「えっ!お父さんもお母さんもまだ若かったでしょう?

事故ですか」とたずねると「いいえ」と更に小さい声。

そこで彼女が話してくれた事実に私はしばらく絶句して

しまった。彼女が話してくれたことは・・・

彼女が中学生のとき今から4年前、耐えるに耐えかねた

母親が父親が酒を飲んで寝ている胸に包丁を突き刺した。

気がついた父親が包丁を抜き、その包丁で母親をきりつ

け突き刺した。ベットは血の海と化し、気がついた私

たち兄弟の目の前で両親は死んでいったと話してくれ

た。その後ばあちゃんに育てられ弟も今、働いている

と聞かされた。

私は聞いている瞬間からぞっとして寒気がし涙が落ち

た。一瞬彼女に悪いことをしたなァと思った。

彼女は私に「おじちゃん、こんなこと人にはなした

こと無かったのに・・・

なぜかおじちゃんにはすらすらと話せた」と言った。

胸の奥に閉まっている記憶を起こさせ悪いことを聞

いたと思ったが逆に彼女が「おじちゃんに話して気

が少し楽になった」と言ったとき、「弟さんとがん

ばるんだよ。そしておばあちゃんを大事にね」と

いうのが精一杯であった。「これからは幸せにな

るんだよ」というコトバを降りていく彼女の背中

に投げかけていた。              
                        
「人は心の中に素敵なカガミを持ってるという
   
  今日はどんな顔さあ・・・のぞいてごらん」   

         タクシー詩人 一ノ宮けんし



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

