08月 « 2012年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


悲しみの旅

2012年 09月28日 00:00 (金)

 「ハナ」

2010年5月PM10時過ぎ、真っ暗な団地の庭に
小さな体で「ここにいるよ」と泣いていたハナ。
口を丸めて泣くのが特徴で、長いしっぽときれ

いな毛をしていました。いつも後足で立って
窓から外を眺めていました。
新しい家に引越そうとバタバタしていたとき

引越しする1ヶ月前2012年3月に娘が開けた
サッシ窓から逃げて2度と帰って来ませんでし
た。チラシを配ったり近所を探し回りました

が見つかりませんでした。
最後まで飼ってやれず後悔で胸が痛みます。
今は元気にしていることを祈っています。

と言う悲しみの旅をしているママから
お便りが2つ届きました。もう1つは・・


「ちゃこと歩いた12年」

ゴールデンのちゃこと暮らした楽しかった
12年。壮絶なガンとの闘い。

どっぷりとはまった悲しみの旅をしています。
この気持ちを「笑って生きてん」さんのブロ

グに投稿いたします。
          ちゃこママより


モモ日記1
モモ日記より

ハッピーアロハ
ハッピーアロハより

くろぷーさつきさん
くろぷーさつきさん

ときめきメモリーガンバニューサマンサ
ときめきメモリーガンバニューサマンサ

つまままの秋空
つままの秋空


シーズゆずちゃん3
シーズゆずちゃん

東村デジフォと秋の訪れ
東村デジフォト秋の訪れ


海ままからの贈り物
海ままからの贈り物

fiom now on
ふぉるお姉ちゃん

季節の風さん(江の郷)の風景
季節の風さん(江の郷の風景)


ハナ二ガナ(いなべ便り)
ハナ二ガナ(いなべ便り)

ロマンハートのミルキー姉さん
ロマンハートのミルキー姉さん

9月もあと2日、本格的な秋になりました。
4~5日後に感動の話をさせていただきます。

     ひょっとこ詩人 一ノ宮けんし

仕事かな?

2012年 09月25日 06:00 (火)

