06月 « 2012年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


一ま~い・ニま~い・・・

2012年 07月29日 06:05 (日)

2012年7月29日 暑い日が続くと~
無実の罪で井戸に身を投げたお菊さんの皿屋敷
伝説が出てくる季節になった。

チワプーイブ
汗がでるから今日はうごかん

ママの好みで今日はくたびれかえったーァ

りずたんも(暑ち~いどうにかして~)

皿屋敷伝説は全国にある。その一つが福岡県に
ある。嘉摩市碓井町の小学校の近くにホコラが
ある。「お菊大大明神」と書かれている

建物内部の中央に大きな菊の花が描かれている
。大明神の前にはお菊さんが身を投げたという
井戸がある。

大明神はよく手入れされていて、たくさんの花
が飾られている。地元の方がいつもお参りされ
ているようだ。

昔、清左衛門という大きな農家があり、家には
宝物の10枚の皿があった。
ある日皿が1枚足りなくなり、一番下のお手伝

いお菊が疑われ従業員のみんなから指を指され
噂をされ始めた。
真実を信じてもらえないお菊は泣きながら井戸

に身を投げた。それから夜になるとすすり泣き
ながらお菊が「一ま~い、二ま~い・・」と皿
を数える声が聞こえてきたと言う。

風のむくまま西東1
風のむくままさんも(たまらんどうにか
             してくれ!)

お菊さんのお墓が永承寺にあった。平らな石を
2枚重ねただけの質素な墓である。
地域の人たちは小さいころから皿屋敷の話を聞

かされたそうである。
子供たちは小さいころからお菊さんの話を聞か
され罪を着せられたお菊さんの話から「うそを

ついてはいけない。いじめてはいけないと教わ
っているようだ。
悲しい話だけど今でも語り継がれ地元では大切

に愛されているという。
どこかの教育長に教えてやりたいものだ。
いじめはいけないと・・・

プリンパパの風鈴
プリンパパの風鈴

ほのぼのみっきー
ほのぼのみっきー
(おしっこもあつく、なっちゃった~)

まんまママの何かちょうだい!
まんまママの氷ちょうだい!

まるまるさんちのすもも日記
まるまるさんちのすももも暑いと言ってた

イミューのいい湯だな
イミューも水風呂はいいな・・と言っていた

、どるこた日記
どるこだ日記より(あついね!)

紫音さんとこのラムちゃん
紫音さんとこのラムちゃん
 (暑いから話かけんどって!)

ココノイエ
ココノイエさんも
(ああ・暑くてたまらん身の置き場がない!)

キャバリアンライムたえ
ライムも
(暑くて家から、今日は出らんよ)
             と言っている

ひなちゃん
ひなちゃんも
今日は暑くて家から出ないわよ

おっとり風太のお寝んね
風太も暑いときは寝るにかぎると寝た。

300ken021s.jpg
暑くても自分に負けるなよ

北の柴犬 犬だって暑い日もあるくさ!
北の柴犬 (犬だって暑い日もあるくさ!)

歩ラメにアンポン王子
ポラメニアンポン王子

こゆきあんの露草
こゆきさんの露草

うばナースのゴーヤ
うばナースのゴーヤ

アピィ
アピィ(ああ、クーラーがほしい!)

サラ
サラもあつい!

ももちゃん(でんてつ)
ももちゃんもあつい!

ハッピーアロハ
ハッピーアロハもあつい!

こびんしゃん
こびんしゃんも暑い!

のん姉姉寝て笑ってるのは誰だ!
のんのんも暑くて
 笑ってられるかァ!と言って寝てしまった

くーちゃん
くうちゃんもあつくてどこに
  行けばいいの~ と言っていた。

とにかく頭に、ねじりはちまきで今年も
   がんばりましょう。

   ひょっとこ詩人 一ノ宮けんし

日本の風景!

