08月 « 2010年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


未婚の母親からメール

2010年 09月29日 16:27 (水)

IMG2009120020[1]
(しあわせになってね)

9月29日 タクシー詩人 一ノ宮けんしに久しぶりに
以前タクシーに乗せたことのある女性からメールがきた。

運転手さんのコトバにはげまされた未婚の母親です。今
は教え通りに昼に夜にがんばっています。また乗せてく

ださい。聞いてもらいたいことがあります。
               未婚の母親です。

というメールが届いた。でもがんばっているみたいで
メールが届いたときは私もうれしかった。

いつでもいいですよ。また呼んでください。

          タクシー詩人 一ノ宮けんし







笑って生きてん

2010年 09月25日 07:45 (土)

カラー詩笑って生きてん 005
(笑って生きてん)

2010年9月25日 タクシー詩人一ノ宮けんしは
今、あるところからの要請であたらしい詩に挑戦して
いる。

悩める人、障害者、支援のため新聞社や財団の支援を
受け全国を個展公演で飛び回っています。人を喜ばせ

ることが好きな人、たとえば(日向のひょっとこ踊り
等)お知らせください。男女年齢問いません。

角島物語

2010年 09月20日 04:48 (月)

ボクの歩く・・

2010年9月19日 タクシー詩人 一ノ宮けんし
は・・・ブログ「一ノ宮けんしの世界」で紹介してい
る角島へ初めて行った。

なるほどブログ管理人のAさんが作ってくれた角島の
写真に私の詩がピッタリのところであった。
もう少しじっくり見たかったが車と人ごみでぎゅうぎ

ゅう状態、車を駐車するところも無ければ降りて歩く
も人人人。そこで一番奥の駐車場へ入れようとしたが
入らない。後から車、バイク、バスがどんどんやって

来る。車を道路に止め、灯台に登ろうとするが下から
上まで並んでいると思ったら、大間違い。入場券売り
場も券を買うのに並んでいた。今度もし来れたら平日

に来ようと
思った。後は北長門でサザエとえびの食べ放題に
挑戦、そして最後のとどめはりんご狩り、もちろん

もぎたてのりんごを丸かじりで腹いっぱい食べて来
た。角島は思うように見れなかったけどAさんのブ
ログ「一ノ宮けんしの世界」角島物語をクリックす

るとやはりすばらしい景色が現物と同じように見え
た。

Tさんメール読みましたよ!

2010年 09月18日 03:20 (土)

カラー詩笑って生きてん 016

2010年9月18日 2行詩人 一ノ宮けんしにTさ
んから久しぶりに メールが届いた。何してるか気にな

っていたが悩みがエスカレートしている胸のうちを聞い
た。お母さんと彼の板ばさみになって苦悩していること

が手に取るようにわかりました。でもおじさんにはお母
さんの気持ちもよく分ります。彼のやさしさも分るけど

彼が外人ゆえなおさらお母さんは孤立して行ったのでは
ありませんか?あなたがかわいくてたまらない彼に取ら

れたと勘違いし、あなたに嫉妬しているのではありませ
んか?おじさんがお母さんに会えればいいのだが、何し

ろ忙しくて、先月JR久大線「夜明駅」の個展が終わっ
たばかりなのに、ある市の小学校の統廃合で新しく出来

る小学校の歌づくり、そして昨日、私の後援会長である
福岡県障害者福祉協会理事長K先生とお会いし、クロバ

ープラザや市役所、各地の障害者施設で個展、講演、
障害者とタイアップしたイベントを企画したらどうかと

打診を受けまた支援もするということで日本全国を奔走
する気でいます。Tさんのこと気にはなっています。

フランスには帰らないと思いますがまた近況をお知らせ
ください。

谷啓さん・逝去

2010年 09月12日 02:45 (日)

IMGピクチャmp_0004

(偉大な俳優・谷啓さんを偲ぶ)

