01月 « 2011年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


ホークス・広島戦 見に行った

2011年 02月28日 04:14 (月)

三陸鉄道
2011年2月28日 昨日ホークス・広島のオープン戦をドー
ムまで妻と2人で見に行った。息子達が車で送ってくれたので早
くついた。試合もホークスが勝ち早い回に空き腹でビールを飲ん

だせいか途中で眠気がして勝っていたので6回でドームを出た。
バスも天神駅の高速がすぐ来た。天神につくと電車がこれまた
発車しようとしていた。大橋駅で博多南駅行きのバスがまたき

た。今日一日何事もタイミングよく早く終わった。バスを降り
自宅の前で安心したのか熱かったのか帽子を取るとすがすがし
い風が吹いて行った。一瞬の出来事であった。手で押さえる暇

も無く気がつくと残り少ない髪の毛が2本ぐらい持っていかれ
た。早かった。        一ノ宮けんし


第1145回「なおしたいものありますか?」

2011年 02月26日 03:54 (土)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「なおしたいものありますか?」です。水谷は、頭の悪さを直したい・・・というのは冗談でずっと風邪気味なので、治したいと思っています。身体のこと以外では、家にあるパソコンの調子が悪いので、パソコンを直したいです・・・。今は、パソコンも安くなっているので、新たに買ってもいいのですが愛着があるので、直して使いたいですね。みなさんは、なおしたいも...
FC2 トラックバックテーマ:「なおしたいものありますか?」


結婚当初かわいいと思っていた妻の寝姿・・
それが今では・・・男のようないびき・直せるものならなおしたい。
                       

第1143回「今すぐ、人を部屋に呼べますか?」

2011年 02月24日 14:48 (木)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今すぐ、人を部屋に呼べますか?」です。物には場所を決め、毎日きちんとあるべき場所に物を戻す…そういう生活を心がけていれば、大幅に部屋が散らかることもなく自分が快適に過ごせるどころか、急な来客など何かあったときにすぐ人を招くことができますね多少のお掃除は必要かもしれませんが、あなたはもし今すぐ「家に遊びに行っていい?」と...
FC2 トラックバックテーマ:「今すぐ、人を部屋に呼べますか?」



2011年2月24日 朝から用事ができ忙しく飛び回っていた。
一度自宅に帰ってきたがパソコンのマウスが昨日からおか
しかったのでまた出かけ今帰ってきた。PM3時になろうとし

ていた。ブログを開き「人を部屋によべますか」というタ
イトルが目に入ってきた。若いとき誰でも部屋に呼んでい
た。部屋を掃除してもらいたいのと食事を作ってもらいた

かったから。妻もその当時、来ていた一人である。若かっ
たのか「愛してる、どこまでもついて行く」と妻は言った。
それがどこでどう道を間違えたのか、いまでは天神に行っ

ても、あっちへ行って、離れて歩いてと怒られ今では私の
方がついて行ってることに気づいた。


ひょっとこ詩人のひとりごと

2011年 02月22日 06:09 (火)

2011年2月22日 一ノ宮けんしは久しぶりに電車に乗った
。若いカップルが目の前に座っていた。60過ぎのおじさんも若
いときはこのように恋をしたことがある。

妻のことをふっと思い出させてくれた。だけど神様ってやきもち
やきなのかボクたち夫婦をときどきケンカさせてくれた。
こう書けばいかにもロマンチックだが現実はそうでもない。

今では面影もない。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

お見舞い

2011年 02月20日 04:51 (日)

IMGピクチャmp_0003
2011年2月20日 先日雪の降った日 大分県日田市天ヶ瀬
町の病院へ 兄弟・いとこたちとおばあちゃんのお見舞いに行っ
た。雪が高速に残り日田ランプで通行止め下りて国道を走りよう

やく着いた。見舞いを終え、天ヶ瀬の露天風呂に入って帰ろうと
言うことになり、いとこの知ってる日帰りの湯は休み急遽駅前の
ホテルの露天風呂に女性パワーを感じながら入って帰ってきた。
   
            ひょっとこ詩人 一ノ宮けんし

第1140回「もしも魔法が使えるなら?」

2011年 02月19日 03:42 (土)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「もしも魔法が使えるなら?」です。水谷は、魔法使いに憧れています。昔は、魔女っ子アニメを、よく観てましたし今でも、魔法が使えたらいいなぁ・・・と妄想します。水谷は魔法が使えるなら、空を飛べるようになりたいです。魔法のホウキを使って大空を飛び回りたいですね・・・。アニメなどでよくある魔法...
FC2 トラックバックテーマ:「もしも魔法が使えるなら?」



