07月 « 2012年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


ぺスの最後

2012年 08月28日 03:23 (火)

2012年8月28日 「思い出し展」
私の家は農家です。この日みんなでなきました。
イブままからの夏の贈り物


私の家は農家でぺスという犬を飼っていました。
昨年 最後なのかいなくなったので家族みんな
でさがすと、縁の下に顔をうずめて最後の力な

のか振りしぼってしっぽをふっていました。
引っ張りだしましたが、また縁の下に入って行
き顔を地面にふせ、死んでいきました。

それを見てみんなで涙が止まらないほどなきま
した。


「あなたの思い出を当ブログのコメント欄に残し
 てください。 

               一ノ宮けんし」

 「名前」

最近、家の近くにのら猫がちょくちょく現れる
だんだんなついてきたので、片思いだった彼女
の名をつけた。

どきどきしながら初めて呼んでみたらまたもや
逃げて行った。名前がいけなかったのだろうか
悲しい思い出である。

              もてない男より

 りんださんのニュージランド紀行紀
「りんださんの横浜紀行」ホテルニューグラン
ドから見た景色です。

href="http://blog-imgs-55.fc2.com/i/t/i/itinomiya109/20120826105838fd7.jpg" target="_blank">もも太郎電鉄
もも太郎電鉄さんより

ミューパパ(はこだて山のゆり園より)
ミューパパの函館山のゆり園より

鳥に会いたいさん
鳥に会いたいさんより

暑さに負けたレオンちゃん
暑さに負けたレオンちゃん

ポーランドのRさんから
ポーランドのRさんより

ベル姉がドイツに帰る列車の中だそうです
ベル姉がドイツに帰る列車の中だそうです


下町りこさんの作品
下町りこさんの作品です

ロスの細道さんからロサンゼルスの空
ロスの細道さんの「ロサンゼルスの空」

レオの絵日記さんより
レオの絵日記さんより「ひまわり」

サクランボのクッキー
アメリカから「さくらんぼさんのクッキー」
の贈り物です

いなべ便りハクサンフロウ
いなべ便り「ハクサンフロウ」の贈り物

ときめきメモリーとうがらし
ときめきメモリーさんのとうがらし

ときめきGTめもりーコスモスときどきメモリーさんのコスモス

日曜写真
日曜写真さんより

ひがし北海道で何すっか?さん白樺
ひがし北海道で何すっかさんより「白樺」

つる姫の瀬の元高原
つる姫の瀬の元高原です

イブままからの贈り物
イブままからの贈り物です

 まだまだ暑い日が続きます。
 お体を大切にしてください。

 外国からお便りしてくださる方
 近辺の写真でもかまいません。

 同じく気をつけて乗り切ってください
 では元気ではまた次回!

      ひっとこ詩人 一ノ宮けんし


思い出し展!

2012年 08月24日 02:15 (金)

2012年8月24日
前回、佐賀県のKTさんから愛犬が死んだと知ら
されコメント欄に・・・

 笑顔

「あなたに もう一度会いたい
 忘れられない その笑顔

 初めて家に来たときはイタズラで
 自分のしっぽを追い掛け回していた

 あのとき 抱きしめたぬくもりが・・
 あのとき そばにいたしあわせが・・

 数えきらないほどある
 覚えきらないほどある

 ありがとう!

 空からここにいるからね・・と
 笑顔で見ててください・・・ 」

        一ノ宮けんし

と書いたところ本人から気強くふるまっても
まだ悲しさがこみ上げてきます。

今、一ノ宮さんの詩を書き写していますと
コメントをいただいた。

腕組みし寝てなぜ悪い!なっつぱーさんより
腕組みしながら寝てなぜ悪い!(なっぱーさんより)

白柴たつのすけ
白柴たつのすけさんより

東村デジフォト(ユリの花)
東村デジフォトさんのユリの花

わあーこんなに野菜食べきらないよ!
わあーこんなに野菜たべられないよ!