2010年9月11日タクシー詩人 一ノ宮けんしは
隣のあーちゃん、ゆいちゃん達と焼き鳥を食べに那珂

川まで行っていたら焼き鳥屋で俳優・谷啓さん
(享年78歳)の訃報を知った。

NHKの公開録画のとき御一緒させていただいた
ことがある。

その時・・・「ボクは最近、人が笑うような場面
でも涙が落ちて困るんだ・一ノ宮さん、こんなの

詩に出来んでしょうなァ」と問われ、即興で書い
てさしあげたのが・・・

「雨の日の冷たさを 知ってるからこそ
     出る涙 あったかいね・・谷さん」


とNHKが用意してくれた色紙に墨で書いたのを
思い出した。

       ご冥福を祈ります 

     タクシー詩人 一ノ宮けんし

日向ひょっとこ踊り

2010年 09月10日 04:08 (金)

カラー詩笑って生きてん 005

日向ひょっとこ踊りを見に行った。

知人が会長を勤めている踊りの会を見に行った。男女
変わらぬ衣装に単純な踊りと見ていたがそうではなか

った。踊る人がそれぞれに工夫をこらし、おもしろお
かしく、そして色気たっぷりに踊るのである。お面も

各自ちがうのである。なかなかかんたんそうに見えて
いたがそばで見ると大違いであった。それに体の動き

やはり単純な踊りの練習があのユーモラスな踊りをか
もし出していることに気づいた。ひょっとこ踊り見学

であった。  

     2行詩人 一ノ宮けんし

まだまだあつい!

2010年 09月07日 13:03 (火)

カラー詩笑って生きてん 082
(まだまだあついですね)

台風も通過しています。お体を大切に!

大相撲秋場所(番付表)が佐渡ヶ嶽親方より届く!

2010年 09月05日 10:31 (日)

2009,5,31 013
(佐渡ヶ嶽部屋がんばれ!)

2010年9月5日 タクシー詩人 一ノ宮けんしに恒例の
大相撲秋場所の番付表が佐渡ヶ嶽親方より届いた。

先場所琴満喜の引退に伴い、精細を無くした格好の
部屋になったが今場所からは違う。しっかりと西の正

大関に琴欧州勝紀・東の前頭3枚目に琴奨菊和弘・そし
て笑顔のとてもいい11枚目に琴春日が名を連ねていた。

いい成績を残し、また今年の九州場所千秋楽でお会い
し酒盃を交わしたいものである。
         
       タクシー詩人 一ノ宮けんし

ひろみ&満明30周年チャリーティコンサート

2010年 09月05日 04:22 (日)

IMGピクチャmp_0001


2010年9月5日まだまだ厚い日が続いています。
今日は大野城市まどかピア大ホールで高千穂

ひろみ・女形の華形満明それに友情出演で五
月みどりがゲスト出演。

大きなマスコミの福会長から永年のお友達と
いうことで出席してくださいと私と妻にチケ

ットを送ってくださった。せっかくだから妻
と2人で楽しみに行ってくることにした。

Sさんいつもありがとうございます。
 
   タクシー詩人 一ノ宮けんし


同棲おめでとう

2010年 09月02日 04:04 (木)

2009,5,31 042

(好きなんだよなァー)

2010年8月31日 タクシー詩人 一ノ宮けんしは
朝早く、中洲から19才の女の子を乗せた。

女の子が同棲してると聞いてもさほど驚かなかった
けど私が言ったことは全て当たっていた、その熱

さやあたたかさはどこから来るのだろうと思ってい
たらようやく、君は口を開いてくれた。君が29歳の彼

と同棲しているのは若い君にはいいだろうぐらいに
思っていたら、今度は母親も父親と別れ家出、帰っ

て来たときは新しい彼をつれてきたという。そして
4人で暮らしていると聞き更にビックリ。

おじさんには全て分っているけどそれを言うほど
野暮じゃない。君は彼が好きなんだから・・・

幸せに・・・ブログ見てね






