09月 « 2010年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


定時制は生きていた!

2010年 10月31日 16:46 (日)

カラー詩笑って生きてん 073
文字色

(人生って勇気がいるんだね)

2010年10月30日 タクシー詩人 一ノ宮けんしは
大分県立日田高校定時制同窓会60周年の合同同窓会
に参加した。

昨年定時制の存続危機に直面していた。それは定員
割れを起こし定時制廃止の危機であった。

それがどうだ!定員割れどころか予想に反してたく
さんの生徒が入学してくれた。うれしいことである。

昨年卒業式とき来賓としてお呼ばれしていたが他の
高校から県外の高校から早くから出席の案内がきて

いたのでそちらの方を優先してしまった。そこで後
日卒業生1人1人に色紙を書き後日お届けした。

気になっていた定員割れもなく存続したという事は
先生たちや関係者、卒業生の並々ならぬ努力があっ

たからこそだと昨日の同窓会を見てそう思った。
今から先、色んなことがあると思うが人生の転機に

は必ず勇気がいることだと思う。1年生の今後に期
待したいものである。まわり道でもいいんだよ。

      タクシー詩人 一ノ宮けんし

女がいいという人は・・・

2010年 10月26日 08:46 (火)

IMGピクチャmp_0001

2010年10月26日 裁判員裁判で初の死刑求刑が
でた。東京地裁 女性2人殺害「残虐」と朝刊

に出ていた。それから同じ日、福岡県では県警
巡査長を盗撮容疑で逮捕した。それで・・・

女がいいという人は十分女を知らない人で女は
悪いという人はまったく女を知らない人である

とモールス・ルプランが言っている。私もそう
思う。人生を棒に振って!可愛そうな人たちで

ある。     タクシー詩人 一ノ宮けんし 

おばあちゃんから電話

2010年 10月21日 04:41 (木)

カラー詩笑って生きてん 072

2010年10月21日 タクシー詩人一ノ宮けんしに2人の
おばあちゃんから電話があった。

1人は粕屋郡から市内の病院に行くから迎えに来てく
ださいという電話。ちょうど他に予約があったので

お断りしたがひさしぶりだったので残念であった。も
う1人は市内の方だけど空港で携帯を盗まれ電話が出

来ず公衆電話からしていると言った。これも他に用事
が出来、残念だが断った。でもこうして電話をかけて

くださることに感謝している。
できたら若い娘からだったらもっとうれしいだろうな

ァ・・・なんて不謹慎なことを考えた一ノ宮けんしで
あった。




男らしくないという自民党幹事長

2010年 10月17日 10:10 (日)

2010年10月17日 一ノ宮けんしは朝のニュースを
見ていると中国で尖閣諸島事件の抗議デモがあり,

報道されていた。自民党は衝突写真を公表しろと
か弱腰外交ではないか批判しているが幹事長とも

あろうお方が中国がやるから日本もやれというの
ではおそまつである。デモの本質が見えないので

あろうか?見間違わないでほしい。中国が日本人
を拘束したのも強い口調で船長拘束を非難したの

もやむにやまれぬ訳があったらである。自民党幹
事長が中国政府のコトバに惑わされたとは思いた

くないが・・・
中国四川省の若者の目をそらす理由があった。

生活苦、貧富の差の拡大に、今にも暴動が起こり
かねないと現地をおとづれた学者は言う。第2の

天安門に発展していく可能性があった。デモをし
ている人の年代が同じだということに気づかねば

質の低い幹事長である。更に中国はノーベル平和
賞の元闘志を投獄している。これから目をそらさ
なければ第2の天安門事件がおきるかもしれない。

だから誰かが扇動する必要があった。そのことに
幹事長は気づくべきだ。あまりにも発言がお粗末

だ。それから自民党を背負って行こうかという河
野太郎も質問がお粗末。連紡議員が国会内で写真

を撮ったと噛み付いていたが質問するにはあまり
にもお粗末で幼稚。自民党の片山さつきさんも赤

い服を着て写真を撮り、ファッション誌に載って
いたのを国民は知っている。知らなかったのは河
野太郎さん1人。実にすばらしい。

奇跡的に生還したチリの33人政府と民間が1つに
なっていた。北朝鮮に拉致された人たちを救出す

るが民主党は協力できないのかと恫喝できないの

だろうか質問を聞いていても2度と政権を取るこ
とができないなァ・・・

と感じた国会中継であった。
国家公務員の数を減らすとか、給与、ボーナス

をカットせよなど叫んで欲しい。温かい部屋で
手袋もマフラーもしたことのある人に食事もま

まにならない四川省の若者や日本人の貧困に
あえぐ人たちの気持ちは分らないだろう。

「偽者に交われば本物が分らなくなる」と朝
ジョギングしているとあるお寺の前に書いて

いる。テレビ、新聞の評論家にまどわされな
いように・・・

     タクシー詩人 一ノ宮けんし


ANA(全日空)ホテルの作品交換

2010年 10月12日 06:50 (火)

