02月 « 2010年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月


--年 --月--日 --:-- (--)


KTC中央高等学院卒業式

2010年 03月31日 02:18 (水)

ボクの歩く・・
(卒業おめでとう)

 

タクシー詩人 一ノ宮けんしは・・・


2010年3月30日 詩を書いた手帳を整理していた

らKTC中央高等学院の卒業式の来賓案内書が落

 

ちてきた。横浜の母の墓参りと重なり今年は行けな

かったのでネットで検索したら2009年度の卒業式

 

典が出てきた。その来賓席に私の姿が映っていた

のでビックリした。来年はぜひ参加させていただき

 

がんばった人にまた色紙を書いて差し上げたいも

のだ。








ガン患者

2010年 03月29日 03:43 (月)

コーヒ
(毎朝2人でコーヒ飲めたらいいなアー)

3月28日 タクシー詩人 一ノ宮けんしは博多駅から
若い女性をH病院まで乗せた。ご主人がガンだそうだ。

しかも肺ガンと肝臓ガンの2つもだ。あさって手術をす
ると言う心配そうな顔をしていた。無事を祈ってがんば

って下さいと言うのがやっとであった。
この日、朝一番にこの病院に朝帰りの年配の女性を乗せ

て来ていた。朝6時までに帰ると約束していたらしく
骨折してた足を引きずり送ってきていたのだ。今日は

この病院に縁があるみたいであった。若い奥さんも年
配の奥さんも夫に会いたいがため病院へ来た人、家庭

に帰った人。本来なら家庭でコーヒを飲む時間であろ
うに早く良くなって一緒に飲んでください。



就職おめでとう

2010年 03月27日 14:08 (土)

たけのこ

(新入社員がんばれ)

タクシー詩人 一ノ宮けんしは福大を卒業したばかりの
赴任地へ向かう男子新入社員を乗せた。おめでとうと言
ってがんばれのメッセージを込めて色紙を差し上げた。

そして就活中の純真女子大の女の娘をのせた。何社も受
けたが内定をもらってないそうだ。がんばりなさいと言

って説明会場へ乗せて行った。うまく採用になることを
祈ってお別れした。就活がんばれ!

湘南台・江ノ島参り

2010年 03月22日 05:23 (月)

タクシー詩人 一ノ宮けんしは21日朝6時から新幹線
に飛び乗り横浜へ。そこから市営地下鉄で湘南台へ母の

お墓参りに来た。天気も良かった。ところが墓参りの後
江ノ島へ行ったがそこからが大変、風の抵抗に悪戦苦闘

展望台に上るのに長い行列、黄砂の混ざった風速35m
台風なみの風に花粉症の鼻水が止まらない。ちり紙とハ

ンカチで鼻をかみかみ展望台へ昇ると展望台がゆれて立
ってられない。携帯の歩数計を見ると朝から9000歩

宿を江ノ島の岩本楼を取ったがこの旅館、陛下、皇后、
皇太子なども泊まったり休憩したりする由緒ある、歴史

のある旅館であった。歌舞伎の白波5人男の1人弁天小
僧菊助が子どもの頃、働いていた旅館でもあるそうだ。

賽銭箱の金や泊り客の金を盗みで島外追放となり、大泥
棒になったとも言われているところでもあった。

鼻水は翌日新幹線に乗ると黄砂が遮断されたのかピタッ
と止まってしまった。

精華短大の卒業式

2010年 03月19日 07:55 (金)

花
(卒業おめでとう)

タクシー詩人 一ノ宮けんしは振袖ハカマ姿の女子大生
とお母さんを精華短大まで乗せた。精華短大には19歳

から先生や給食室に材料を納めに毎日お伺いし昼食、お
やつを食べてた40年前の話をした。また精華高校のマ

ーチングバンド吹奏楽部とNHKテレビで共演したこと
も話した。彼女は卒業後は島原に帰り保育園の先生にな

るという。島原に帰ったらネット引くからねと約束して
無事短大まで送り届けた。ちなみに彼女の実家は製麺工

場だと言っていた。今からは実家のお手伝いもすること
だろう。とにかく卒業おめでとうございます。

博多とんこつラーメン

2010年 03月17日 05:19 (水)

