06月 « 2010年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


JR夜明(無人駅)「思い出拾っ展」のご案内

2010年 07月29日 06:41 (木)

牛
山の中のローカル線「夜明駅」1932年(昭和17年
3月13日)久大本線駅として開業、みどり豊かな山間

部を走る日田彦山線はこの夜明駅で久大線と分岐してい
る。幼いとき遊んだ思い出が今年の夜明駅(無人駅)の

建替えにより私に夜明の景色、人の温かさ、思い出が蘇
ってきました。この事をネットで語ったら全国の人が写

真や思い出を送ってくださいました。送ってきた写真や
情報にタクシー詩人 一ノ宮けんしが詩を添え個展を開

きます。
一ノ宮けんしは全国でデパートや走る列車内、福祉セン

ター、公民館で個展や講演をする傍ら知的障害者、身体
障害者の支援活動をしています。親のいなかった一ノ宮

けんしがお世話になった郷土の人たちにお礼を込めて
JR・日田市・夜明振興センター・地元壮年ふれあい会

の協力で2010年8月13日AM9時~PM5時まで
「思い出ひろっ展」の個展、AM6時から地区の夏まつ

りでサイン会を開催いたしますのでご案内申し上げます。

作品は・・・
「ボクにとってふるさとは 母親の胸なんです」
「深呼吸ができる 自然があるっていいね」
「好いちょると言ったけど 君の心は閉じたまま 
           叩いたコブシが痛かった」など・

タクシー詩人一ノ宮けんし 090 59434433

糸高女子剣道部・腎臓病の子を持つお母さん・がんばれ

2010年 07月25日 03:47 (日)

自分に負けるなよ
(自分に負けるなよ)

2010年7月24日 タクシー詩人 一ノ宮けんしは
糸高女子剣道部の女子部員を冷泉閣ホテルまで乗せた。

みんな気持ちのいい子であった。試合が楽しみである。
先日は糸高野球部の県大会を見せてもらった。いい試合

であった。結果を知らせてくれると言っていたから尚楽
しみである。

「腎臓病」
それから腎臓病の子供を持つお母さんを夕方中尾まで送
った。話に聞くとすごいお母さんであった。この子と下

の子を女手一つで育てていると言った。ご主人は10年
前に亡くなったと言った。当事お母さんは32歳だった

と言う。今は亡きおばあちゃんの介護をしながらの子育
て大変だっただろうと私は思った。これから先も大変だ

ろうが、がんばって欲しい。
このお母さんと糸高の女子剣道部に「自分に負けるなよ」

という詩を送りたい。そしてこれからの試練を乗越えて
ほしい。

管総理おたずね申す!

2010年 07月23日 06:58 (金)

IMGピクチャmp_0002
(参院議員を減らす?)(高齢者医療を見直す?)
(公務員を減らす?)(最低年金保障を決める?)

2010年7月22日参院選挙も終わり・・・
予算委員会の日程が決まった。

「なーぬ。何も手をつけぬまに消費税を上げる
民主党が言ったのはうそだったのか」総理!

ついでに・・・
枡添要一さんあんなにいいこと言って参院選に
負けて結局あなたは何だったのですか?

自民党総裁 谷垣禎一さん参院選に勝って総裁
更迭論が出るほどの人望のなさはどこからくる

の?

泣いたと思ったら死んでいた!

2010年 07月21日 09:09 (水)

朝顔
   (朝顔が咲いた)
2010年7月20日 タクシー詩人一ノ宮けんしは炎
天下35度に昼からの地面の照り返し、ビルの谷間のク

ーラーの温風に体感温度38度ぐらいになっていた。
博多山笠が終わったとたん一気に夏がやってきた。

同時に朝顔も見た。セミの鳴き声も聞いた。ところが時
代の流れの速さをモロに見た。

梅雨が終わったかと思ったら即、夏が来た。そしてセミ
の泣き声を十分に聞かぬまま親不孝通りのトイレに入る

ともうセミが死んでいた。そのセミをみながらこれも時
代の流れかとつくづく思った一日であった。

でも気が休まり、暑さが吹っ飛んだのは心の優しい女の
子を乗せたからだろうか?明日も暑いのだろう。

覚悟しなくちゃ。

君の飾らない笑顔がいいね!

2010年 07月19日 04:03 (月)

2009,5,31 018

(君の飾らない 笑顔がいいね)

2010年7月連休前 天神からタクシー詩人 一ノ宮
けんしは笹丘まで仲のよい母娘を乗せた。ほほえましい

くあったかい家庭であった。幸せそうなお母さんにも
悩みがあった。それは娘さんの結婚であった。早く嫁に

行ってお孫さんの顔をみたいと言っていた。だがこの女
性嫁に行こうとしないそうであるう。とは言うものの話

を聞いていて家族の温かさ、ほほえましさが伝わってき
たところで笹丘についてしまった。

夜 親不幸から乗せた女性・歌手であった。ところが
話を聞くうち彼女の夫、まだ若いというのに透析をし

ていると言った。「つらいですね」と言うとでも見捨
てることが出来ないと言う。同じ悩みでもほほえまし

い悩みもあればつらい悩みもある。ということに今日
改めて気づいた。

この二人に送りたい「君の飾らない 笑顔がいいね」

一筆啓上様(一ノ宮けんしの世界)