カラー詩笑って生きてん 099

2010年10月11日 ANAホテルの作品取替えに
行って来た。今年は暑かったのでナカナカ

交換に行くのに2の足を踏んでいた。少し
陽射しも和らいだので行くことにした。

前日が連休でいそがしかったのでマネージャ
には会えないかなと思っていたらひさしぶり

にお会いすることができた。そこで15F筑
紫野の玄関カウンターと酒場処に飾らせてい

ただいた。興味のある方はぜひごらんくださ
い。     
       タクシー詩人 一ノ宮けんし

噛みつき猿が捕まった

2010年 10月11日 09:06 (月)

カラー詩笑って生きてん 099

2010年10月10日 朝日テレビのスーパーモーニ
ングを見ているとアナウンサー赤木玉緒が静岡

県を騒がしていた噛みつき猿が捕まったと報じ
ていた。彼女も先日まで検察が不起訴にした。

また証拠がなく証言だけでそれも薄い証言で
無理やり起訴した現に起訴した検察官が起訴

された。最初から無理があるのではないかと
言われていたとき。してはならない民主党の

選挙妨害をしてまで小沢一郎に噛み付いていた。
テレビも新聞もこれでもかこれでもかと噛みつ

いていた。フジタの社員が釈放されたのはこの
小沢一郎が動いて解放されたということは報道

しなかった。こんな報道をしていた赤木玉緒は
そんなに偉いのだろうか?連日のかみつき報道

にうんざりしていた今日このごろのわたしであ
った。



Sちゃんへ返信!

2010年 10月07日 03:44 (木)

カラー詩笑って生きてん 072

(田舎に帰ったSちゃんへ)

2010年10月2日 田舎に帰ったSちゃんから
メールが届いた。

「運転手さん!母の病気のことを言われ胸が
つまりました。母一人子一人、大事にしなさ

いと言われ強がりの私のまぶたにに涙があふ
れました。なぜ分ったんですか?

あのときのコトバを胸に今は母の看病に専念
しています。ありがとうございました。

Sちゃんがんばってね! 
          2行詩人 一ノ宮けんし

元 朝青龍がんばれ!

2010年 10月04日 09:07 (月)

20100714134435adfs[1]

2010年10月3日 引退した大相撲の元横綱 朝青龍
(モンゴル出身・高砂部屋)の断髪式が両国国技

館で行われた。兎に角強かった。はっきり言って
今の相撲はおもしろくない。つまらない。

つまらなくしたのは誰だろう。勝負の世界を知ら
ない人間。厳しさを知らない人間。評論家でも警

察でも検察でもないのに検察みたいなコトバを発
して告訴も、起訴もないのにまるで犯罪者みたい

に叫んだ。検察官よりえらいのだろうか、一漫画
家に相撲界をかき回され純粋な相撲ファンの心ま

でずたずたにした。この功罪は大きいと思う。
こともあろうにこの漫画家を朝日TVはコメンテ

ーターとして抜擢している。スポーツ選手が一つ
階級をあげるためにどれだけの苦労の汗をながし

たか判りもせぬ者、要領の良い者がテレビ界を闊
歩し牛耳る限り、15歳から日本に来てがんばって

きた。努力ということをないがしろにしたつけは
この漫画家にもテレビ界にも来るとわたしは思う。

makeruna asasyouryuu !



日田市のあるところから~

2010年 10月02日 11:10 (土)

IMGピクチャmp_0003

2010年10月2日 日田市のあるところから詩の要
請があり、日田市関係のブログを探していたと

ころ日田ケーブルテレビの
「rikaowarid~コンニチハ」

日田市非公認 日田応援ブログ
「いい日田:夢気分」というブログが一ノ宮け

んしで検索すると2ページめぐらいに出てきた。
どちらも私の日田で個展した記事が出ていた。

しかも女性たちの編集であった。小さな行為
が人の輪、素敵な仲間たちをつくりが地元の

ネットを通じ広がりを見せている。この輪が
世界のホームレスの子供たち、戦争で無くし

た子供たちの手足になってくれればいいなァ

!と思った。こういう気持ちで私の見つけよ
うとしている詩に出会えればいいなァと思っ

ている。

      タクシー詩人 一ノ宮けんし
