05月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


捨てられる

2009年 09月01日 16:01 (火)

中州から課長らしき人と部下を乗せた。


君は何時ごろ、家を出ているんだい。

6時40分ごろです。

そんなに早く?

いえ、いつも10分ぐらい早く出るんです。ゴミをすてなきゃならないもので・・・

へー、 ゴミをすててるのか

はい、ゴミを捨てなきゃ ボクがすてられますから・・・

そうか、ボクもだよ。



こんな会話を先日聞いたとき、実は運転手のボクも・・・・

男ってつらいよなァーと思った瞬間でした。


5才の誕生祝い

2009年 08月28日 14:41 (金)

今度は母親と男の子を乗せた。

やはり5歳になったという。

そして母親が言った。


前日、あしたは5歳になり1つ大きくなるんだから、

今からはおとなしくしなきゃ、だめよと注意すると・・・

その夜うろうろして時間になっても寝ろうとしない。

何で寝ないの。早く寝なさい と注意すると、


「ボク、4才から5才になる所をカガミで見るんだ」・・と言った。


これには私も驚いたとおかあさんが言っていた。

誕生祝い

2009年 08月27日 11:53 (木)

おじちゃんと5歳になる男の子を乗せた。

今月5歳になったばかりだと言う。


彼の誕生祝いを家族とおじいちゃんおばあちゃん

それにいとこたちを呼んで毎年しているんだけど

そのつどテーブルの上に置いてあるケーキを暴れてつぶすのだという。


今年もここ3年つぶしているからそばによるなと注意してたら

いとこたちから「怒られた」とからかわれ、暴れているうち

ポンと、いとこたちから押されて料理とケーキの上にお尻をどっすんしてしまった。

ケーキは見るも無残に不ケーキになったといった。



元気ないたずらっ子に久しぶりに会った。

幼いころの自分をちょっと思い出した私であった。

大人

2009年 08月26日 09:59 (水)

母娘2人が博多駅まで乗った。

5才になる女の子に定番だけど「大きくなったら何になる」とたずねると・・・



「大人になる」という。



「どうして」と私がきくと・・・



「大人になったら子供を怒れるから」と言った。




私はおかしかったので笑いながらお母さんをバックミラー越しに見ると

お母さんもニガ笑いをしていた。

風邪

2009年 08月25日 15:50 (火)

お客さん今日はお仕事ですか


と聞くと・・・


盆休みを取ろうと無理をしたので風邪ひいてしまった


とマスクをした客が言う。


明日から休みでしょうからゆっくり休んで、

子供さんと遊んでやってください


と私が言うと・・・


4才になるその息子が今朝も玄関に見送りに来て、

マスクをしている私の姿を見て・・・



パパ今日も給食当番



と言って見送ってくれました。



何かこの家族にあったかさを感じた私でした。


ミーコとサーコ

2009年 08月25日 09:25 (火)

「ミーコとサーコ」

小池徹平のコンサートがサンパレスであり終了後、しばらくして「ミーコとサーコ」がタクシーへ

飛び乗った。

どこから来たの?・・・とたずねると東京と京都と答えた。「えっ」と私は驚いた。

友達同士ですかと更にたずねると違うと言った。コトバは荒いが仲がいいので「えっ」と更に驚いた。

小池徹平の追いかけをやっていると言う。ホテルは別々に取っているという。

今から博多駅へおみやげの「通りもん」を買いに行くと言っていた。

更に更に驚いたのは彼女たちの職業であった。

プライベートなことで控えるが 一人は夜勤の仕事もあると言う女の仕事であった。

他方もう一人は固い仕事であった。職業を聞いたとき言葉は荒いが意外にまじめな

仕事であった。私だけが驚いても仕方が無いので彼女たちに「一ノ宮けんし」を携帯で

見てごらんというと「おじさん、更新切れ」と書いてるよというので、じゃ、「笑って生きてん」

を引いてごらんと言うとブログが出てきた。そこでまた人騒動。「おじさん、私達のことを

書いてよ」と言う。そして名前はミーコとサーコと書いてといっていたので早速書きました。

ミーコ・サーコ見てるかい。じゃーね

                                 タクシー詩人 一ノ宮けんし



スポーツジム

2009年 08月24日 10:01 (月)

運転手さんボク運動不足で今度スポーツジムに行く事にしたったい

・・・と客が言った。

私達、運転手も運動不足ですから良いことですよ

・・・と私が言った。


それが良くなかった~・・・と客言う。

どうしてですか・・・聞くと。



周りの人はボクの母親みたいな人ばかりやった・・・と言う。



私は心の中でアホか・・・と言った。

セブンティーン

2009年 08月21日 18:13 (金)

春日白水から岡本のカラオケ屋さんへ

セブンティーンの女の子2名を乗せた。


色んな悩みのある年頃、色々アドバイスをして分かれていたら

早速メールがハイってきた。


がんばれYちゃん

博多座

2009年 08月21日 09:14 (金)

天神から博多座まで化粧はしていないが黒いサングラス、黒いスーツの

似合う女性客を乗せた。博多座に来たお客さんだなァーと思い込み。

今博多座では何をやってるんですかと聞くと宝塚だといった。

そうですかと勉強の足りない私は頷いた。

だが指定された楽屋口につくと彼女を待っていたファン、中年の女姓から

若い女性までがタクシーから降り立つサングラスの女性客を4重にも5重にも

なり取り囲んだ。

今まで何気なく話していた彼女は実は宝ジェンヌだったのだ。そうと分って

いたらと思うと後の祭りであった。




KAT-TUNツアー

2009年 08月20日 09:08 (木)

朝からダフ屋のおっさん2人をマリンメッセーまで乗せた。

雨が降らないことを願っていた。

夜はホテルへ 駅へ バスセンターへ客を乗せ走り回った。

サンパレスではPerfumenoコンサートの終わりが重なり、更に雨、てんてこ舞であった。


夜の帰りは宮崎からきてた男女3人を一丁目まで、

姪浜から来てた姉妹を天神まで、

大分から来てた介護士さん2人をバスセンターまでと雨の中、走り回った。

