05月 « 2010年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


がんばれ女の娘くん!

2010年 06月29日 09:26 (火)

愉快な仲間 009

(幸せってあんがい近くにあるものさ)

がんばれ

2010年 06月29日 08:38 (火)

2010年6月末日 タクシー詩人一ノ宮けんしは朝
5時ごろ香蘭女子大の前から女の子を乗せた。

春日市の大きなマンションまでであったが彼女2時半ご
ろアルバイトが終わり天神を出て彼氏と2人で歩いてき

たと言う。「えっ、歩いてきたの?」驚くと同時に彼女
のがんばりに感心した私である。ちなみにゆっくり話し

ながら彼の家の近くで別れタクシーに乗った。3時間歩
いたという。この根性人生に生かしてね!

          がんばれ女の娘くん

2010年6月28日 タクシー詩人一ノ宮けんしは
荒戸からある病院へ足の悪い女の娘をのせた。毎日見

てるが話したのは初めてであった。今日は仕事場でな
く病院へ行って、それから職場へいくと言う。早く走


ったりすることは出来ないだろうが一生懸命歩いてい
る姿に感銘を受けてた私である。生まれたときから悪

かったと言った。この根性人生に生かしてね、君の心
はあったかいよ。 がんばれ女の娘くん

同じく大名から夜福重まで乗せた女の娘くん。2週間
前大名から福重まで歩いて帰ったと言う。

今母親が「うつ」だという。お父さんがいない分あな
たがかばってあげなさいと言うと「はい」と返事をし
てくれた。しあわせになってね!
       がんばれ女の子くん」






わたし愛され幸せでした (今月の電話・FAXより)

2010年 06月25日 08:52 (金)

花8

(わたし幸せでした)

死を宣告されたおじいちゃんの部屋にあなたからいただい
た色紙を飾り 「いいね、いいね、いいものもらったね」

「退院したら運転手さんのタクシーに乗ろうね」といいな
がら実現せぬまま先日亡くなりました。

1年半もおじいちゃんががんばれたのもあなたからいただ
いた「励ましの詩」でした。

お礼を言います。 本当にありがとうございました。・・

       乳母車のおばあちゃんです


舞ちゃん 「夢に向かってがんばれ!」

2010年 06月23日 08:22 (水)

2009,5,31

(夢に向かってがんばれ!)

2010年6月23日 大名から年齢がちがう女性2名 
男性1名の学生を乗せた。来年の就職に向かってがんば

ってる人たちだ。
最後まで乗っていた舞ちゃんは学校の先生になるのが夢

だそうだ。一時は落ち込みかけていた夢を「運転手さん
の話を聞いて勇気が湧いてきた」と言っていた。

院を卒業したらどうしてもなりたいと言っていた決意が
おじさんに伝わったよ!

がんばれ舞ちゃん   

           タクシー詩人 一ノ宮けんし

オランダに負けて3日目!

2010年 06月21日 13:41 (月)

笑って生きてん

(サッカーがオランダに負けて気がついたこと)

2010年6月21日 タクシー詩人 一ノ宮けんしは
「笑って生きてん」の英語版をアフガン戦争で家族を亡

くした子どもたちに・・カンボジアの地雷で足を無くした
子供たちに送るためNHKの番組や個展の製作に没頭してい

たとき、英語の支援、指導をなさって下さったのが現在
産大で英語を教えていらっしゃる納富淳子先生であった

のを思い出した。すごい先生で海上保安庁の通訳や西南大
の英語の先生などをなさっていた。ケンブリッジ大の卒業

生やオックスフォード在学生などを探しまわり尋ねまわっ
たが「一ノ宮さんのコトバは訳せません、直訳しても意味

が通じませんといわれ断られたりしていました。そんな時
であった納富先生とお会いしたのは「一ノ宮さんの詩は2

行だけど奥がが深いので通じません」先生は和歌や短歌の
たしなみがあり、1度 和歌や短歌と同じように標準語に

戻しアメリカのコトバ、イギリスのコトバに置き換え訳し
ていただいた。そんな先生や一ノ宮けんしがサッカーとな

ぜ関係があるかと言えば、NHKの取材で先生に直切電話を
すると「今、カメルーンの通訳で大分に来ていると言われ

たことを思いだした。

日本海のど真ん中で不審船の通訳などもなさっていた。NHK
で「タクシー詩人の新たなる挑戦」という番組を作ってい
ただいた時がこのカメルーン戦であった。

何気なく見ていたサッカーがカメルーンの通訳をしながら私
の個展、テレビの取材の指導をなさってくれたのを思いだし

たのでここに当事の思い出を書かせていただきました。
その他RKBで「君は生まれたときは銃は持ってなかったろう

もん」とこれもまた英文字で指導して頂きました。無事オン
エアーでき感謝しております。

納富先生その節は本当にありがとうございました。

アルプスの山々の香りとミス松本を乗せた

2010年 06月19日 15:16 (土)

カラー詩笑って生きてん 028

(岩手県から頼まれ遠野の大自然に
一ノ宮けんしが 詩を書いた写真です)

2010年6月18日 城内からRKBまで男性2名と
女性1名を乗せた。信州松本からアルプスの空の旅の

キャンペーンにやって来たと言う松本観光コンベンシ
ョン協会のスタッフとミス松本だと言ったので後ろを

改めて覗くと・・・乗るとき大きな白い帽子をかぶっ
ていたので分からなかったが確かに超美人であった。

今からRKBに生のラジオ出演のため行くというのでデ
ィレクターの名前を聞くと私を番組などに出演させて

くれたり、自宅にレポータ取材させたりしているディ
レクターであった。

今からお会いしますと言うので「よろしくお伝えくだ
さいと」言って無事一行をRKBまで送り届けた。     

        タクシー詩人 一ノ宮けんし

笑ってはいけないNO2

2010年 06月19日 07:54 (土)