2012年 07月25日 04:18 (水)

2012年7月25日

今から150年前日本の四季の景色、日本人
のよさ、優しさ、これから世界に羽ばたくよ

と本国にいる婦人に手紙を送った人がいた。

 日曜写真新緑maidenmaiさんの紅葉
舞ちゃんの日本の四季

プリンパパの風鈴
プリンパパの風鈴こゆきあんの露草
こゆきあんの露草

うばナースのゴーヤ
うばナースのゴーヤ

150年前薩摩藩士によって殺害された英国
人チャールズ・リチャードソンさんが事件に

会う一月前に家族に送った手紙がロンドンで
見つかり横浜開港資料館で公開されている。

「来日後山や海の景色は抜群で日本は私が訪
れた最高の国」と書いた。

好きになった国の最期が痛ましい。維新後多
くの欧米人が来日し、多くの日本印象記を残

した。そこに書かれた日本は現代の日本人に
も興味深い。

西洋にはない「子供たちの風景」も見られた
と言う。万延元年日本使節団が見たうば車に

感心したが、欧米人は日本の赤子が母や兄姉
の背におわれた姿に感銘を受けたと言う。

少し大きくなると友達と暗くなるまで転げま
わっているとデンマークの軍人エドアルド・

スエンソンは書いている。「生き生きとした
顔を見れば健康で幸せに育っているのが分か

る」当時教育は寺子屋と家庭でなされていた。
英国の紀行作家・イザベラバードは「子供は

10歳になるころまで何をしたらよいか、何
をしたらいけないかと正確に知っていると」

驚いていた。1世紀前まで日本はそんな風景
で語られていた。

それが教育長、PTA会長を巻き込んでの「葬
式ごっこ、銀行からカネをおろさせたり、

さるぐつわ、両手にガムテープ、そして死ね
誰が教えたのであろうか?

ツル子さんちのとまと
ツル子さんちのとまと

とまとの夢コミスジ蝶
とまとの夢さんのコミスジ蝶

おちこちさんおアガパンサス
おちこちさんのアガバンサス

ひよっとこ詩人
 一ノ宮けんしは悲しくなった。

ゆかいな仲間展「大きな音だね!」

2012年 07月22日 16:16 (日)

kei_20120721125112.png
keiちゃんの世界は原発はあるのだろうか?

