10月 « 2012年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


犯罪学校

2012年 11月19日 03:14 (月)

2012年11月20日 次回は23日です!

減らない女子収容者、刑事施設、(刑務所、少年刑務所、拘置所)
の女子収容者は2011年末で5340人10年前の約1,4倍
に増えた。

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・080_convert_20120707123147
土佐けんさんの水の中でも育つ菖蒲です
(写真土佐けん・詩一ノ宮けんし)

女子施設の定員に対する収容率は刑が確定した人だけで見ると
120%と高水準、男子施設の収容率が減少をする中、国は既存
の刑務所に女子専用の支所を新設するなどしているが追いつかな

い。過剰収容の一因は覚せい剤取締法違反と窃盗での服役の多さ
、両罪名で全体の76%占め累犯も多い。
だから関係者は「犯罪学校」と呼ぶ。

ウラナミシジミyyyoshiおじさんの
yyyoshiおじさんのウラナミシジミ


りもママの花シリーズより
りもママの花シリーズ

初犯から累犯まで一つの施設に収容すると覚せい剤の仕入れ先など
ウラ事情が先輩などから伝わってくる。1年前塀の中で夫の死を知
った平尾仁子(70)「人様に迷惑をかけるな」と諭されたが裏切

り続けた。夫のために2度としないと決心するが出所して気持ちが
イライラした結果、また施設へ戻ってくる。
70歳の受刑者に20代の刑務官、命令口調で言っても伝わるのだ

ろうかと、ひょっとこ詩人 一ノ宮けんしはそう思った。

SNさんの人の心ほどくのもまた心
snさんの作品に一ノ宮けんしが詩を書いたものです

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・090_convert_20120809121908
一ノ宮けんしの三陸復興支援個展作品です

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・092_convert_20120809111017
一ノ宮けんしの三陸復興支援個展作品です

歩きつかれたルート君
あほらしいことやめればいいのにああ~人生って何だろう?

りず・るぴわん形です
りず・るび人形じゃない~ワン形も人生って難しいんだなって考え
ます。

ココノイエ日記
ココノイエさんもかんがえます。

あぴィのいい湯だな~
アピイも考えます

ちぷおた
ちぶおたもかんがえます

ジャックジョージのほほかむり
ジャックジョージもかんがえます

毛づくろいするぼんちゃん
ぼんちゃんもかんがえます

シーズゆずちゃん
ゆずちゃんも2度と戻ってこなけりゃいいのにね・

サラノアままー間違わないでね
サラノアままも帰るとこ間違わないでと言ってます

わがままビビリー2
わたしも思ってるわよ

nonnママより
nonママも思ってるわよ

ころんころん日記
ころんころんちゃんも思ってます

ああ疲れたー武蔵
あああつかれた~と武蔵が言ってます

2まるっとなっこ
まるっとなっこさんも



バニーズの人生勇気
・・・とバニーズが言ってます!


登場作品の中から選んで一ノ宮けんしが詩をつけさせていただきます。
掲載作品が多く2ヶ月ぐらい順番待ちです。

また採用した作品は更に厳選しいずれかの展示場などで披露いたしま
す。の際、マスコミなどの取材がありますのでプライバシーなどに触
れる作品などは事前にお知らせください。よろしく。

         ひょっとこ詩人 一ノ宮けんし

自分を見つめるとき

2012年 11月16日 02:41 (金)

2012年11月16日
生まれ変わったらどういう人間になりたいですか?
服役直後のキリアキは(29)こう書いた。

maiさんの秋の日より
maiさんの秋の日より

「大麻が合法的な国の人になりたい」10代で大麻に手を出した
マンションの一室で栽培し、売るようになった。

輪ゴムで留めた現金20万円の束をいくつも持ち歩くほど稼いだ。
逮捕されたときも「どうしたら刑が軽くなるだろう」罪の意識な
どまったくなかった。
いなべ便りさんから
いなべ便りさんから心を洗えよと教えられた