2012年9月25日「チエックは必要なのか?」

自民、民主の党首選も終わり、消費税をどう使
うか、どう国民をかわすか政治家には頭の痛い
季節になった。

子グマが主人公の児童書に気功・瞑想入門書、
江戸時代の処刑法、三色ボールペンの活用術。
九州の県議や政令市議の2011年の政務調査費

の使途を調査したところ、一部議員が仕事と関
係ない書籍を購入していた。
政策の調査研究のために報酬とは別に支給され

るのが政務調査費、議員らは幅広くベンキョウ
してると口をそろえるが識者は有権者にきちん
と説明できるのかと疑問を投げかける。

りんださんの夏すいせん
りんださんの夏すいせん

「くまの子ウース」など北九州市議は計39冊
51590円を購入。子グマの物語が何の調査に
必要なのか、当の市議は教育委員会がどんな

本を児童に推薦したかを調べるためと説明し
た。しかし調査結果を市議会の質問に生かし
たかと問うと同僚が質問したと思うが・・・

と歯切れが悪い。本は今、どこにあるかと聞
けばどこにあるか思い出せないと言う。

ネコビーバさんのポメかたぬきか尋ねてみたい
ネコビーバさんのポメかたぬきか尋ねてみたいより

当選1回の福岡県議は江戸時代の処刑法や拷問
をイラスト付で紹介した「江戸残酷物語」
(500円)を購入。収支報告書には書名と

共に「政治制度調査費資料」と記されていた。
この県議はこれとは別に収支報告書に記載した
書籍名と異なるレシートを添付。

まだ販売されてない本を購入したように記載さ
れていた。指摘すると事務員の謝りと釈明した。

りんださんのタマスダレ
りんださんのタマスダレです

当選5回の宮崎県議は「病気が治る気功入門書」
(1575円)や「瞑想入門書」「三色ボール
ペンの情報活用術」(800円)などに使ってい

た。県議は政治家として幅広く勉強している。
問題があるとは思わないと述べたという。
鹿児島県議は「これだけは知っておきたい肩・

腰・ひざの痛み(1000円)」を買った。
住民から健康相談があるので勉強のために買
ったと言った。

おそらく消費税をあげ地方交付税が地方にも
行くがあげた消費税の使い道はこんなもので
ある。


ときどきママ、胸毛とってよと甘辛煮子さんに言うそうです
ときどきママ、胸毛とってよと甘辛煮子さんに言うそうです

ネコが夢見てねっころがったゆっころさんから
政治家のやってることにはあきれてしまうと
ネコが寝っころがってゆっころさんに言ったと
いう。

すもも日記
すもも日記さんもあきれていた

こゆきの気ままブログより
こゆきの気ままブログより

さくらんぼのシュクリーム
さくらんぼさんのシュクリーム

キャンプだべさんの然別湖
キャンプだべさんの然別湖


きみひとさんの新幹線
きみひとさんの新幹線

きみひとさんの鴨川
きみひとさんの鴨川

イブままからの秋の贈り物
イブままからの秋の贈り物


あしたも・・はるかも?
あしたも・・はるかも


いなべ便りさんからキンミズ
いなべ便りさんからキンミズの贈り物


アピィちゃんです
アピィちゃんです


zakkanさんの作品です
zakkanさんの作品です


troyさんの石岡の祭り
TROYさんの石岡の祭り


kaminomotoさんのねむの木の花
KAMINOMOTOさんのねむの木の花

TOMATOの夢さんのそば畑
TOMATOの夢さんのそば畑

日光山中善寺から見た海(季節の風)さん
季節の風さんの日光山中善寺から見た海

猫と畑さんのぎなん
猫と畑さんのぎなん

白柴たつのすけ
白柴たつのすけさんです

白柴たつのすけの大地
白柴たつのすけさんの大地

福と相棒さちです
福と相棒さちさんです

今日もありがとうございました
      
     一ノ宮けんし










出会い!

2012年 09月22日 03:49 (土)

2012年9月22日 「出会い」

私がシロと出会ったのは我が家の庭でした。
ある日、犬が座り込んでいるのに気づき驚き
ました。

捨て犬なのか野良犬なのか分りませんでした。
犬の種類も分らなかったがとても可愛い犬で
した。まだ学生だった私は両親にお願いした。

朝までここにいたら飼ってもいいと約束した
のですが翌日は不運にも雨が降っていたがそ
の犬はまだその場所に座っていました。

くう・ひな姉妹です
くう・ひな姉妹

ハッピーアロハ
ハッピーアロハより

白い犬だったのでシロと名づけ、風呂で洗って
やるときれいになりました。
エサは?散歩は?どうしたらいいのだろうかと

知ってる人に尋ねたり、友達に教えてもらった
りして飼っていたらいつの間にかなついてくれ
ました。そして芸までするようになりました。

そのシロが今年の5月寿命なのか死んでしまい
ました。別れが来るのはさみしいですが、可愛
いものです。

幸せをたくさん私にくれました。いまでもそう
思っています。笑って生きてんさんに投稿した
のは今でも幸せですよ・・・と伝えたかったか
らです。

お泊りのときのナッツです自ら入ります
お泊りのときナッツは自らはいります。
そのほうが寝やすいし心が休まると言ってま
した。

北海道キャンプだべ(仲洞爺湖)
北海道キャンプだべより(仲洞爺湖)

田舎ぐらしは心が和むさんより
田舎ぐらしは心が和むさんより

猫と畑の百日草
猫と畑さんの百日草

土佐けんさんの龍河洞スカイライン 土佐けんさんの龍河洞スカイライン

troyさんから

いつも素敵な話ありがとうございます。私も
子供のころ犬を飼ってました。
小学生の妹の帽子に丸まって小さくなってい

たので「まる」と名づけました。今でもよく
おもいだします。
ところで皆さん写真をどうやって送っている

のでしょうか?どうすればいいのか教えてく
ださい。私はこめんとがうまくありませんが
が・・・というコメントが届きました。

「文など関係ありません。私に気持ちが伝わ
れば十分です。コメントでも写真でも絵でも
生きていれば私の方からもらいに伺います。

これからもよろしくお願いいたします。」

天使の微笑み
天使の微笑みさんより

謝りたいというライム
誤りたいというライム


北の柴犬お手伝い
北の柴犬・お手伝い「どうもすみません」・・と
一ノ宮さんが言って言ってましたよ
「代わりと言っちゃなんですが
       私からもすみませんでした」

20日の日の掲載写真は申し訳ございませんでした。
        
 22日のひょっとこ詩人 一ノ宮けんしより

日本人!