りまどさんの朝顔
りまどさんの朝顔です

2012年7月22日 

たくさんの人にコメント頂いていますが、今だ
右目が見えなく訪問者が100人いるのにログ

を50人読むのがせいいっぱい目が疲れ後の
50人が読み残しになるような毎日。

次の日に読もうとしたら膨れ上がり150人に
なっているのでコメントを返せずごめんなさい。

海ままけいこダリヤ
海ままけいこさんのダリヤです

「大きな音ですね」

首相官邸の前は毎週金曜日、夕方以降、抗議
行動する人の波で埋まる。

国会周辺のデモでは半世紀前の安保闘争まで
さかのぼる。今は学生ではなくカバンを下げ

た勤め帰りの人、子連れの主婦だ。春に10
0人位で始まったのが最近は10万を越える。

大飯源発の再稼動に反発しての行動だろうが
組織的動員ではない。

るびたんとりずたんのにおうぞ!
原発がにおうよとりずたんとるびたんが教え
てくれる。

りずたんの歯痛!
稼動しないと言って稼動した野田さんのうそ
にりずたんは歯痛を起こしてしまった。

ネットで呼びかけたら参加者が倍倍ゲームで
膨れ上がった。

怒りを忘れた日本人が福島源発で変わった。
自分のコトバで抗議する人が増えた。

「僕たちに未来はあるのか、知りたくて参
加した」と言う若者もいる。

日本は変わる。怒りを形にする。大勢の人
たちが日本を変えて行く。

生活者の怒りの声を野田首相は「大きな音
だね」ともらした。

あれは音ですか?就任時に約束した「脱源
発依存」はいまや日本の政治家が得意とす

るウヤムヤ作戦なら官邸を埋める人たちの
何十倍何百倍の怒りの声を野田首相たちは

知ることになるであろう。・・とひょっと
こ詩人 一ノ宮けんしは思う。

まるまるさんちのすもも日記
まるまるさんちのすももちゃんも真実を知
ったらびっくりするだろう。

とまとの夢コミスジ蝶
とまとの夢さんのコミスジ蝶


イミュー
イミューも心配だと言った。

おちこちさんおアガパンサス
おとこちさんのアガバンサスこのような花も
いつまでもみたいものです。

いなべ便りヤマゴボー
いなべ便りさんのヤマゴボーきれいな花を
野田さん殺さないでください。

tyokotann.jpg
ちょこたん発登場!

yyyoshiおじさんの季節の花
yyyoshiojiさんの季節の花
原発が爆発したらこんな花みれないよ


ひょっとこ詩人 一ノ宮けんし







ゆかいな仲間展(愛)

2012年 07月18日 03:49 (水)



2012年7月18日

帰らぬ夫に手紙を書いた。菅原文子さん夫の
豊和さんが津波にさらわれて8ヶ月が過ぎて

いた。「雪の季節が来る前にお帰りくださ
い。何としても帰ってきてください」

家族みんなで待ってます。私はお店で待って
ます・・・と手紙は結ばれていた。

ijinさんの金剛院のあじさい
ijinさんの金剛寺のあじさい

時間がかかったが手紙は届いたのであろう。
8ヶ月たって戻ってきた。

「無言の帰宅」であった。宮城県気仙沼の
自宅から遠くないところで壊れた建物の下

で泥に埋もれていた。一年以上過ぎて遺体
で見つかった。

着衣、免許書から本人と確認された。
手紙は「第2回恋文大賞」(京都市柿本

商亊)に応募し約9000通の応募作の
中から大賞に選ばれた。

遺体発見の知らせを受けたのは長男夫婦
がコンビにストアーを開く日であった。

お店とは夫が経営していた酒店のことで
ある。家族思いの父さんが心配して開店

の日に出てきたのかなァ・・と文子さん
(河北新報)

酒店のほうはプレハブテント張りで再ス
タートし63歳の文子さんは切り盛りし

ている
「負げねえぞ 気仙沼」と自分で書いた
酒のラベルが今、評判になっているとい

う。

sakuranbo
カルホルニヤのsakuranboさ
んが私の入院中に送ってくれたレシピ
ーと写真である。


いちごじゃむさんの焼きたてパン
いちごじゃむさんの焼きたてパン

キラキラわんdayおさんぽざんす
キラキラわんdayもおいしそうと言ってた

ひなちゃん
ひなちゃんも愛っていいねと言っていた

キャバリアンライムたえ
たえちゃんとこの彼も愛ってすばらしいね
って言っていた。


あしたも・・はるかも?
あしたも・・あるかもちゃんも愛って何だと
言っていた。

トイプーモコ&あん
トイプーモコ&あんもすばらしいって
言っていた。

ibuの目
イブの目が感動したのか?うるんでいた。

ゆかいな仲間展(標語)

2012年 07月15日 06:49 (日)

2012年7月15日 
子供達が作った標語の中にはこんなものがある。
「知らん顔 してるみんなも いじめっ子」

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・084_convert_20120707132136
土佐けんさんの作品に信頼とはつながりとはを
考えてもらいたく詩をつくりました。

学校でいじめがが絶えなくなって久しい時には
痛ましい結果を生む。いじめが原因の自殺が発

覚するたび見て見ぬふりをする自分を悔いいる
子を生んでいた。
k-tookoさんの子供さんのもらいもの
これはk・tookoさんが野菜の買い物して
帰宅すると息子さんが友達の家から同じように

