03月 « 2011年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


愚かなツケを食べさせられた!

2011年 04月27日 12:10 (水)

カラー詩笑って生きてん 070

2011年4月28日 愚かなツケを食べさせられた福島の人
たち。そうなのだ原子力の世界は原発を作る前から腐
っていた利権のカタマリだった。

電力会社・所管する経産省・学者・与野党の政治家・
土建屋・福島県の政治家・当時の政権党の総理・幹事
長などなどハゲワシのように寄ってたかって食い物に

したのだ。アメリカが不適当地として調査報告した土
地に作ったのであった。当時不適切と叫んでいた若手
自民党政治家はのけ者にされ役職から遠く離された。

当時甘い汁を吸った自民党とまた手を組み連日政権を
作ろうとしている管政権に未来は無いと思う。何故な
ら先日ようやく出来た復興協議会一ヶ月半して出来た

にも関わらず野党に協力してくださいと今お願いして
いる始末である。情けない。なぜ他人任せなのか?
他人に責任をなすりつけられるからだろうか?

責任が福島県民・家畜などに及んでいることに気づか
なければまた国民にしわ寄せが来てることにも気づか
ねばならない。   タクシー詩人 一ノ宮けんし


福島の子供は放射能がうつる

2011年 04月25日 03:29 (月)


3011年4月25日

福島の子供は放射能がうつるから遊ばない。福島ナンバーは落書
きされる。そして昨日とうとう20K県内進入禁止・牛、馬は殺
処分すると発表。

飼い主がこんなことならえさをもう少し置いてくれば良かったと
泣いていた。こうなることは先月レベル7になった時、分ってい
たはず。いずれ牛・馬は殺されるのではないかと思っていた。

あれから1ヶ月半それが今頃、政権延命・消費税の増税・自民党
との連立。

市民運動上がりの政治家に政治をしろという方が無理だった。
もう管総理ではだめだ!20いくつかの緊急対策室や会議を立ち
上げたのにこの程度の政治しかできない。後手後手で情けない。

復興費名目の増税などするにしても閣議決定、国会を通すのに半年
以上はかかる。そうなる前に自分たちの給料50%政調費全額・公
務員の給料20%カットなど打ち出せば増税などせずにすぐ済むこ

とである。議員1人あたり年間2億円位貰っているのをみんな知っ
ているのであろうか?だから自分たちには被害はないのである。
国民を犠牲にしてまた国民から金を取れればいいと安易な考えで

震災の復興にとりかかってもらいたくない。

恨んで傷つくのは自分自身ばい、総理!

2011年 04月22日 07:00 (金)

カラー詩笑って生きてん 082
2011年4月24日 (仕事のため早だし)

めん類の好きな私は県道36号線にあるうどん屋へよく寄る。
今日もいつものように中に入るとすかさず「おばちゃんてんぷら
うどん」「あいよっ!」と声がして1分ちょっとで出てくる.

先に入ってメニューをまだ見ている人を横目にさっと口にする。
これが通の食べ方だ。
そう思ってた。ところが私の隣に座った職人風の若者入るなりサ

ッと伝票をとると自分で丸印をつけ「おばさん、はい」と渡した
。その間2秒の早業、1分以内でうどんが出てきた。このとき負
けたと思った。通だと思っていた私は隣の若者が達人に見えた。

だが達人、うどんを口にする前、声を上げた。「おばさん、これ
違うばい、俺、ごぼう天、頼んだとばい」するとおばさん「何が
違うね、ほらっ、掻き揚げの所に丸印つけとろうがァ」と言って

伝票を持ってきて見せた。横目で見ると確かに一段ちがう。
掻き揚げの所に丸印がついていた。このとき私は「運転するとき
右左・上下確認しなきゃ事故がおきるよ」心の中で注意したが、

この時のうどんのうまかったこと!
管総理!官邸でヒステリー起こしても駄目、異常な症状が起きて
いると報告があります。官僚を怒鳴る、絶叫する、部屋から追い
出すとみんな自分が悪いのです。責任を取らなくちゃ!