りもママが伊豆の実家で取った写真です
りもママが伊豆の実家で撮った写真です

たくさんの人からコメント・メールを頂き、
それぞれの思い出を次回から書いて行こうと
思っています。

もうどのくらい ふるさとに帰ってないだろ
うか、おやじやおふくろは元気だろうか?
その思いを私のコメント欄にお知らせくださ

い。縁台にすわり遠くの夜空をながめたふる
さとを思い出しつづってください・

さくらんぼさんのサンド
アメリカからさくらんぼさんのサンド贈りもの

スロバキアのpさん
スロバキヤのPさんからです

さくらんぼさんのクッキー
またまた・さくらんぼさんのクッキーです

おちこちさんのブルベリー
おちこちさんのブルーベリーです

sute-ji_20120822183531.jpg
ステージさんのひまわりです。

SNさんのの周り
SNさんのひまわりです

ふぉるもちゃも爆睡中とみいちゃんが言ってました
ふぉるは只今爆睡中とみぃちゃんが教えて
くれました

ロビンポポちゃん只今食事中
ロビンポポちゃん只今食事中

ごまのお休み処です
ごまのお休みどころです

yyyosiおじさんのツバメシジミ
yyyosiおじさんのツバメシジミ

がんばってみるわさんの夕食
がんばってみるわさんの夕食

いなべ便りすいれん
いなべ便りすいれん

白柴たつのすけ
白柴たつのすけさんの青空

土佐けん六甲山に夕日が沈む
土佐けんさんの六甲山に夕日が沈む

キラキラわんdayおさんぽざんす
キラキラワンディのおさんぽです

ef="http://blog-imgs-38.fc2.com/i/t/i/itinomiya109/IMG2009120004.jpg" target="_blank">カニ
一ノ宮けんしのおさんぽです

次回は思い出のお話をさせていただきます。

    ひょっとこ詩人 一ノ宮けんし





 

メールが来た

2012年 08月20日 04:32 (月)

2012年8月20日 お盆を挟んでいくつかの
メールが届いたので紹介いたします。
最近のるびたんとリズたん
最近のるびたんとりずたん


「あんなにがむしゃらに努力して目標決めて追
いつこうとしたが勘違いも思い上がりもあった
が結局「笑って生きてん」に到達しました。
ありがとうございます。

東村デジフォと日記
東村デジフォト日記さんより

おばあちゃんの介護に疲れた23歳の女です。
両親は離婚し、おばあちゃんを看るのは私ひと
りしかいません。つらいです。助けてください。

学校で男子から毎日「キモイ、死ね!何で生き
てんの」などのコトバを言われ続けていました
がおじさんに言われた通り泣きながら大声で必

死になり抵抗したらあまり言わなくなりました。
ありがとうございました。

北の柴犬 犬だって暑い日もあるくさ!
犬だって暑い日もあるくさ(北の柴犬)

誰をにらむホープ
誰の心を見つめるホープ

天使の微笑みさんから今の北海道
天使の微笑みさんから・・・今の北海道


私は17歳の女の子です。顔にアトピーがあり、
笑われてもしかたがないのでしょうか?

というメールに貴方は笑われるために生きて
きたのですか?他人を笑って貴方は満足します
か?と答えた。果たして正しかったのか私にも
わからない。

ゆっころさんの朝やけ
ゆっころさんの朝焼け


雪ママ2
雪ママより

今日もてくてくさんのミニとまと
今日ももててくさんからミニとまと

幸せ停留所
幸せ停留所より

ワンコたちの毎日パル寝
ワンコたちの毎日パル寝

こんな中、ブログ訪問者の佐賀県のK.Tさんの
わんちゃんも老衰のためなくなったという、
そこで私はK・Tさんに詩をかいた。

「あなたにもう一度 会いたい
   忘れられない その笑顔

 初めて家に来たときはイタズラだった
  自分のしっぽを追いかけてまわしていた

 そのとき抱きしめたぬくもり
 そのとき側にいたしあわせ!

   空からここにいるよ・・と
   笑顔を見せてくださいね」

   ひょっとこ詩人 一ノ宮けんし

責任はだれに!

2012年 08月16日 05:49 (木)

2012年8月16日
絶対に安全と保障した原発の危うさを分って
いながら口を閉ざす原子力委員会。

いじめられている子供より自分の身を守ろう
とした教育委員会

ステージさんの子供
ステージさんの子供さん
300ken019s.jpg
「困難から飛躍がうまれるったい」

ベンキョウにしろスポーツにしろ乗り越え
なければならないことが世の中たくさんあ
る。

雪ままさんちの防空壕
雪ままさんちの防空壕


ijinさんのやまゆり
ijinさんのやまゆり

市民は一生懸命闘っている。なのに国民を守る
はずの警察官が慰安旅行に行き、ストーカ殺人
を見逃した千葉県警。

暴力団からカネをもらっていた福岡の警察官。
消費税を4年間上げませんと言って当選した
野田内閣。

増税反対と唱えた人が造反分子という評論家や
マスコミ。

マニフェストと国民の約束を破った民主党。
一体誰を信じればいいの。

そんな中、唯一信じられる我がワンコ、にゃ
んこ。

yyoshiおじさんの夏の虫
yyyoshiおじさんの夏の虫

yukimama 4
雪ままより


non姉姉のえさ
のんの姉さんのおやつの時間

iイチゴじゃむさんのトコブシ
いちごじゃむさんのとこぶし

○○さんちのすももちゃんたち
すももちゃんたち


くろぷーさつきさん
くろぷーさつきさん

くるみこちゃんのほうかむり
くるみこちゃんのほうかむり

グラスアート果樹園で取れたブルーベリー
グラスアート果樹園で取れたブルーベリー

ふてくされるりずたん
暑くてふてくされるりずたん


おーちゃんの何かごよう?
おーちゃんの何かごよう?