タクシー詩人 一ノ宮けんしは大阪から来たという美容
師3名(女性1名 男性2名)を長浜ラーメンまで乗せ

た。昨日、中州の屋台にラーメンを食べに行ったと言う。
高かったでしょうと言うと700円取られたと言った。

そこで同じとんこつラーメンでよりおいしい400円の
ラーメン屋へ案内した。降りるときみんなで写真を撮っ

た。送ってやると言っていたから楽しみに待っている。
その後2時ごろ空港近くのラーメン屋がはやっているの

でつれて言ってください。いつ行っても満員だと説明し
てくれたラーメン市場調査員2名を乗せた。なるほど2
時だというのに満員であった。

ダンサーとタクシー詩人

2010年 03月15日 04:34 (月)

日曜日タクシー詩人 一ノ宮けんしがこの朝一番に
親不孝からダンサーという一人の男性を乗せた。
別に仕事を持っていてイベントのとき踊りに行くと

言っていた。驚いたのは歳が40歳だと言ったとき
だ。見た目にはとても若い40歳には見えなかった。
独身だと言っていた。

それから同じく親不孝から2時間後カップルを乗せ
た。これまたダンサーだと言った。

彼は仕事がダンサーで夜だけの仕事だと言っていた。
昼間は仕事をしていないと言っていたからプロなの
か?彼女に食べさせてもらっているかは定かではな
い。

そして夕方高校生の女の子を乗せた。この子は本格
的なダンサーで北九州市へショーの踊りの練習へ行
って来たという。彼女は3歳ぐらいからダンスを習
い、

あっちこっちのイベントなどで踊っているというこ
とである。家族も認めて正真正銘のダンサーであっ
た。先が楽しみである。何度か乗せたことはあるが

まさかダンサーだとは思いもしなかった。


美人医師とタクシー詩人

2010年 03月13日 07:29 (土)

3月12日金曜日 タクシー詩人 一ノ宮けんしは昼間
博多駅から九大まで熊本から来たという内科の美人医師
を乗せた。久しぶりに博多にきたらしく懐かしいと言っ

ていた。恩師に会うのか胸の高鳴りが聞こえてきそうな
雰囲気であった。内科の先生だそうだ。

私も糖尿病何か身近に感じたがんばってもらいたい。
そう思いながら九大へ送り届けた。

ところが今度は夜、福大の内科の女性医師をのせた。
以前診療内科の先生から色紙の詩を使わせて欲しいと

依頼があり、本を買ってもらったことがあるんですよ
という話からブログの話になり必ず見ますよという約

束をして無事お送りした。一日に2度もしかも美人医
師を乗せるなんて、ついていたのか、糖尿病の警告な

のかその夜は無性に甘いものが欲しくなった。
      
        タクシー詩人 一ノ宮けんし

 

遠距離恋愛とタクシー詩人

2010年 03月11日 04:43 (木)

タクシー詩人 一ノ宮けんしはすっかり忘れて
いた。先日、大橋駅から遠距離恋愛のカップル
を乗せた。この事を書こうと思って忘れていた。

彼が日田で彼女が福岡、彼いわく遠距離恋愛だと
言う。日田のどこね・と聞くと00だと言った。

00でおじさんは講演したことがあるよと言っ
て00のどこと更に小さい地名を聞くと私の友

達や知人のいる地域であった。そして彼の名前
を聞くと私の友人と同じ苗字、そこで友人の名

前を出すと「知っとる、うちの近所だと言った。
何かなつかしさを感じさせてくれたカップルで

あった。    タクシー詩人 一ノ宮けんし

大分の英語の先生!聞こえますか

2010年 03月09日 04:14 (火)

赤ちゃん
「赤ちゃん出来るの楽しみにしてます」

タクシー詩人 一ノ宮けんしは・・・
大分から来たという若い2人を平尾まで乗せた。だが
目的の店は閉まっていた。急遽行き先を変更して無事

目的地までついた。奥さんは英語のせんせい。
ご主人は知的障害者の学園に4月から努めると言って

いた。私も学園を支援しているのでよく分かるが大変
である。だが楽しみもある。[一ノ宮けんしとゆかい

な仲間展]をやるとき障害者が作品を提供、写真、書
、詩、絵、編み物、私の予期せぬ作品が届くときで
ある。届いた作品に私が1枚1枚詩を書きゆかいな

仲間展という個展をひらくのである。楽しみですよ。

       タクシー詩人 一ノ宮けんし