2012年 09月17日 06:00 (月)

2012年9月17日 三陸復興支援個展の日
程が決まった11月6日~11日に決まった。
またこのことは改めてお知らせいたします。

ロァ-ヌの夕焼け(下町りこさん)
下町りこさんのロァーヌの夕焼け

「日本人」

1920年代ロシア革命後の混乱の中、シベリ
アで親を失ったポーランド孤児たちが疫病と飢
餓で死線をさまよった。

救援要請に日本だけが応じ、日本赤十字が76
5人を保護し治療した。
全員を無事帰国させた後、孤児救済委員会から

手紙が届いた。「受けた恩はわすれません」
70年後の阪神大震災でポーランドはいち早く
救援活動に入った。

孤児になった子を含む被災児50人を招いて
励ましたりもした。80歳を越えたシベリア
孤児4人も会いに来て、自分達が今日あるの

は日本人のおかげですと涙を流して話した。
医者や教師など人のためにつくす職業を選ん
だ。ポーランドの世界的映画監督アンジェイ

・ワンダーさんは一文を寄せた。東日本震災
後のことだ。

「苦難の中でも楽観を失わない。
          それが日本人だ!」

・・・と書いていたという。

       (参考資料西日本新聞)


ハナ二ガナ(いなべ便り)
いなべ便りさんから(ハナ二ガナ)

ハッピーパパのあやつり日記より
ハッピーパパんあやつり日記より

つまままの秋空
つまままの秋空

チワワのまる君
チワワのまる君

福岡市近郊で一ノ宮けんしの個展・お話
・操作活動などボランテイァで協力して
くださる人を募集しています。

また個展・講演・踊りを希望の方・誕生
会・還暦祝い・新築祝い・開店祝い・入
学・退職祝いなどもご連絡ください。

〒811-1313
福岡市南区日佐4-22-12
      一ノ宮けんし

当ブログに連絡いただければこちらから連絡
いたします。

シーズゆずちゃんの河口湖の散歩
ゆずちゃんの河口湖の散歩

おちこちさんの小さな秋
おちこちさんの小さな秋

ケセラセラさんの桔梗の花
ケセラセラさんの桔梗の花

いちごじゃむさんのあんぱん<
いちごじゃむさんのあんぱん

maiちゃんの浴衣美人
maiさんの浴衣美人

maiちゃんの浅草寺
maiさんの浅草寺

「ながめてて」

ガンと診察され2年間、がんばってくれた
ゴンちゃん。
これからもお父さんと一緒に私達を眺めて
いてください。みんな元気ですよ。
             ママより


田舎ぐらしは心が和むさんより
田舎ぐらしは心が和むさんより

土佐けんさんの高知のたび
土佐けんさんの高知のたびより

私の大好きなコさんより
私の大好きなコさんより

季節の風さんの白崎海岸
季節の風さんの白崎海岸

りんださんのリカちゃんの着物つくりで~す
りんださんのリカちゃん手つくり着物つくりです。

季節の風さん(江の郷)の風景
季節の風さん(江の郷の風景)

メゾンソプラノ東園巳さんのいつもの公園
メゾンソプラノ東園巳さんのいつもの公園

ココロさんの朝陽です
ココロさんの朝日です

こつぶまめすけめい
こつぶまめすけです

みぃお姉ちゃんにはかなわない!お姉ちゃんにはかなわない

日本人だからがんばれます。がんばろう!
 
   ひょっとこ詩人  一ノ宮けんし

ゆかいな仲間展2

2012年 09月10日 15:18 (月)

2012年9月14日AM6時  

只今、一ノ宮けんしは三陸復興支援の詩の依
頼を受け最後の追い込みに入ってます。

わたらせ線に乗り換えた相老駅でまいちゃん
わたらせ線に乗り換えた相老駅で・・maiさんより


(甘辛煮子さんより)

こんにちは
ぺスちゃんの最後の日だったのですね。
最後まで家族と一緒だったのですね。

読んでいて涙が出ました。実家で20年間飼
っていた猫を思い出しました。
彼女はもう目が見えず。音も聞こえず。

ただ鼻だけは利いていました。
ある日そんな状態の彼女がいなくなりました。
網戸が破けていました。それっきり戻ってき

ませんでした。近所の人も探してくれました
が戻りませんでした。多分自ら最期を悟って
出て行ったのだ。

猫は誰にも見られず逝くという最期を看取っ
てやれなかったことが悔やまれます。
時々、夢に出てくる彼女は顔色もよく、目は

輝き、毛つやもよく、元気そのものでうれし
さがひとしおです。長々とすみません。
思い出してしまいました。

メゾンソプラノ東園巳さんの歌声響く!
メゾンソプラノ東園巳さんの出航!