服役2年目移送された奈良少年刑務所で薬物依存離脱プログラム
を受けた。他の受刑者が語った「もうやめようと思っても売人か

ら「いいのが入った」と電話があるとついつい・・・」
自分も客にそんな電話をしていた。

キリアキは少しづつ気づき始めた。殺人窃盗といった犯罪と異な
り、自分の売った薬物によって家族や仕事を失い人生をボロボロ

にされた人たちがそこにいる。

ijinさんのざくろ
IJINさんのざくろも言っていた

これが罪悪感か、その場で頭を下げた。「変わりに皆さんに謝ま
らせてください」「すみませんでした」薬物犯罪は再販の恐れが

強い。2011年矯正施行によると覚せい剤取締り違反の罪で刑
務所に入った人のうち再犯者は6割以上だという。

ココノイエ日記
ココノイエ日記さんは困ったもんだと言う。

NONママより
困ったもんよね・・とNONママも言う。

かがわ農園から安納芋の収穫祭
かがわ農園の安納芋の芋も言う

ijinさんのコスモス
IJINさんのコスモスも素直に生きれと諭している

鳥に会いたいさんより
鳥に会いたいさんの自然も生き方を教えてくれる

黒パグポン太のひとにらみ
人間って馬鹿だよね・・とポン太

ラムちゃんです悪いですか?
私には関係ない・・・とラムちゃんは言う

ライムの母さんゆるして~
ライムは人間って大丈夫?・・・と言っていた

ルナひな
ルナひなも人間を見つめていた

トイプーふらん
トイプーふらんも人間のすることってとつぶやいていた

おーちゃんの何かごよう?
おーちゃんはしっかりしろと怒っていた

シーズゆずちゃん
シーズゆずちゃんも不審がっていた

もも太郎電鉄
ももちゃんも人間って何よ・・と怒っていた

風の向くまま西東2
風の向くまま西東さんもあきれていた

キラキラわんdayおさんぽざんす
キラキラわんDAYも言っていた

トイプーモコ&あん
トイプーモコも言っていた

とにかく覚せい剤はいけないよ・・と仲間たちは言ってます

            ひょっとこ詩人 一ノ宮けんし

個展を終えて・・・

2012年 11月13日 05:05 (火)

2012年11月14日 「個展を終えて」

今回の個展で県内外からたくさんの人たちがいらっしゃいまして
感謝いたしています。改めてありがとうございました。

労働と入院さんの私美人さん
労働と入院さんの美人さん

特にブログ仲間の方には県内外からあたたかいものを持ってき
ていただきうれしく思っています。握手させていただいた手の
感触から幸せを感じさせていただきました。

それからひょっとこ仲間、かわせみ太鼓の会長副会長、福祉協
議会会長は2回も来ていただきうれしく思っています。難病協
会会長。県身体者福祉協会前理事長などなど・・・

歩きつかれたルート君
「感謝いたしています」とルート君

次回は福祉財団の支援を受けて個展ができたらなあ・・と思っ
ています。以前、一ノ宮けんしと武田鉄也のメッセージ展(ソ
ラりヤプラザ・福祉財団主催)、一ノ宮けんしとホークス選手

のメッセージ展(イムズ・県子育て支援課主催)などやってき
たので場所が違うが進みそうである。

ちなみに今回の個展も終わったわけでなく作品は私の手を離れ
三陸鉄道のほうへ行くのである。
今日は何の話ですかと聞かれたので私は落語の話ですと答えたよレォンママ
今日は何の話ですかと聞かれたので個展の話ですよ・・と答え
るとレオンは古典落語ですかとうなずいた。

甘えたfueちゃんより
甘えたふfueちゃんより

プリンパパの七里ヶ浜
プリンパパの七里ヶ浜

りもママの花シリーズより
りもママの花シリーズより

りず・るぴわん形です
リズ・イブ人形でなくワン形です

パテイスリィーイイダさんより
パテイスリィイイダさんより

ナッツちゃん
ナッツちゃん

すももちゃんの冬のファッション
すももちゃんの冬のファッション

ステージさんの秋の日差し
ステージさんの秋の日差し

いよいよあきもおわりですね。一ノ宮けんし







個展開催新聞記事!

2012年 11月10日 01:02 (土)

2012年11月10日

「福岡から痛みに寄り添う」
   激励込めた詩

「笑顔があるっていいね」「自分に負けるなよ」。

笑顔がいいね

東日本震災被災者を激励する二行詩が、福岡市天神にある
「青森、秋田、岩手のアンテナショップ「みちのく夢プラ

ザ」で展示されている。作者は南区の元タクシー運転手、
一ノ宮けんしさん(64)作品は東北三陸沿岸部でも展示

される予定で、一ノ宮さんは「少しでも力になれたら」と
話している。

2012年11月8日西日本新聞夕刊
(2012年11月8日付け 西日本新聞夕刊)

一ノ宮さんは事業に失敗して職を転々とした後2000年から
タクシー運転手を始めた。家庭内不和や病気、いじめ・・・。

乗客の悩みをきくうちに「励ましたい」と思い、自作の詩を毛
筆でしたためた色紙を送るようになった。10年に退職した後

も詩作を続けている。東北との縁が生まれたのは02年。夢プ
ラザの職員がタクシーに乗り合わせたのがきっかけだった。
300ken023s.jpg
あなたには落ち込むかおより 笑顔がにあう

