12月 « 2010年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月


--年 --月--日 --:-- (--)


えっ、息子さんが ・・・ ガン!

2010年 01月30日 05:08 (土)

笑って生きてん

ある病院から乗せた医療関係者が座席においている「笑っ

て生きてん」の詩集をみていたのでそれはフォークリフト
から落ち脊髄をやられた人が「妻をガンで亡くして以来、

ボクはいつしか笑いを忘れていた。これを分けてください
と言うから色紙を差し上げたんですよ・・と説明するとグ

グッと堪えていたのか突然ワーと泣き出しハンカチで目頭
を拭きながら「ごめんなさい、判る、わかるんですよ そ

の人気持ちが、実はボクも去年、妻をガンで亡くしたんで
すよ。しかもこともあろうに今度は息子が息子がガンなん

ですよ」「医大の一、二次試験もとおり、最後の面接と健
康診断でガンが発見されたんですよ。それも脊髄の裏にで

すよ」と更に目を充血しながら訴えた。手術も出来ないと
言う。

私は「先生、その子の命が後3年とか3ヶ月とか3日とか
聞きません」「その子は温かい布団で寝てますかマフラー

も手袋も靴も持っていますか。そんなもの持たない子ども
たちを私はいっぱい知ってますよ。更に先生の土地にはき

れいな花も咲き、きれいな水も見れるでしょ。四季の景色
もすごいでしょう。だったら幸せじゃないですか」残りの

人生 笑って生きましょうと言って私はその先生に気休め
だけど笑って生きてんの色紙を書いて差し上げた。先生は

ありがとうありがとうと何度も言って降りていった。
医療関係者が故に誰にも打ち明けることができず胸のうち

に苦しさを秘めていたんだなと思うと先生が降りた後も
私の胸は痛んだ。
  
           タクシー詩人 一ノ宮けんし

メールありがとう

2010年 01月28日 03:49 (木)

HKさんメールありがとう

あなたの技術とのコラボができたらすばらしいものが出来

あがるのではないかと思ってます。もう一度会いたいので

すが3月4月と忙しく会うことが出来ないのが残念です

それではお体を大切に!

        タクシー詩人  一ノ宮けんし

夜明駅(無人駅)の写真ありがとう

2010年 01月26日 11:01 (火)

コーヒ

夜明駅の記事や写真を紹介してくださったTSちゃん

写真を送ってくれたKさん、忙しい中ありがとうござ

いました。

振り出したばかりですが手ごたえ十分、まだまだ作品

が続きそうです。そして自然がすきな人、体の不自由

な方たちからも写真ばかりでなく作品が届いています。

東北の三陸鉄道、走る列車内個展をしたときは列車2

両を1月半貸切、岩手県、地域振興課、三陸鉄道、

朝日新聞、西日本新聞さんの応援で開催したことが

あります。大分トキハデパートでした時はトキハデ

パートOBS大分放送、東北6県のご支援で開催

致しました。そんな大きなことにはならなくていい

が夜明駅個展をどうしてもやりとげたいと思ってい

ます。今後ともご協力お願い申しあげます。

    タクシー詩人 一ノ宮けんし

結婚式が決まっていたのに・・えっ!

2010年 01月24日 09:09 (日)

とんぼ

23日友だちの旅行の話を聞きに言ったというかわいい

女性を乗せた。仕事は何をなさってるんですかと聞くと

9年間付き合ったという彼との結婚式の式場も日時も決

まり、会社もやめたという。

そんなある日、彼から浮気した彼女が好きになり別れて

くれと突然言われ2ヶ月前に別れたと言う。

彼女はもう結婚は一生しないと涙が落ちそうになりながら

言った。私はええっと驚くと同時に彼女にあなたは良い奥

さんになれる人だから神様が助けてくれたんだよ・・・と

励ました。結婚して子どもが生まれたあとに彼女が出来

たから別れてくれと彼からいわれたらもっとつらいよ・・

というのがやっとであったが早く立ち直って欲しいと降ろ

したあともそう思った。


夜明駅  (大分県日田市夜明・山間の駅)

2010年 01月20日 09:46 (水)

花5

私のふるさと大分県日田市夜明 その山間の駅

「夜明駅」が3月に建てかえられ完全な無人駅になる

という。そこで私は幼いとき育った夜明けをテーマに

詩、絵画、写真等を募集し、ふるさと個展を開きたい

と奔走しています。

協力してくださる方は私の方に作品を送ってください。

送り先は・・・記事の拍手を押すとメッセージがおくれます。        

なぎなたの先生   HIYORINN

2010年 01月20日 03:49 (水)

花5

がんばれ!

全日本なぎなた選手権をめざしている中学校の女の先生

ケガの後遺症気にしてたら日本一はないよ

乗越えてがんばれ!

日本一になったらまたタクシーに乗ってね

HIYORINN・

メール読んだよ つらいけどがんばれ!

            タクシー詩人 一ノ宮けんし

色紙の欲しい人は・・・

2010年 01月18日 09:06 (月)

たくさんの・・・

俳優、タレント、ミュージシャン スポーツ選手

などに色紙を書き、立ち直った、乗越えられたと

いう携帯や手紙をいただいています。いじめ、登校

拒否、自殺をしようと思っていた人たちがテレビ局

や新聞社を通しお礼に見えたり、一緒にきたり・・

みなさんのお役に立てれば喜んであなただけの

1枚を書いてさしあげます。

        タクシー詩人 一ノ宮けんし

一ノ宮けんしへのコメントは・・・

2010年 01月18日 08:49 (月)

neko

一ノ宮けんしへのコメントは拍手ボタンを押すと

コメントできます。質問、答えの欲しい人はそちらから・・

一人で悩まないで相談してください。たくさんの医療関係者

もこのブログをごらんになっています。紹介もできます。

それでは今年もがんばりましょうね!

             タクシー詩人 一ノ宮けんし

卒業式おめでとう

2010年 01月16日 08:28 (土)

ライオン

KTC中央高等学院 福岡キャンパスより卒業式 来賓の

案内が来た。

昨年も県内外 数校から案内がきていた。出席して

卒業生に色紙を書いて送りたかったが今年は卒業式の

期日が母親のお墓の入魂式と重なり横浜まで出かけな

くてはならず、お邪魔できそうにない残念である。

だからブログから・・・

    卒業生のみなさんおめでとう

         よくがんばったね        
 
           タクシー詩人 一ノ宮けんし

          

がんばって夢 咲かしてん

2010年 01月14日 08:37 (木)


昨日乗せたS工業のSさん

私のタクシーに乗り、運がむくかもしれません

がんばってください!   

              タクシー詩人 一ノ宮けんし