野菜をもらってきたものである。コミニケーシ
ョンが地域でとれているからであると私は思う。

今騒がれている大津市立中学の自殺も例外では
ない。気づいていた生徒が少なからずいた。

「葬式ごっこ」を知っていたという自分を責め
る生徒たち。調査を途中でやめた市教委。

アンケートに答えた生徒は無視されたことでさ
らに苦しむことになるだろう。

INAさんとこのミッキ
青空のもと子供はのびのび育ちたいものである
INAさんとこのミッキーもそういってるよ。

ベル姉さんの浅草ほうづき市
ベルリン在住のお姉さんは国際派らしく今回
は浅草からお便り。

サラノアまま
サラノアもそんなことがあってはいけないと
言ってるよ

風の向くまま1
風の向くままさんよりいじめはいけないよと
諭されました。
ふてくされるりずたん
人間ってしつけがなってないわねと言って
りずたんがすねました。

プアンの熟睡
プアンはそんなの関係ねえ・・と一言って
熟睡してしまいました。

トイプーモコ&あん
人間の世界ってそんなことがあるの?と
驚いていました。

黒柴さつき
人間って青空の下を堂々とはしれないの
かね。

ひなちゃん
ひなちゃんは人間ってくだらないわねと
嘆いていました。

まあたろうこたろう
僕達も気をつけようと!まあたろうも
こうたろうも言ってました。

ココノイエ
人間ってつまらないわね!こつぶまめすけめい

ゆかいな仲間展(いじめ)

2012年 07月12日 12:30 (木)

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・081_convert_20120707123314

滋賀県の自殺問題が発生した時、いの一番に
私は尊敬するSNさんのこの作品を思い出し
た。

見る人も見られる人もこの作品の奥深くに感
じる心の温かさゆとりを感じとってもらいた

かったからである。

バニーズの人生勇気
死ぬな!人生って勇気がいるんだよ。

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・075_convert_20120623070418
寒い冬を通りすぎれば暖かい春がくるんだよ。

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・076_convert_20120621105015
人が何と言おうと自分の道を行けばいい。

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・073_convert_20120623070513
見て見ぬふりをするんじゃない!

2012年7月12日「自殺の練習をさせて
いた」    生徒指摘教育委員会調査せず。

大津市で昨年10月公立中2年の男子生徒
(13)が自殺し学校が全校生徒に実施し

たアンケートに対し15人が男子生徒が自殺
の練習をさせられていた」と答えたと関係者

の取材で分かった。
そして昨日、滋賀県警は暴行容疑で市教委・

学校を捜索したと報じられていた。
情けない。現政権民主党は日教組と弁護士に

牛耳られた。その結果ではあるまいがあって
ならないことが起こってしまった。

民主党が幅を利かす教育委員会とはこういう
ものなのか?

グラスアート果樹園から
「一つでも命は重い」グラスアート果樹園から

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・071_convert_20120623070141
「こんなに思って生きられたらいいのにね」

君の飾らない笑顔
君の飾らない笑顔がいいね!

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・076_convert_20120621105015
社会の風がどんなに つむじを曲げようと
ボクは心の道を歩きたい。

ジャックジョージのほほかむり
とにかく自分の道を歩けばいいの。
約束して諸費税は上げないと決めてたのに日教組
出身・弁護士など約束を破ったのに守ったほうが

造反分子にさせられる世の中だから負けてはいけ
ないよ。

紫音さんとこのラムちゃん
そうなのよ、民主党に逆らえば造反分子にさせら
れるよ。だったら寝たふりしようよ。

ゆかいな仲間展ふるさと

2012年 07月09日 06:10 (月)

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・083_convert_20120707123432
私の尊敬する松井大門画伯に怒られるのを覚悟
して作品に落書きさせていただきました。

早く詩を書くOKは頂いていたのですが掲載す
る勇気がなく今頃になって掲載いたしました。

これを東北震災復興のために使わせていただけ
たら尚、うれしいのですが?理由は・・

2012年7月9日
日曜日に天神まで出かけた。駅の下の新天町で
子供山笠の出発式に出くわせた。ふんどし姿に

はっぴを着た子供達の勇壮な姿に清い水を掛け
られながらの山笠のスタート式であった。
感動!