特産品や町並み、祭りをテーマに詩を作り、夢プラザの他 三
陸鉄道(岩手県)の車内でも個展を開いた。震災で詩の題材に

した景勝地が破壊され、鉄道の駅や線路も津波で流された。
ショックでしばらく詩が書けなかったが個展で知り合った東北

の人たちから近況を知らせるはがきや手紙が届き「少しでも力
になりたい」と考えるようになった。

「過去を悔やめばきりがない あしたは今日よりいい日だよ」
「しあわせって あんがい近くにあるものさ」

大切な人をうしなった人、仮説住宅で暮らす人。今尚苦しんで
いる人たちに、思いを込めた。夢プラザ所長で岩手県職員鈴木

一史さん(51)は復興は半ばなのに日々震災が風化している
のを感じる。被災者にとって一番つらいことは忘れられること。

「遠い福岡からの支援は勇気づけられる」と話している。展示
は11日まで、みちのく夢プラザ092-(736)1122

300ken021s_20120711155529.jpg
「自分に負けるなよ」

新聞に紹介された開場の詩です

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・084_convert_20120707132136
「約束もしないのに咲くなんて花って 正直もんなんだね」

ブログ仲間の土佐けんさんの作品に私が詩を書いたものです

20071130221842.jpg
この写真は角島での作品で展示いたしています。


尚、この新聞記事を書くにあたってブログなかまの「2チワワと
坦々と・・」さんの協力を得て書きました。
会場にも来ていただいたすずさんに感謝いたしています。

今回たくさんの人の参加を頂きありがとうございました。

三陸復興支援個展開催中!

2012年 11月08日 03:06 (木)

2012年11月8日

フェイスブック「みちのく夢プラザ」で個展風
景を掲載しています。

尚、遠方からお越しの人はまことに申し訳あり
ませんが土曜日(10日)は午後からわたしは
出席です。開場は10時半からです。


昨夜のこと・・・
個展があると言うので我が家に城南区に住んで
いる孫2人、にんにーとねんねーがくると姪が
風くんに、言わねばよかったのに言ってしまっ
ったから、さあ大変。

a href="http://blog-imgs-55.fc2.com/i/t/i/itinomiya109/20121103091138c2a.jpg" target="_blank">信州の風景さんの木の根元の落ち葉
信州の風景さんの落ち葉より

風くんが興奮して寝ることを忘れてしまった。
おさじいに電話かけようと台所まで持ってきた
り、おさじいのところへ行こうと催促するので
あった。



ラムちゃんです悪いですか?
ラムちゃんです何か悪いことしましたか?

黒パグポン太のひとにらみ
何か悪いことしましたか?


たまりかねた姪は「あんた、今、何時だと思っ
てるの」「もう9時すぎだよ」「おとうさんが
帰ってくるから食事の用意をしなければいけな

いとー」「あんたは早く、ねなさい!」と怒っ
たと我が家に来た姪が昨夜のことを話してくれ
た。それでも電話を台所にもってきては「もち

もち、おさじい、行くからね」と言いながら
電話を持って遊んでいた。
そこへおとうさんが帰ってきた。

姪はおとうさんに事情を話し、「風を寝かせて
よ」と頼んだ。「わかったといって寝室へ行き
添い寝をしながら何か話しかけていた。

食事ができたので寝室に行くと風はおきてたが
お父さんは風の横で寝ていた。
と姪が我が家に来て話してくれた。

そんな個展初日の出来事であった。西から吹く風さんより小菊の花
西から吹く風さんより「小菊の花」
鳥に会いたいさんより
鳥に会いたいさんより

もも天天より
もも天天より

nonnママより
nonママより

ウラナミシジミyyyoshiおじさんの
yyyoshiおじさんのウラナミシジミ

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・087_convert_20120809110408
個展会場より

コピー ~ 逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・089_convert_20120809110244
個展会場より

マロンちゃん
マロンちゃん

ルナひな
ルナひなちゃん

トイプーふらん
トイプーふらん

シーズゆずちゃん
シーズゆずちゃん

もも太郎電鉄
もも太郎電鉄

キラキラわんdayおさんぽざんす
キラキラわんだy4歩じゃなく3ぽざんす

ももちゃん(でんてつ)
ももちゃんでんてつより

くろプーさつき
くろプーさつきさんより

サラノアまま
サラノアままより

トイプーモコ&あん
トイプーモコ&あんより

ひなちゃん
ひなちゃん

こつぶまめすけめい
こつぶまめすけめいです

あしたも・・はるかも?
あしたはるかもさんより

300ken001_20120711155255.jpg
君のふだん着のこころがいいね

開催中、ブログ関係者、訪問者、ひょっとこ
関係者など会場にお越しいただいた方に厚く
お礼申しあげます。  一ノ宮けんし




三陸復興支援個展

2012年 11月05日 01:36 (月)