「いつまでも好きだよ」さんより

12年半、暮らした思い出を温めながら、
このブログを覗いています。

今は保護犬を家族に向かえ、虐待、放棄
されたワンちゃんたちと楽しく暮らして
います。


マイちゃんの渡良瀬鉄道
わたらせ鉄道 maiさんの出発より

黒ラブももちゃん

お空からこちらを見つめているモモちゃん。
あなたの去ったあと、縁あってルルとランが
今では私をいやしてくれています。
安らかにおねむりください。
              Aママより


マリンへ

10歳でお空へ行ってしまったヨーキの
マリンのお部屋を見て、当時を思い出し
てしまいました。
           マリンままより


 一ノ宮さんへ
    
    残暑お見舞い申し上げます

骨肉腫で10歳の若さで旅たった愛犬黒ラブ
のことを思い出しました。どこかで見ている
かしら?


猫と畑グラジオラス
猫と畑さんのグラジオラス

はやとうりさんの弁当
はやとうりさんの弁当

レオの絵日記さんより秋の贈り物
レオの絵日記さんから秋の贈り物

海ママからの贈り物です
海ママからの贈り物です

下町りこさんの作品
下町りこさんの作品

へ~ぽんさんの「行くはよいよい行ったら怖い」
へ~ぼんさんの
「行くはよいよい 行ったら怖い!」

黒パグポン太のお出かけで~す
黒パグポンタのお出かけで~す


ルナひな
ルナひなちゃんで~す

はやとうりさんおすし弁当<
はやとうりさんのおすし弁当

グラスアート果樹園のゴーヤ
グラスアート果樹園のゴーや


ふぉる・カブトムシにびびるな!
ふぉるはカブトムシに弱い!

つまままの秋空
つまままの秋空


たえちゃんの恩賜箱根公園
たえちゃんの恩賜箱根公園


こびんしゃん
こびんしゃん

くるみです
くるみです

くるみとナッツのバースデイケーキ
くるみとナッツのバースデイケーキ

かみなり怖いというイミュー
かみなりが怖いというイミュー

ZAKKANさんの夏の終わり
ZAKKANさんの夏の終わり

yyyoshiおじさんのヒメアカタゲハ
yyyoshiおじさんのヒメアカタゲハ

TOMATOの夢さんフィソステギア
TOMATOの夢さんフィソステギア


TOMATOの夢さんの高原キャベツ
TOMATOの夢さんの高原キャベツ

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・090_convert_20120809121908

一ノ宮けんしの三陸復興個展提出作品です
以上のようにがんばっています。
 
   ひょっとこ詩人 一ノ宮けんし



ゆかいな仲間展

2012年 09月10日 08:40 (月)

2012年9月10日
左目は完全復帰しましたが右目は依然としてウ
インクしたまま、コメントが送れず皆様からの

投稿・コメで横着しています。故にしばらく
思い出し展より抜粋して御披露しています。

のん姉姉寝て笑ってるのは誰だ!
のんのん姉の寝て笑っているのは誰だ!