逕サ蜒冗ャ代▲縺ヲ逕溘″縺ヲ繧・080_convert_20120707123147
次は私の入院中、癒し続けてくれた土佐けんさん
の作品にも書かせていただきました。

心の出会いは大切に!岩手
「心の出会いは大切にしたいもの」

実は天神に出かけた理由は東北震災復興のため、
ようやく立ち上がる気になったからである。

東北3県事務所にその旨伝えに行ったのであっ
た。震災のとき、陸前高田の津波を見ていて恐

怖を覚え涙が止まらなかった。なぜなら岩手県
の支援で三陸鉄道「走る列車個展」を2両改装

していただき、陸前高田の太鼓フェステバルの
詩を書いて飾って頂いていたからである。看板

まで立てていただいた宮古駅・周辺の市町村の
物産や歴史・伝統を聞きながら書かせていただ

いたのが頭の中をよぎり涙が取り止めもなく出
てきた。そんな気持ちが1年間続き、詩を書く

気持ちになれなかった。そして誰にも連絡しな
かった。怖かったのである。

お世話になった人達がなくなっていたら私は2
度と筆を持つ気にはならなかったであろう。



だが逆に岩手県の職員の方等から年賀状やお
便りが来て励まされ連絡し始めたのが1年後

だった。これから書こうとしたとき目が薄れ
九大病院に入院、手術、退院しても右目まだ

見えないが左目だけで書こうと決心し、支援
のお手伝いをしようと思って天神に出かけた

のであった。
尚、今まで掲載した作品の中からさらにマス
コミなどにも紹介したいし、世の中に出して

もらいたいと思っていますので、これからも
ゆかいな仲間展を続けて行くつもりです。こゆきさん
こゆきさんからの贈り物です

きせつの風ゆり
季節の風さんがゆりの花を届けてくれました。

僕の歩くこの道
ボクの歩くこの道は 心をつなぐ道なんだ

ゆかいな仲間展6

2012年 07月03日 05:08 (火)

わがままビビリー2
わがままビビリーも一ノ宮さんまだかいなー
と病院の外まできていました。

土佐けん菖蒲
土佐けんさんの菖蒲が再度癒しに訪れました。

2012年7月3日
左は視力が落ちたとはいえ、見えるから支障は無
いが右目がまだ見えない状態です。あと一月ぐら
いかかるのであろうか?

ゆっころハートさん
ゆっころハートさんからの入院中のお見舞いです。



一ノ宮けんしは企業・マスコミ等と著作権使用
許諾契約書を交わしていますので転作・盗作はご遠
慮ねがいます。

りまどさんの一本藤
りまどさんが一本富士を届けてくれました。

こびんの駅長さん
次はこびんの駅長さんがおとずれました。

おっとり風太.でんでん
おっとり風太・でんでんが待ちくたびれて
ひっくりかえりました。

zakanさんのあじさい
待っててくれたZAKANさんのあじさいです。

まあたろうこたろう
まあたろう・こたろうも再度おとずれて
くれました。

トイプーモコ&あん
トイプーモコ$あんも再度訪れてくれました。

海ままけいこさん
海ままけいこさんも海と一緒に訪れました。

ももちゃん(でんてつ)
ももちゃんでんてつも訪れてくれました。

シーズゆずちゃん1
シーズゆずちゃんも着飾って訪れました。

サラノアままー間違わないでね
サラノアも再度心配して来てくれました。

ころんころん日記
ころんころんもまた来ちゃったと尋ねて
くれました。

ワンコな日々
ワンコな日も仲良し兄弟で訪れてくれました。

キラキラわんdayおさんぽざんす
キラキラわんdayがお散歩のついでに
寄ってくれました。「ありがとう!」ああ疲れたー武蔵
一ノ宮さんのブログ長くて「アア疲れた!」
と言って武蔵は寝てしまったので、
ここらで今日の紹介はやめときます。

「みなさん、ありがとうございました」
           一ノ宮けんし