 2011年年2月19日
 もしも私に魔法が使えるなら 妻を若いころにもどしてあげたい。
なぜなら今はおもかげもない。

第1139回「寝るとき、どんな体勢で寝る?」

2011年 02月18日 04:27 (金)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「寝るとき、どんな体勢で寝る?」です。夜、寝るときに寒くて…足を伸ばして寝ることができないほうじょうです。しばらくしてじんわりとお布団が温まってきたらどうということはないのですがお布団に入ってすぐのときは、お布団の端のほうが特にひんやりしていて足を伸ばすと寒いんです~!そのために、足をぎゅっと膝ごとおりまげて横を向き、体...
FC2 トラックバックテーマ:「寝るとき、どんな体勢で寝る?」


 私は左を見て寝るくせがついている。だが途中で右になり左になり上を向きまた左と とても忙しく何十年も朝になると背中が出たり 布団が逃げて行ったり 寒くなってトイレにおきたり寝相がわるいといつも妻から怒られている。その妻はと言うとまっすぐ天井みて朝まで崩れることもなく隣の布団で寝ている。寝姿もかわいいと若いときは思ったが今は男よりでかい「いびき」 神様ってよく作っていると思う。
 

第1136回「自分へのチョコは買った?」

2011年 02月15日 03:08 (火)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「自分へのチョコは買った?」です。今日は、世間が色んな意味でにぎわっているバレンタインですね!恋人や意中の人だけでなく、最近は友達同士でチョコをプレゼントし合うのが流行になっていますねデパートや百貨店に並ぶチョコを見ていると、あまりにおいしそうで魅力的なので、「人にあげるのがもったいない!」という気持ちになりませんか?そんなこ...
FC2 トラックバックテーマ:「自分へのチョコは買った?」



2011年2月15日 甘いものが好きだったボクは若いころからチョコを買っていた。定年、糖尿病になってからは自分では買わなくなったが今年は14日にあらたに4個届き全部で8個届いた。チョコと一緒に昔「好きです」と手紙に書いてくれた下級生もこの間、田舎であったらおもかげもなかった・・・時代のながれか?

沈没列島日本!

2011年 02月13日 04:32 (日)

IMG_0002.jpg
(沈みかけてる日本を杖一本で踏ん張ってるおじさん)

21011年2月13日 テレビ・ラジオ・新聞、記者たちのテ
イタラク、自分の足で稼げなくなったコウノトリの記者
たちがアホウドリになってしまった。ロシアが北方四島
の軍事化模索・中国が尖閣諸島への領土主張とアジアが

農業開国を迫る。麻生内閣でリーマンプラザが起きたと
言い訳してたが見事に中国・インド・シンガポールなど
は立ち直り快進撃を続けている。日本はマスコミがこぞ
って小沢一郎批判をしたからである。どこで誰がいくら

小沢に渡したと言う証拠もないのに検察官の1人が無理
に起訴したからである。そのことが分って検察庁は不起
訴にしたのに自民党と親交があったTBSのMMが人気
のあるのを傘にきて小沢批判を連日やった、

これが発端である。もううんざりである。国民が国民が
と国民の味方のふりをして実は手を携えて守らねばなら
ない日本を政治倫理審査委員会・証人喚問だと唱えてる
政治家・マスコミ関係者!おかしくはないかい。

どんなに人気のあるマスコミ野郎でも政治も出来ない
遠吠え政治家でもはいずれ自分で自分の身をけずるの
ではないだろうか。
「良心を失った人間が価値あるものを残すことはない」

と有名な人のコトバを彼らに投げかけ、私は杖一本で
この押し寄せる荒波に沈むかも知れないが舵を取って
行くつもりである。    
          
          ひょっとこ詩人 一ノ宮けんし

ANAホテルの作品交換

2011年 02月10日 03:45 (木)

カラー詩笑って生きてん 016

2011年2月9日 博多駅前のANAホテル15Fの日本料理
「筑紫野」へ作品交換へ行ってきた。その他、割烹カウン

ターに2枚飾ってきました。近くに行かれた方は今回は男
の詩・食の詩になりましたがぜひのぞいてください。

「一ノ宮けんしの詩」といえば見ることが出来ると思い
ます。あなたもいかがですか?プロスポーツ選手・タレン
ト・ミュージシャンの方たちにもがんばれる1枚を書いて

います。親孝行の1枚、お祝いの1枚・赤ちゃんからお年
寄りスポーツの詩まで30年も書き続け100年間も残る作品

です。       ひょっとこ詩人 一ノ宮けんし