「マコちゃん」より

暑さの中の静養は大変だとおもいます。
目は大事にしてください。

今日の「ボクの思い出」のお話ですが目の見
えないワンちゃんを拾い16年共に生きたこ

とを思い出します。目は見えなかったがコト
バも心も通じすばらしいワンちゃんでした。

まるで目が見えているような素振りでした。
どうぞ残暑の中ご自愛くださいネ。

ワンコたちの毎日パル寝
ワンコたちの毎日 (パル寝)より

「つる姫さん」より

私も小学生の時に同級生からもらった子犬を
飼っていました。貰ったのが事後承諾だった
ので親から文句を言われました。

晴れた日はゴザを敷いて昼寝を一緒にしたり
おやつを食べたり、高校生になった頃には一
緒に遊ぶこともしなくなったのですが学校か

ら帰ったある日、靴を脱ぐ私の足元に寄って
来て、パタッと倒れてそれっきりでした。
私の帰りを待っていてくれたかのような気が

して涙がとまりませんでした。
それからは嫁ぎ先で飼っていた子犬や子供た
ちが拾ってきた子犬の世話をすることがあっ

ても自分で飼おうと思ったことはありません。
子犬のときはかわいがっても、時とともに自
分のやりたいことを優先し、犬の存在感を忘

れてしまった罪悪感と亡くなった悲しさの
怖さ、今は環境的に飼うことは出来ませんが
状況が許してもまだ飼えないと思います。

私の恥ずかしながらの話です。
一ノ宮さんよろしく。

ミッキーです
ミッキーです

のんのん夢日記
のんのん夢日記さんより

「YAMANEKOさん」より

こんにちは
コロと言う名の毛の長い犬君を思い出してい
ます。幼少のころ一緒に遊んでいる写真がた
くさんありますが幼なすぎて覚えてないので

すね。でもボクは写真で会えるんですよ。

にゃのコハクくん
にゃのコハクくん

ティアラーさんです
ティアラーさんです

こびんしゃん
こびんしゃん

土佐けんさんのひまわり
土佐けんさんのひまわり
(土佐けんさんには三陸復興の
   作品に協力して頂いています)

海ままけいさんの作品ですf
海ままさんの作品です

シーズゆずちゃん
シーズゆずちゃん

くるみとクッキー
くるみとクッキーさん

風の向くまま西東2
風の向くまま西東さん

猫のひたいより宅配便じゃないよ=
猫のひたいより(宅配便じゃないよ~)

極小ヨーキレオンママ
レオンままより

何をためらうボンちゃん
何をためらうボンちゃん

モモ日記1
モモ日記

マルックス「ぷく」さんの普賢岳ちかく
マルックス「ぷく」さんの普賢岳近く

「Aさん」より

犬との楽しかった思い出と入なくなってしまっ
た寂しい思い出がこみ上げてきました。

「Sさん」より

16歳でお空に旅だった愛犬ラブラトールを思
い出しました。


猫と畑グラジオラス
猫と畑のグラジオラス

レオの絵日記さんより秋の贈り物
レオの絵日記さんより

海ママからの贈り物です
海ママからの贈り物

マロンちゃん
マロンちゃんです


まだまだコメントが届いていますので少しづつ
御紹介させていただきます。

    ひょっとこ詩人 一ノ宮けんし

思い出し展(みかんの丘)

2012年 09月07日 15:10 (金)

2012年9月7日 

目が悪く思うようにコメントが書けず、 思い
出し展に投稿してくださいと呼びかけしたら全
国からコメントが寄せられた。

maiちゃんの銀座紀行
maiちゃんの銀座紀行

「ステージさん」から

みかんの花咲く丘もりんごの唄も「日本の歌
100選」に入ってますね。すばらしい日本
の歌はいつまでも歌い継がれているのですね。

私は戦争を知らない世代ですが当時、日本が
負けた。今度の震災は日本中に悲しみをもた
らしたけど日本人にむしろ気づかされたもの

があるように思います。
私個人は仙台市立八軒中学生徒が「あすとい
う日がある限り しあわせ信じてあすという

日がある限り自分を信じて・・と歌った。
「あすと言う日が」何度も聴き落ち込んだ気
持ちに勇気をもらいました。

というコメントをいただきました。

いちごじゃむさん(大きく
いちごじゃむさんのお孫さんです

「おおーきくな・・・れ」 けんし


「ゆっころさん」より

こんにちは昨日から涼しくなりほっとしてい
ます。子供のころ、りんごの歌と一緒にりん
ご売りがやってくるのを楽しみにしていまし

た。
この歌を聴くとその頃のことを思い出します。
なつかしくなりました。

ルートひなちゃん寝てるの?
ルートひなちゃん寝ているの?