カラー詩笑って生きてん 014

 口蹄疫で苦しむ畜産農家の方へ鹿児島、宮崎で奇声を上
げてるインタープロスタッフ ・なんだ雨は真剣に農家を

支援しているタクシー詩人 一ノ宮けんしとは一切関係あ
り ません)大丈夫でしょうかと電話された方、また悩み

をFAXで送ってくださった人、当ブログに私に相談もなく
土足で上がりこみ言いたいことを言ってるみたいですが 

「のぞみ心理カ ウンセラー」とは一ノ宮けんしと関係あ
りません   
           ご忠告申しあげます

2010年6月18日 タクシー詩人一ノ宮けんしは唐
人町からおじいちゃん、おばあちゃん、娘さんの3人を

乗せた。娘さんを下ろしたあと、銀行へ勤めている息子
が昨日の朝、脳血栓で倒れ救急車で病院へ運ばれたが意

識の戻らぬまま死亡したと教えてくれた。今の方はお嫁
さんですかと問うと「そうです」と答えてくれた。まだ

若いのに息子さんはいくつですかと再質問をすると53
歳だと答えてゴルフに行って疲れているのだろうと思っ

ていたら銀行から朝、迎えに来て寝てるものと思ってい
たら脳血栓で倒れていたという。

なんと言うコトバをかけていいのかさすがの私も迷った。
お悔やみを言っておじいちゃんとお別れしたがいかにも

無念そうであった。
アラタメテ ご冥福をお祈りもうしあげます。       

           タクシー詩人 一ノ宮けんし


東北から来て1人でがんばっているといった女性の
かた。 毎日、疲れるでしょうががんばってください。

会社を辞めたいといわれた方(この日2名)、またタ
クシーに乗ってください(日本交通タクシー)この次

はもっと心の中を覗いてみます。クレグレもやけは起
こさないでください。




笑ってはいけない

2010年 06月17日 07:17 (木)

朝日・・・
(のぞみ心理カウンセリングは一ノ宮けんしとは、関係ありません)
自分に負けるなよ
(インタープロスタッツフ何だ雨チームは一ノ宮けんしと関係ありません)

毎日
(おじちゃん・おばあちゃん息子さんの突然の死、悲しいでしょうががんばってください)

読売・・・
(プロ野球選手・力士などに書いて差し上げた「がんばって夢咲かしてんの執筆現場です)
日径・・・
(恋や愛など思いを語られさりげなくアドバイスしてたら
 乗越えられたとお手紙や電話 FAXをいただいた記事です)
   
2010年6月17日 タクシー詩人 一ノ宮けんし(日本交
通)に3本の電話があった。

ブログ「笑って生きてん」で訴えている通り、全国の
デパートや福祉施設などで講演や個展をしているが笑

うに笑えない人が大勢いることをアラタメて知った。
定年退職間近にひかえ、これから旅行でも行こうかと

思っていた矢先、ご主人が直腸がんでリンパに細胞
が広がり手術が出来ない。トイレでの苦しさを見て

いると絶えられない、笑えない「笑ってはいけない」
毎日激痛と闘い・痛いというたびかわいそうで見てら
れないという。

それから自閉症の子供をもつと言う母親。脳梗塞で
定年と同時に倒れ動けない男性。この人たちを助け

ることは出来ないが私には励ます事はできる。
だから私と一緒に乗越えましょう。胸のつかえを

FAXでもてください。共に答えをみつけましょう。
テレビ・新聞・ネットラジオ、業界紙、雑誌などで
も励ましています。利用して下さい。

尚、一ノ宮けんし関係のブログ、記事38ぐらいの
中に「のぞみ心理カウンセリング」入りこんでいま

す。人の心を直すはずのカウンセリングが心をずた
ずたに切り刻んでも当方とは一切関係ありませんの

でお知らせいたします。
有名大学の先生などたくさんの心理学専門の先生も周
辺にはいます。一ノ宮けんしとコミニケーションをと

って支援もしてくださっています。ご安心ください。
何度でも言わせていただきます「のぞみ心理カウンセ
リング」は治療が出来るかどうかもわかりません。

挨拶も無ければ相談も無く、ましてタクシー運転手
をバカにしたよな態度に怒りを感じています。

勝手に当ブログに入りこんで多くの悩める人の心を
悩ましています。

ご忠告いたします。 
          タクシー詩人 一ノ宮けんし  
 

        

本田決勝弾 カメルーンに1-0

2010年 06月15日 16:37 (火)

2010年6月14日・・・

サッカーのワールドカップ(w杯)南アフリカ大会第4日
、ベスト4を決める1次リーグE組。3万人の観客を集め南

アフリカ中部ブルームフォンテーンのフリーステート競
場でカメルーンと対戦。本田のゴールで1-0で競り勝

った。タクシーは深夜の試合時間、GPを覗くとタクシー
は止まって動いてない。試合が終わると同時にお客も

タクシーも一斉に動き出した。タクシー詩人 一ノ宮け
んしもごたぶんにもれず試合時間中暇であった。

ご結婚おめでとう

2010年 06月12日 16:25 (土)

2009,5,31 041
 (しあわせに)

2010年6月12日 マリゾンで姪の結婚式があった。
昨日はソラリアホテルで妻の誕生日、今日は結婚式。

姪たち夫婦は今からスペインへ新婚旅行に行くと言う。
昨日は食べるのに専念したが、今日はアルコールが主

であった。藤野さんといつまでもしあわに・・・・
              
         タクシー詩人 一ノ宮けんし