キャビーは元気だったとかるままは言った。
キャビーは元気だった(かるまま)

いなべ便りシロバナクモマニ側
いなば便り・シロバナクモマニ側

いなべ便りさんからの贈りものです
いなべ便りさんからの贈り物

アリスさんです

アピィー
アピィです(待ってましたァ)

どっちがおおきい!
どっちが大きいい!

けいこままの夕景
けいこままの夕景

ひがし北海道で何すっか?さん白樺
ひがし北海度で何すっか(白樺)

ステージさんの大空
ステージさんの大空

市民はそれぞれ責任を取って暮らしているの
にそれが出来ない人達がいる。かなしいね。
隠すのでなく乗り越えなけりゃ!

 ひょっとこ詩人 一ノ宮けんし






平和の祈り2

2012年 08月13日 04:22 (月)

2012年8月13日 昨日は初盆参りに4軒行きお
世話になった人たちに手を合わせてきた。
同じく東北震災で亡くなった人たちにも手を合
わせた。

海ままけいさんの作品ですf
海ままマ けいさんの作品

なぜなら東北震災の三陸鉄道・岩手県から被
災者を励ます詩の個展を開く要請があったか
らだ。このことは詳しく後日お話することに
します。

前回からの続きです
7歳のNさんは自宅の下敷きになった。爆心
地から800Mのところであった。

奇跡的に助かった。母がごはん炊くために
集めた薪(まき)で母の遺体を焼いた。
兄弟も父も後を追うようになくなった。

Nさんは6年生の兄と2人きりになった。
食べ物を捜すために山を歩きまわった。
口に出来るものは渋柿さえも食べた。

学校へ行くこともあったがいじめられる
ので行かなかった。「あん子はきたなか
ー」「や~い、ちんば!」とののしられ
るからである。

下町りこさんの東京砂漠の対岸
下町りこさんの作品です

引き取られたおじさんの家とも、うまく
行かず20歳の時、睡眠薬を飲んで自殺
を図った。

「あんたんごと、人がおったら、よか就
職もできん!」「縁談があっても駄目た
い!」・・といとこたちからもののしら
れ、いたたまれず家を出て縫製工場で働

いた。
だがそこでも仲間から「原爆病が子供に
うつるから来んどって!」悔しかった。

とうとうそこも飛び出し長崎に戻った。
そして原爆ドームへ30歳で入ったと言
う。70年間草木も生えないと言われて

いた土地に翌年新芽が生え、花を咲かせ
た。こゆきさんのひまわり
こゆきさんのひまわり

「私の心の中にあの日以来、何も生え
んやった。悔しさや悲しい思いに根性
が腐れていたと振り返る。

ここへ来てやっと救われた。Nさんは
ロビーから青く茂る、中庭を見て福島
へ送る押し花にフエルトペンで・・・

「平和」と書いた。唯一かける漢字で
あった。

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・093_convert_20120811095115
土佐けんさんの菖蒲です


keiちゃんの夏の贈り物
keiちゃんの夏の贈り物です

海ママのカイバナコスモス
海ママのカイバナコスモスです









平和を祈り

2012年 08月10日 13:26 (金)