ベルギーフランダースの森かなァ!
ベルギーフランダースの森かなァ!(yuyuより)

「Keiちゃん」より

こんにちは心に残るいやしの歌はず~と歌い
継がれて欲しいですね。私はかわいいわんち
ゃんの写真に癒されています。

朝夕すずしくなりました。ほっとしています。
これからもよろしく。

さくら色の風さんより
さくらの風さんより

「未来まま」より

みかんの花咲く丘、りんごの唄、懐かしい童謡
ですね。川田正子さんの歌が聞こえてきそうで
す。写真はご自由に使ってください。

未来の掲載ありがとうございました。


「りんださん」より

私の家はわんちゃんはいないのですがお隣の
わんちゃんが紐を解かれると我が家の台所の
前に真っ先にきてくれます。

もう3匹目のわんちゃんになりましたが我が
家のペットみたいでかわいいです。

「りんださんのやさしさが
 あたたかさがきっと隣のわんちゃんに
 伝わったのでしょうね」 けんし

こびんの首脳会談
こびんの首脳会談です

いなべ便りさんからの贈りものです
いなべ便りさんからの贈り物です

from nou onn
from nou onnさんより

東村デジフォト(ユリの花)
東村デジフォトさんのユリの花



天使の微笑みさんから今の北海道
天使の微笑みさんから北海道便り


最近のるびたんとリズたん
るびたんとりずたん


雪ママ2
雪ままより


幸せ停留所
幸せ停留所

「Kちゃん」より

私もいぬが大好きです。愛犬がなくなって
20年以上たちますがいまだ新しく飼うこ
とができません。

悲しいとき、楽しいとき一緒に過ごした愛
犬に今でも感謝いたしています。
一ノ宮さんいつもありがとうございます。

・・・とこんなお便りが来ましたので披露
させていただきました。

   ひょっとこ詩人 一ノ宮けんし
















        




ボクの思い出!

2012年 09月03日 08:03 (月)

2012年9月4日

いまだ右目十分に見えず、疲れがすぐクルので
皆様のブログにコメント送れず私のブログから
送っています。

そんな中でたくさん思い出が寄せられてきまし
たので届いたお便りを紹介いたします。

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・094_convert_20120811094950
詩とコラボしてみました

ijinさんのやまゆり
ijineさんのやまゆり


「ボクの思い出」

ボクが高校2年のとき、夏休みに静かにベンキ
ョウ出来るということで父の知ってる。おじさ
んの家に滞在することになりました。

そこにはカイという柴犬がいました。
そのカイと仲良くなり毎朝、散歩するよう
になりました。

散歩と言ってもカイの後ろをボクが追って行く
のです。きつくて立ち止まるとカイは戻って来
て吠えるのです。

すごく仲良くなり、たまには抱き合うようにな
りましたが1月が過ぎ、別れなければならない
とき、バス停まで送ってきました。

ボクがバスに乗り込むとカイも一緒に乗り込ん
できました。押し返しても座って踏ん張り、降
ろせませんでした。

仕方なくボクも降りるとカイも降りてきました
がまた乗るとまたついて来てしまうのです。
バスは乗客を乗せたまま止まっていましたので

あせりました。
そこへバイクで通りかかったおじさんが見かね
てカイを押さえてくれてようやくバスは出発す

ることができましたが涙があふれて止まりませ
んでした。そのカイが昨年8月に亡くなったと
聞きまた涙がにじみました。

そんな時、「笑って生きてん」さんの思い出し
展というブログを見てコメントを送りました。


カモメ先輩の武田神社の森
カモメ先輩の武田神社

ロビンとポプリ(天使の微笑み)
ロビンとポプリ(天使の微笑みさんより)


いつか見る夢海と棚田
いつか見る夢さんの「海と棚田」

イミュー
イミュー


アピーです
アピィです

甘えたFueちゃん
甘えたFueちゃん

モモ日記1
モモ日記さんより

ミューパパ(はこだて山のゆり園より)
ミューパパ(函館山のゆり園)より

みんみのしっぽさんから
みんみのしっぽさんから


ポポちゃん
ポポちゃんです


バーディは2回呼んでも振り向かない3回呼べば振り向くという
バーディは2回呼んでも振り向かない!