うどんの達人も管総理も「恨んで傷つくのは自分自身ばい」と
いうコトバをおくりたい。

しつけ(教育)

2011年 04月20日 17:03 (水)

たけのこたけのこ
2011年4月22日 (翌日仕事のため早だし)

温かくなり, たけのこの出来る季節になると散歩も気持ち
のいいものだ。温かい陽気につられ県立春日公園を時計の
針と逆方向に散歩していると、反対方向から40代の女性

が名前は知らないけど小さな白いぬいぐるみ見たいな可愛
い子犬を散歩させていた。犬はチョコチョコ歩き通路と芝
生の間にお茶畑みたいな小さな垣根の切れ目切れ目にこの

ワンちゃん左足を上げおしっこをかけていた。ところが何
を血迷うたのか私とすれ違いざま今までとは反対側の右足
をあげ私の方をめがけておしっこしたのだ。

しかし飼い主のかた気高いおかたか注意一つしない。教育
がなってない。私もこの飼い主におしっこかけてやりたか
った。でもテレビ局の女性アナにくらべたら可愛いもので

ある。なぜなら被災地の地名も読めない。雰囲気もよめな
い。自分の足でかせげない。自分で探した被災地でないか
らだ。そんなことは無いと言うのなら教育をうけようぜ!

バカヤローと激叫!

2011年 04月19日 06:48 (火)

2011年4月19日

タクシー詩人 一ノ宮けんしはキャナルシティ
近くの春吉公園でおしっこしようと車を止め下りたところボンネ
ットの真ん中ににカラスのフンがポチャッと落ちた。

「バカ野郎」と公園の片隅に止まったカラスにさけんだ。
トイレの水できれいに落としボンネットを吹き上げて用を達して
出てくると先ほど木の上に止まっていたカラスが車の屋根からウ

ィンドガラス・ボンネットにかけフンを逆フン射「コノヤロー、
バカヤロー、お前は腹の中まで黒いのか?・人情ってものがない
のか」ありったけの罵声を浴びせ、掃除し吹き落とすと木の上に

止まってるカラスに念を押すように「バカがこの公園に二度と来
るな!」と叫ぶとカラスは[アホッ!]と鳴いて私を見送った。
悔しい1日であった。

管総理 股間に当てろと言わないが!

2011年 04月17日 06:03 (日)

三陸鉄道
2011年4月18日(18日仕事のため早出し)
タクシー詩人 一ノ宮けんしは30ぐらいの女性と井尻
駅でバッタりあった。

「なんしよるとー元気ね」と声をかけると彼女も思い出し、
「ああ・おじさんもげんき、今日は友達と天神で買い物」
と教えてくれた。電車が来たので分かれたが、あれはホ

ークス戦の帰りであった。少し酔ってたせいか、おじさ
~ん、あたしキャッチャーになりたいと甘え声でいった。
この女性は本当に野球が好きなんだなァーとまじめに考

えた。ところがところが・・なんとこの女、不謹慎にも
一度でいいからピッッチャーの投げる玉を股間で受け止
めたいと言い出した。私は変なことを想像してしまった。

だがその後の彼女の話を聞いて納得した。
彼女はテレビや試合でピッチャーの投げる球がキャッチ
ャの股間に当たると飛び跳ねたり、うずくまったり、
青くなったり冷や汗をかいたりするけどあれはオーバー
でわざとだろう。演技だろうと思っていたそうである
。友人がそうでは無いというので本当にそうなのか?

痛いか股間に当てて見たいと言うー話をしてくれた女性
であった。管総理!股間に玉を当てなくても良いがひと
まかせでなく原発の見通しぐらい当ててみなさいよ。








元気出せ!東北の犬たち

2011年 04月16日 12:04 (土)

2009,5,31 018
2011年4月17日 タクシー詩人 一ノ宮けんしは福岡の
紅葉神社の阪道を商店街の方へ歩いて下っていたら犬の遠吠えが
したので後を見るとゴールデンリトルリバーと言うのだろうか

(ネットでよく見るわんラブ)みたいな大きな犬が顔が合うなり
こちらめがけて走りだした。この犬 器用なことに左、後ろ足を
上げ電柱や路地におしっこをピュピューとかけ走ってくるのだ。

ドッドッドッという足音が大きくなってきた。
それにハッ八ッハーと息づかいも大きくなってきた。
もうおしまい飛びかかると思った瞬間、追い越しざま左角に入る

路地が見えた。だが急には止まれない。そのまま左の後ろ足をあ
げおしっこ体勢に入ったが時すでに遅し、スピードが出ていた。
前足二本で歌舞伎役者みたいにおっとっと、おっとっとと進んだ

後、どたっと倒れてしまった。
バツの悪そうな大きな犬に通りすがりざま「私はタクシーの運
転手だよ、スピードは気をつけようぜ!」と注意して帰ってきた。

管総理、日本が沈んじゃうよ!