2012年8月10日 長崎原爆投下の式典が昨
日あった。西日本新聞ではこの日に会わせ8月
から福島のあなたへと言う記事を載せていた。

いちごじゃむさんの通勤風景いちごじゃむさんの通勤風景・平和で気持ちの
いい景色である

「私は字が書けんから」長崎の山手にある恵み
の丘長崎原爆ホームに暮らすN(74)さん
は押し花の色紙を指さした。薄紫のガクアジサ

イ。庭に咲いた花を2ヶ月かけ、押し花にする
のがここ数年の楽しみである。原爆で家族5人
を失ったNさんはまともに小学校にも行ってい

ない。38歳でホームに入ってからはヒラガナは
覚えたが字を書くのが苦手である。被爆体験し
た語り部たちが福島の高校生たちに手紙を出す

と聞き、押し花を託した。
(県外に引っ越すと言う高校生が福島から来た
と言うだけで偏見をもたれそうで怖くて引越し

を喜ぶことが出来ません)・・・という高校生
からの手紙につづられた不安を知り、心を動か
された。

「被爆と言うコトバは、どこに行ってものかん
やった」「私と同じ思いをしよるね」あの日か
ら67年たつがこのような話を聞くと涙が止まら

ないと彼女は言う。


レオの絵日記さんより
レオの絵日記さんより

ぶっとびさんのベーコン茄子
ぶっとびさんおベーコン茄子

りもママがお墓掃除で撮った写真です。
りもママがお墓掃除に行って撮った写真で
平和を感じさせてくれます。

ひとやすみさんのドクダミ
ひとやすみさんのドクダミだそうです。

こゆきさんのひまわり
こゆきさんのひまわり

ひがし北海道・今日は何すっかなより
東北海道で・今日は何すっかより

季節の風さんの駒止目の滝
季節の風さんの駒止目の滝より

="http://blog-imgs-55.fc2.com/i/t/i/itinomiya109/20120808170048d99.jpg" target="_blank">ぶっとびさんのベーコン茄子
ぶっとびさんのベーコン茄子

私の自然遊歩道城島の和傘天日干し
私の自然遊歩道・城島の和傘天日干しです

はやとうりさんのとまとサラダ
はやとうりさんのとまとサラダです

トイプーモコ&あん
トイプーモコ&あんより

黒パグポンタのどすこい!
黒パグポン太のどすこい!


ルナひな
ルナひなちゃんより

まっちゃんの浅漬け
まっちゃんの浅漬けです

プリンパパの家族
プリンパパの家族


すももちゃんとナッツ
すももちゃんとナッツ

ジャックジョージのあーすずしい!
ジャックジョージのあ~すずしい

ころんころん日記
ころんころん日記より

マロンちゃん
マロンちゃん

トイプーふらん
トイプーふらんちゃん

シーズゆずちゃん
シーズゆずちゃん

こびん
こびんちゃん


ポン太だって夏ばてするくさァ!
ポン太だって夏ばてするくさァ!


 原爆なんて使って欲しくないみんなでした。
 福島の人達が同じ苦しみをしないように祈
 るだけです。


   ひょっとこ詩人 一ノ宮けんし

なれあい!

2012年 08月07日 06:39 (火)

2012年8月7日 台風のおかげか九州は暑い・
蒸し暑い日が続いている。
寝苦しくて何度も起きた朝だった。

とまとの夢さんのお地蔵さん
とまとの夢さんのお地蔵さん

福島原発事故直後の東電が会議映像を公開。
「大変です。爆発が!非難、非難」・・と

言って1年以上たってようやく政府の報告書
出来上がった。黒パグポンタの下から目線
「僕だってしりたいよ!」・・
と黒パグぽん太が怖さを感じながら聞いた。

長いドライブ足が痛くて歩けね~りずたん
長いドライブで足が痛くて歩けね~原発の
話は聞きたくね~とやっとこ歩きだした
りずたん兄弟。

世界を震え上がらせた原発事故はなぜ起きた
のか調査報告書がようやく出揃った。
どれも内容は専門的で難しい。でも報告書に

出てくる次のような表現に注目した。
「なれあい」「先送り」「泥縄的」とどれも
ある。

意味をつなぎ合わせると「ぐるになって!」
「解決先延ばし!」「問題が起きてから対
策を練る」

東電と規制当局のなれあいが根本的対応を
先送りし、事故発生直後の首相官邸の対応
も状況を悪化させた「人災」だ。

なれあいや先送りなどは1度はどこかで聞
いたことがあるはずだ。
この国のコトバは福島原発に限らず私達の

国をむしばみ始めている。

シーズゆずちゃん3
ゆずちゃんも怒っていた。
コトバにきをつけろ!・・・と。

ラナちゃんの水あそび後
ラナちゃんの水あそびです

らんまるさんちの
ライトです・よろしく!

加夢店長の船旅
加夢店長の船旅

モモ日記より
モモ日記より

ロンちゃんポポちゃん
ロンちゃんポポちゃんもなれあいはいや!

モモ日記1
モモ日記より

みなさん元気?私と大好きなコさん
「みなさん元気?」
私と大好きなコさん

ほのぼのみっきー(行ってきま~す)
ほのぼのみっきーの行ってきま~す

もも太郎電鉄
もも太郎電鉄さん

ベニーくん
ベニーくん

にゃのコハクくん
にゃのコハクくん

ディビットくん
デイビットくん

チワワのまる君
チワワのまる君

ももちゃんとこのミニトマト
ももちゃんとこのミニトマト


みんななれあいはいけないよとみんな言ってるよ!