2012年11月5日個展前夜     
  「三陸復興支援個展」

期間11月6日~11日
個展会場・福岡市中央区天神二丁目8番34号
住友生命福岡ビル1F「みちのく夢プラザ」
TEL(092)736-1126

6日は10時半開園です。遠くからお越しの方
は気をつけておいでください。一ノ宮けんし

個展の準備中に風くんが応援に来た。
赤
けんし作 「風くん」です

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・094_convert_20120811094950

姪の子供、風くんが夜9時ごろ電話を握って1人
で遊んでいるのか「おさじい・」(私のこと)に
電話をしていたと言う。

「おさじい、いる」「今から行くからね」と電話
に向かって言っていた。しばらくして姪に「おか
あさん!おさじいが来なさいって、言ってるよ」

と言ったらしい。
姪は今お母さんはお父さんが帰ってくるから食事
の用意をするからいそがしいとォ」と言うと「わ

かった」と言うので「おかあさんは車は今できん
よ、何で行くとォー」と言うと「飛行機で行くと」
と言って玄関まで行ったという。

しばらくして居間に戻ってきたので姪が「あらっ
おさじいのところへは行かんやったとォ」と言う
と飛行機が来んやったとォ」と言ったらしいと

当日来て姪が昨夜のできごとを知らせてくれた。

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・090_convert_20120809121908

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・092_convert_20120809111017

コピー ~ 逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・089_convert_20120809110244

keiちゃんが玉名市の蓮華院などめぐった携帯で撮った写真だそうです。
keiちゃんが玉名市の蓮華院などを携帯で撮
ったという作品です

ijinさんからお茶の花
ijinさんからお茶の花

牛
こうして三陸復興の幕が切って落とされました。

柿がりに行った風くん

2012年 11月02日 15:43 (金)

2012年11月3日

柿狩りに行ったと言って姪がおみやげを持って
来た。姪の子供で風くん(3さい)口蓋率の病

を抱えているがとってもかわいくてようやくお
しやべりができるようになった。幼稚園に行く

ようになってやんちゃもはげしくなった。
tookoちゃんが友達から野菜をもらったそうです。新鮮ですね
tookoちゃんが友達からもらった新鮮なや
さいです。

姪の話によると風くんは「お母さん、ここにあ
るよ!と言って熟して落ちた柿を持ってこよう

としたので「それはだめ!上になってる柿を取
るのよ」と教えてやったと言う。
りまどさんの黄落期
りまどさんの黄落期よりステージさんからの秋の贈り物
ステージさんからの秋の贈りものです。

とにかく天気のよい柿やまの中を右に左に走り
回っていたという。というのも柿やまに飼われ

ていた「やぎさん」が気にいったみたいで話し
かけ走りまわっていたという。

すっかり仲良しになったやぎさんと分かれなけ
ればならなかったとき、お母さんが「風くん十

分遊んだから、もういいでしょう」と言ったら
「うん」というので「それじゃ、やぎさんにさ

よならしなさい」と姪が言うと・・・
「わん、わかった。ひつじさんバイバイ」と後

を向かずに手をあげおわかれをしたみたいであ
る。「おじちゃん、風はわかったと言いながら

ひとつもわかってなかったとよ」と説明してく
れた。

さすがに私がかわいがっている風くんであると
関心した私である。

TOMATOの夢さんの鳥の声が聞こえてくる
TOMATOの夢さんの鳥の声が聞こえてくるより

鳥に会いたいさんから
鳥に会いたいさんから・・・

白柴たつのすけさんから
白柴たつのすけです

黒パグポン太のひとにらみ
黒パグポン太が今の政界ひとにらみ

ラムちゃんです悪いですか?
ラムちゃんの悪いですか?スタイル

ライムの母さんゆるして~
ライムのかあさんゆるして・・・

もう知らないから天使ののらくがきより
天使のらくがきさんより「もうしらないから・・」

ミッキーのファッションショー
ミッキーの秋のファッションショーです

happylifeの収穫祭
happylifeの収穫祭

すぬぞうさんの夕食
すぬぞうさんの夕食です

NONママより
nonママより

ウラナミシジミyyyoshiおじさんの
yyy0shiおじさんのウラナミシジミ

ジャックジョージの遅ればせながらのハローウ印
ジャックジョ-ジの遅ればせながらのハローウィン

こうして私の秋が終わろうとしています。
ひょっとこ詩人 一ノ宮けんし