2011年 04月14日 10:28 (木)

neko
2011年4月15日 タクシー詩人 一ノ宮けんしのブログを
見ている政治家の皆さんコメントはいりません。聞いてください

テレビに出てきてグチュグチュ言って引っ込むのじゃなく体を張
って説明しなくちゃ国民は怒るよ!福島の農作物は大丈夫という

のなら白菜でもキャベツでも生でバリバリテレビの前で食べなき
ゃ、また先日コウナゴ(シロウオ)に放射線ヨウソが混ざってい

るというのならはっきり物を言わなきゃ!白魚3K毎日食べ続け
て365日で基準を超すということを言わなきゃまた近隣のさ

かなは全部駄目ととられますよ。
テレビは今は国民の敵になっているのだからもう危険、明日が

無いみたいなことしか放送出来ない。結婚遊びにうつつをぬか
し6ヶ月で離婚したと騒ぎ立てるテレビにもううんざり、そん

なテレビに真実を語る資格などない。

雅子妃は60分間板の間に膝まずき被災者と手をとり向き合わ
れた心づかいに心は伝わってきた。

なのにテレビ司会者の代表みたいなもんたはお見舞いにしても
酒のにおいをさせ帽子をかぶりマフラーをしたままお見舞いを

する姿に心が伝わってきますか?
ネコでもいやがりますよ。

体を張らなきゃ人助けはできません。
真実を大きな声でお願いいたします。


被災者51人が転入学

2011年 04月13日 05:53 (水)

カラー詩笑って生きてん 031
2011年4月13日 先日大分県でも珍しい小中一貫校の校歌
を作ったということで開校式に出席させて頂いた。校歌は私が三
陸鉄道で沿線市町村の詩を書き「走る列車内個展」をしたとき知

事や県職員にお世話にもなり、その書いたはずの陸前高田町が津
波で無くなっていた。だからなおさら大明小学校のスタートも被
災地のスタートも今日からして欲しいと思っていた。

そして何か手伝うことがないだろうかと考えていたら取材が一斉
に来たので思いを告げられなかったが紙面に充分には反映させて
くれていた。県教委によると東日本大震災で被災して県内に転入

学する児童・生徒は現在のところ51人11市で受け入れる予定
内訳は小学校38人、中学校11人、高校2人、主に福島、宮城
、岩手県から親類などを頼って来た子供が多いという。というこ

とを私のことと一緒に書いてくれていた。掲載してくれた新聞社
にお礼をいいます。(西日本新聞・大分合同新聞・朝日新聞
・毎日新聞・読売新聞)   タクシー詩人 一ノ宮けんし

スキップさん・さくらんぼさん見てますか

2011年 04月11日 16:15 (月)

愉快な仲間 005
明日仕事のため1日早くだします

2011年4月13日 スキップさんブログタイトルか連絡先教
えてください。何度もお尋ね頂いたのですが返事が出来ずごめん
なさい。私はパソコン・ブログは素人でうまくありませんのでご

迷惑をおかけいたしました。アクセス数は「タクシー詩人」で検
索すると183万・「笑って生きてん」で検索すると500万ア
クセスぐらいあります。その他新聞社などのマスコミなどあり、

またレポーターやアナウンサーなどが個人で私の紹介やブログを
作っています。後は福祉財団や福祉協議会・鉄道会社や公共ブロ
グなどで紹介もされコーナーもあります。

ブログと別にブログの出来ないおじいちゃん、おばあちゃん、婦
人会 など18000人ぐらいの知人がいます。
その他、自治会、振興センター、公民館、教育委員会などなど

また今回被災された東北6県の知事や県職員の方に頼まれポスタ
ーなども詩を書いていますので自分でも把握できないほどの付き
合いがありその中から校歌の話がありました。

なぜそうなったかはいずれお話いたします。とりあえずその先を
聞きたい方はメールください。こう言っている間も新聞社からの
問い合わせや謝罪などが自宅の電話や携帯に入ってきてます。

こういう付き合いで校歌の依頼がありました。
              2行詩人 一ノ宮けんし