サンカヨウ信州の風景
サンカイヨウ(信州の風景さんから)


さくら色の風さんより
さくら色の風さんより

のんのん夢日記
のんのん夢日記より

おちこちさんのりんどう
おちこちさんのリンドウ


にゃのコハクくん
にゃのコハクくん

うちのボンちゃん
うちのボンちゃん

さくら色の風さん(スーパよさこい
さくら色の風さんより(スーパーよさこい)

さくらんぼのマドレーヌ
サクランボのマドレーヌ

href="http://blog-imgs-55.fc2.com/i/t/i/itinomiya109/20120829185114b5f.jpg" target="_blank">ああ・疲れた飼い主をあやすのもくたびれるルート君
飼い主をあやすのも疲れるールート君

TOMATOの夢さんの百日紅
TOMATOの夢さんの百日草

SNさんの躍動感!
snさんの躍動

yyyoshiおじさんのとんぼ
yyyoshiおじさんのとんぼ


クロプーさつきさんより
クロプーさつきさんより

keiちゃんの暑いわねー
keiちゃんの暑いわね!

白柴たつのすけ
白柴たつのすけです

sakurannbo.jpg
サクランボさんのちょっと一服

幸せ停留所
幸せ停留所

毛づくろいするぼんちゃん
毛づくろいするぼんちゃん

レオの絵日記さんより
レオの絵日記さんより

  まだたくさんの思い出があります。
  少しづつ紹介させてもらいます。

  ひょっとこ詩人  一ノ宮けんし

   










shi

みかんの歌・りんごの歌

2012年 09月01日 05:14 (土)

2012年9月1日 

佐渡ヶ岳親方より9日から国技館で始まる大相
撲の番付表が届いた。東の正大関に琴将菊和弘

、琴欧州勝紀が名前を連ねていた。今場所の活
躍を祈りたいものである。
ステージ(愛は永遠に)
ステージさんの「愛は永遠に)

「みかんの歌・りんごの歌」

作詞家の加藤省吾さんが作曲家の海沼実さんか
ら詩を書いてよ・・と言われたのは終戦から1
年たった8月であった。

海沼さんが設立した「音羽ゆりかご会」」の歌
で当時12歳の川田尚正子さんのための歌であ
った。
北の柴犬1
北の柴犬より

静岡で放送されるラジオ番組で歌う歌であった。
伊藤の丘から見える海に、船を浮かべ黒い煙を
はきながら・・と注文したそうである。

静岡生まれの加藤さんはみかん畑を思い出し書
き上げた。「唱歌童謡ものがたり」読売新聞文
化部・岩波書店より

静岡に来る列車の中で書いた歌は1回限りの放
送用とされていた。前日、旅館で曲をもらった
少女は翌日メモ張みたいな用紙に書かれた歌詞

を見ながら少女は歌った。その歌が全国津々浦
々まで広がっていった「みかんの花咲く丘」で
あった。

戦争で傷ついた日本をやさしく包んで流れた。
終戦から間もない日本はりんごの歌とみかん
の歌で癒された。

あれから60数年福島原発もあって、第2の
敗戦という言い方をされる平成の日本は傷を
癒すどんな歌がはやるのであろうか?

  2012年8月西日本新聞春秋より

a href="http://blog-imgs-55.fc2.com/i/t/i/itinomiya109/2012083006265893f.jpg" target="_blank">福と相棒さちです
福と相棒さちです

花ちゃわんさんのなす漬
花ちゃわんさんのなす漬け

東北海道さんの岩保水門
東北海道さんの岩保水門

わんにゃーz幹
わんにゃー一家

なっぱさんのさがし物は何ですか?
なっつぱさんのさがしものは何ですか?

ポーランドのRさんがドイツ旅行で食べたおいしいもの
ポーランドのRさんがドイツ旅行で食べたおい
しいもの

ベルギーのYUYUさんから海水浴に行ったときの食事!
ベルギーのYさんが海水浴に行ったときの食事だ
そうです。

ベル姉のハンブルグ便り
ベル姉のハンブルグ便り

ルートくん
ルートくん

まつうら農園近くの滝
まつうら農園近くの滝

ライムのああーつかれた
ライムのああ~疲れた!

イブの今日はさみしいなァ
イブの今日はさみしいなァ

つまままがらっきょう漬けにするそうです
つまままがらっきょう漬けにするそうです

ジャックジョージがとうちゃんの添い寝
ジャックジョージ・とうちゃんの添い寝を
するのも楽じゃネエ~

こびんちゃん
こびんちゃん

暑い中、出場していただいた方には感謝
いたしています。

    ひょっとこ詩人 一ノ宮けんし