     ひょっとこ詩人 一ノ宮けんし

2012年 08月04日 05:10 (土)

2012年8月4日 私のブログ訪問者の中にはす
ばらしい才能を持った人がたくさんいる。
作品の中に生き生きとしてひきつけるものを持
った人がいる。

まっちゃんのこぎん刺し
まっちゃんのこぎん刺しもその一つである。
私はこの作品に詩を書きたくなり書いてしま
った。

今日のテーマは「いのち」である。作品にも
犬、猫、人でもいのち・活きていると感じた
とき私は詩ができる。

「大事な話があるから、聞いてくれる」
福岡市南区に住む里親のTさん(54)は、
小学生のKちゃんの手を握り、目を見つめ

ながら静かに切り出した。Kちゃんはその
先のコトバを察したような表情で、うなず
いた。

Kちゃんの本当のママは、6年前に事故で
亡くなっていたのよ」そう告げたとたん
、Kちゃんは声を上げて2時間泣き続けた。

西から吹く風に乗ってハイビスカス
西から吹く風に乗ってさんのハイビスカス

Tさんは泣き止むまで側にいた。
生みの親が別にいることを伝える「告知」
は里親と里子が直面する試練の一つだ。

Tさんは養子縁組をした男の子に実親でな
いことを伝えた経験がある。
一生隠すことも考えたが当時21歳の長男

から「親の責任として、愛をこめて伝え
てほしい」と言われ迷いが消えた。だか
らKちゃんの時は冷静に対応できた。

泣き止んだKちゃんはこう言った。
「ママのお墓参りに行きたい」
厳しすぎる現実を受け止めて前を

向いた「わが子」をずっと支えて
行こうと誓ったTさんであった。

犬族猫族なっつぱーさん
犬猫族のなっつぱーさんより

パーディファミリー
バーディファミリーより

風の向くまま西東2
風の向くまま西東さんより

猫のひたいより宅配便じゃないよ=
猫のひたいより「宅配便ではありません」

兄弟愛
「兄弟愛」

レオンちゃん
レオンちゃん

レオちゃんママ
レオンちゃんママより

兄弟愛、犬猫大家族なっぱーさんより
犬猫大家族「兄弟愛」なっつぱーさんより

生きるってすばらしい!そう思った
ひょっとこ詩人 一ノ宮けんしでした。



アサガオ

2012年 08月01日 05:07 (水)

2012年8月1日 散歩してるとアパートの垣根
にアサガオを見つけた。千代女の句を思いだ
した。
「朝顔に、釣瓶(つるべ)とられてもらい水」

りまどさんの朝顔
りまどさんとこのアサガオ

りなださんの朝顔
りんださんのあさがお

江戸時代の俳人、千代女の作。早朝、水を汲
みに出たら井戸の釣瓶(つるべ)にアサガオ
が巻きついて花を咲かせていた

花のいのちを思い、水を隣家からもらった。
そういう情景を詠んだ句である。
芭蕉の「古池や・・」と比較されるほど知ら
猫と畑グラジオラス
猫と畑さんのグラジオラス

れた。だが現代の評価は辛い。優しさの露出
が過剰であると言う。
アサガオは、か弱いものへの日常的な温かい

まなざしが共感を呼んだ優しさが強調されれ
ばされるほど、いつしか句意を離れ教訓的な
女性の優しさとして広まって行った。

トマトの夢さんの桔梗
トマトの夢さんの桔梗

有名になったが千代女が短冊などで書き残し
た数は極端に少ない。美化された戸惑いがそ
うさせたらしい。俳人という名声を得ながら

も故郷、加賀で家業を守ってつつましく生き
た。アサガオの清楚さに通じるものを秘めた
人だったのであろう。


yyyoshiおじさんの
yyyoshiおじさんの夏のとんぼ

いんげんの炒め物(はやとうりさんの)
はやとうりさんの夏のスタミナ食
いんげんの炒め物

鳥に会いたい2
鳥に会いたいさんから

keiちゃんの夏の贈り物
keiちゃんの夏の贈り物

天使の微笑み福寿草
天使の微笑みさんから福寿草


きせつの風ゆり
きせつの風さんのゆり

pensukeさんのペニーです。
ペニーです

風の向くまま西東
風のむくま西東
(暑いからみんな帽子かぶろうぜ!)

るびーの考える人
るびたんの暑さを考えるひと

maruttoto_20120711160013.jpg
まるっとさんが暑いときは日やけに気をつけ
ようぜ!とつぶやいています。

IMG2009120015.jpg

皆さん暑さをなんとか乗り切りましょう

 ひょっとこ詩人 一ノ宮けんし