2010年 07月15日 08:33 (木)

ボクの歩く・・

(角島ものがたり)

一筆啓上様 
コメントありがとうございました8月13日の個展、滋賀
県からでは大変でしょうが時間が取れればぜひ来てくださ
い。
改めてブログ拝見していましたら角島の写真がありました。
ネットの出来ない私に代わり初めから立ち上げていただい

たAさん管理のブログ「一ノ宮けんしの世界」一ノ宮けん
しと検索いただければ出てきます。このブログの初めに

角島物語の写真が一筆さまの角島の写真によく似てます
のでみてください。この角島に詩を書きました。

今度もこれを展示する気でいます。
これを機会に一筆さまの写真に詩がかけたらいいなァと

思います。    タクシー詩人 一ノ宮けんし

管首相 勘違いするな !

2010年 07月14日 08:43 (水)

カラー詩笑って生きてん 016

(心から出たコトバは 必ず相手の心に達するよ)
      
        タクシー詩人 一ノ宮けんし

2010年7月14日博多は十五日のフィナーレを目指
し山笠一色である。

タクシー詩人一ノ宮けんしは次のステップをめざし8月
13日の九大線JR夜明駅(無人駅)の個展の準備に奔走
している毎日である。

そんな中、参議院選挙が執り行われ民主党が惨敗した。
永年、政治活動やってきた管首相なら国民の声は分って

いるものと思っていた。だがやっぱり管さんは首相の器
ではなかった。国民の声、気持ちなど分っていなかった。

総理大臣になり、有頂天になったのかそれとも全国民が
総理大臣に推したと勘違いしたのであろうか?歴代首相

が選挙前の増税問題で吹き飛んでいったのを忘れたのだ
ろうか。それとも知らなかったのであろうか。発表する

前に与党派で協議するのが本当だろう。また言い訳がい
い。ギリシャみたいにならないうちにと言っているが国

会議員の数、参議院の数を都道府県に48人ぐらいにし、
公務員の数も減らせば税金を上げなくてすむのでは

ないだろうか。すぐやれば莫大な税金が失われることはあ
りません。それから大臣の政務調査費の中にパンティスト

ッキング代や漫画の本代が含まれていたものもいた。当の

大臣は秘書の領収書が混ざっていたと弁明したがそれほ
ど政務調査費というものは軽い物で整理しなくていいも

のだろうか、混同できるものであろうか。

情けないぜー管総理、

私は政治のあまりの汚さに途中で秘書の職を投げ出した。
だがあなたは違うと思っていた。

最低年金制度、後期高齢者医療問題、参議院の定数削減
公務員の削減、何一つ出来ぬまま消費税はないぜ・・・

本当に政治が出来るのか?          



一筆啓上様

2010年 07月13日 16:56 (火)

IMGピクチャmp_0003

2010年8月13日 JR久大線(無人)夜明駅での
個展を一ヶ月先に控え7月13日タクシー詩人 一ノ宮

けんしは夜明駅の下見に行ってきました。
一筆啓上さま初め、多くの方の協力でたくさんの資料、

写真があつまりました。きっと成功すると思います。
写真を送りたいのですが、一ノ宮けんしは写真を転送

することが出来ません。ごめんなさい。おかげで個展
に向かって進むだけです。見守ってください。

大名から乗せた人・ 中洲から乗せた人

2010年 07月11日 14:10 (日)

2010年7月 

大名から乗せたDさん、子供さんを彼につれていかれ、
つらい思いをしたと思うが温かい人であった。

立ち直ったと言っていたが運転手さんにはあなたの心
の中が分っていましたよ。がんばって乗越えてくださ

い。         タクシー詩人 一ノ宮けんし


中州川端から篠栗まで乗せた接待帰りの彼。支払いの
とき広げた財布にかわいい子供の写真。何気なく見せ

てもらった写真にあなたの家族の温かさを感じさせて
いただきました。あなたの子供に送ったポストかーど

の詩大事にしてください。それと奥さんを大事にね。
          タクシー詩人 一ノ宮けんし

大相撲名古屋場所

2010年 07月09日 06:50 (金)

2010年7月 タクシー詩人 一ノ宮けんしは・・・
大関、琴満喜、大嶽親方の解雇、理事長の謹慎、力士の

処分の中で名古屋場所開催が危ぶまれていたが開催する
運びとなった。早速 佐渡ヶ嶽親方より新鮮な番付け表
が届いた。

琴満喜は西の正大関に名をつらねているが今場所で解雇
になったのでもう土俵にあがることもあるまい。NHKも

テレビ放映はしないと発表。相撲フアンは悔しいが、こ
のことで膿を出し切って新しい佐渡ヶ嶽部屋を作り直し

てほしいと思うのは私だけではあるまい。東の正大関 
琴欧州、西の前頭筆頭に琴将菊。東の前頭16枚目に
琴春日が上がって来た。結果を楽しみにしたいもので」

ある。がんばれ佐渡ヶ嶽部屋!


