07月 « 2010年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


子宮筋腫 

2010年 08月30日 07:00 (月)

2009,5,31 018

2010年8月29日 タクシー詩人 一ノ宮けんしは
天神から若い女性を乗せた。買い物へ行った帰りなのか

とても温かい娘であった。てっきり今から帰ってだんな
さんや子供さんにお食事の用意をなさるんですか・・と

たずねれば、私一人なんです・・という。
失礼と思ったが歳を聞くと27だと言った。さらに子宮

筋腫という病気で入院していたと言う。子宮筋腫がどん
な病気か知らないが、最近よく耳にする病名である。


その彼女の笑顔がとてもよかった。彼女を元気づける
ため、こんな詩を送る。「君の飾らない 笑顔がいい

ね」早く元気を取り戻して良い結婚をしてもらいたい
ものである。タクシーの中から応援しているよ。

がんばってね。

出会いが人生のとびらを開けるったい!

2010年 08月25日 08:11 (水)

カラー詩笑って生きてん 071

(出会いが人生のとびらを開けるったい)

今回の無人駅個展で多くの人と知り合い、またその人たち
の力を借りまた新たな1ページが開かれた。

ネットでつながった今回の個展、新たにネットの出来ない
一ノ宮けんしに代わり、わざわざ忙しい中を駆けつけてく

れたブログ「一ノ宮けんしの世界」のAさんブログ「一筆
啓上」さんのブログ、振興センター、JA、壮年会、西日

本新聞社などが今回の個展の新聞記事と写真をそれぞれ
公開してくれている。新聞社はアイパットのほうでも公

開してるとのこと。ここでは語りつくせないほどの人た
ちにお世話になりました。関係者の方は本当にありがう

ぎざいました。  タクシー2行詩人 一ノ宮けんし

西日本新聞一ノ宮けんし

2010年 08月24日 15:21 (火)

一筆啓上さま

8月24日西日本新聞 朝刊にGOOGLEでタイトルの
ように検索いたしますと個展の風景と記事が掲載されて

います。その仲で一筆啓上さまのコメントも掲載されて
います。滋賀県から見えられたと、しかも作品を提供さ

れていると紹介されています。どうぞごらんになって
ください。それから新聞社からの電話でIパットでも

ごらんになれるとのことです。よろしく
    
         タクシー詩人 一ノ宮けんし

栄子しゃん死去

2010年 08月23日 06:42 (月)

「大衆演劇の殿堂」・福岡県飯塚市の芝居小屋嘉穂劇場
の伊藤栄子さんが亡くなった。数年前、娘さんたち夫婦

とタクシー詩人 一ノ宮けんしは国際ホールでコラボで
講演をさせていただいた。講演の後のソーシャルギャザ

リングで栄子しゃんに詩を1枚書いて娘さんたちに渡した
ことを思い出した。炭鉱の衰退の後は大変なご苦労をな

さったとその時、息子さんからお聞きした。そのことが
朝の新聞を読みながら頭の中をよぎっていた。

           タクシー詩人 一ノ宮けんし

フクちゃんのブログ

2010年 08月23日 02:57 (月)

カラー詩笑って生きてん 028

(深呼吸ができる自然があるっていいね)


フクちゃんお久しぶりです。久大線(夜明・無人駅)個
展を13日終え、ほっとしています。ブログ「一ノ宮け


んしの世界」を管理していただいているAさん初め、東
京から滋賀県から愛知県、山口県などから駆けつけてい

ただきました。
少し落ち着いたのでフクちゃんのブログを覗いていたら

Aさんのブログ「博多発ささやかな幸せと安心のために
が目に入ってきたので開いたら 何と私の夜明駅(無人

駅)個展風景が載っていたからビックリしました。
フクちゃんのブログもいい写真がたくさん載っているの

でいつの日かまた使わせてください。この掲載詩は岩手
県から頼まれ「遠野」を売り出したいので、荒川高源に

白馬がいるところに詩を書いてくださいといわれ詩を書
いた1枚です。     
            2行詩人 一ノ宮けんし

ホークスがんばれ!

2010年 08月21日 14:05 (土)

三陸鉄道
(ホークスの野球は よござっしょ)

幸せって近くにあるものさ

2010年 08月21日 14:02 (土)

愉快な仲間 009
(幸せって案外 近くにあるもの

人は心の中に・・・

2010年 08月21日 06:58 (土)

カラー詩笑って生きてん 070
 (人は心の中に 素敵な鏡をもってるという 
     今日はどんな顔 さあ、のぞいてごらん)
   けんし


お盆の個展も終わり、ブログ「一ノ宮けんしの世界」のA
さん、ブログ「一筆啓上」のIさん、チラシ、駅の掲示板、

回覧板など地区の人たちへ紹介していただいた振興センタ
ー長のAさん、上町壮年会の会長とTさん、川崎町壮年会の

会長とHさん、それから個展を紹介して下さったブログ「
フォーラム」の副会長、夜明地区の公民館長、それから

多くの人、新聞社の方など改めてありがとうございます。

また新たにJRの施設の歌・統廃合され新しくできる小学
校の歌など非公式に注文がきています。

作詞の方は九州の保育園の歌、音頭、イメージソングな
どプロの作曲家の先生から頼まれ作っていたので苦には

なりませんが久しぶりなのでがんばってみようと思って
います。    
           タクシー詩人 一ノ宮けんし




一ノ宮けんしの個展風景  

2010年 08月20日 15:44 (金)

(心の出会いは大切にしたいもの)2010年8月18日 タクシー詩人 一ノ宮けんしは13日の個展の風景をAさんのブログ「一ノ宮けんしの世界」に続き、一筆啓上さんのブログにも掲載していただいた。Aさんは福岡から、一筆啓上さんは滋賀県から応援に駆けつけていただいた人である。その他、東京、愛知、田主丸、筑紫野、田川、などたくさんの鉄道ファンが駆けつけてくれた。地元の人も含め感謝でいっぱいである。本当にありがとうご
一ノ宮けんしの個展風景  

一ノ宮けんしの個展風景  

2010年 08月18日 04:20 (水)

カラー詩笑って生きてん 099

(心の出会いは大切にしたいもの)

2010年8月18日 タクシー詩人 一ノ宮けんしは
13日の個展の風景をAさんのブログ「一ノ宮けん

しの世界」に続き、一筆啓上さんのブログにも
掲載していただいた。

Aさんは福岡から、一筆啓上さんは滋賀県から
応援に駆けつけていただいた人である。

その他、東京、愛知、田主丸、筑紫野、田川、
などたくさんの鉄道ファンが駆けつけてくれ

た。地元の人も含め感謝でいっぱいである。
本当にありがとうございました。
